療法院つれづれ ~新宿区西早稲田の整体~

竹村療法院(東京都新宿区西早稲田1-23-7 電話03-3205-2848)での体験や感想・気づきなど   

股関節の痛み解消!

2017-07-12 15:29:44 | 症例

変形性股関節症の痛みで51歳の女性の方が来院されました。

2年前には左が痛かったのが今は右の股関節が痛いと

訴えられました。

当初脚型診断ではLOかROか迷わされましたが、

右股関節周りの拘縮が緩んだ段階でRO型と確定しました。

 

夜も眠れないほど痛いということでしたので

脚を縛って寝ることをおすすめしたところ

3回目の来院くらいから「夜中に起きることはなくなった」

とご報告いただきました。

 

正座ができないため当初は座布団矯正が不可能でした。

うつぶせで足を回しながら股関節周りをゆるめていきましたが

6回目の施術時から正座が可能になり座布団矯正もできるように

なりました。

屈伸も痛くてできなかったのですが、痛いところは引っ張るようにし、

また自宅では膝抱え運動と膝倒しを行ってもらったところ、

施術回数10回目くらいから屈伸ができるようになり

回復のスピードが速まりました。

 

保険の外交の仕事をされていたのですが、脚の痛みのためいちいち

タクシーを使ってお客様のところへ出向いていたそうです。

「股関節痛は文字通り死活問題でした」とおっしゃられました。

3か月ほどかかりましたがタクシーはまったく使わなくなったそうです。

 

階段も上れるようになり、また都電で通院されてましたが

「ずうーっと立ったままでも平気になりました」とお喜びでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 内村航平選手 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL