立川市立幸小学校 ブログ 

児童の様子や学校の教育活動を紹介します

3年生 理科 チョウを育てよう

2017年07月12日 16時32分00秒 | 3年生
3年生の理科でチョウの育ち方を学習しました。

学習後、ある女の子が、
「お家の庭で見つけたよ!」
と、黒い幼虫を学校に持ってきてくれました。

さなぎの姿を経て、成虫になると・・・?




アゲハチョウになりました!




今朝羽化したばかりのようで、羽はまだ乾ききっていません。

お昼頃にようやく、羽をパタパタと動かせるようになりました。





「狭いカゴの中では、かわいそう」と、
気持ちよさそうな夏の空に放してあげました。

「わあ~!」という歓声の中、アゲハチョウは元気に飛び立っていきました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1学期最後のクラブ | トップ | 1学期大縄大会 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む