都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

CQ誌10月号を手に入れました。

2009年09月19日 14時46分19秒 | アマチュア無線・業務無線
世の中はシルバーウィークに入ったようですが、特に変わったこともなく過ごしていますが、よくよく考えると、もうCQ誌10月号が出ている時期なんですね。

年間購読はやめたのですが、なんとなくここのところ手にしてしまっています。

今回はハムフェアの総力取材や本当に若い人たちがアマチュア無線にアプローチしているようなことが紹介されていました。

彼らには、好きなようにアマチュア無線をやってもらえばいいのではないかと思います。彼らは物心ついたときからインターネットや携帯電話というものが自分の身の回りにあって『無線通信』や『ワールドワイドな通信』というものはさほど珍しいものとは感じていないと思います。ですが、彼らは彼らなりにアマチュア無線というものが面白そうだと思ったから始めたのだと思いますし、最初から、こーやれだのあーやれだの言わないで、よっぽど道から外れそうになったときだけ修正してあげるようにして好きなようにやるのが一番だと思います。

我々が始めた16歳ぐらいのときもいろいろ教えてくださったOMさんはいらっしゃるものの、特に指導を仰いで、ああだこうだ教えてもらったというより、友達とあーでもないこーでもないとやっているのが楽しかった記憶があります。

もちろん先輩は先輩として敬うというのは一般社会でもアタリマエのことですが、残念ながら敬うことが出来ない『先輩』や間違ったことを平気で流布する人がいるのも事実です。

やりたいようにやればいいと思います(趣味なんだから...)

(但し、アマチュア無線は一人でやる趣味ではありませんから、相手をしてくださる方に対しての思いやりを決して忘れてはいけないと思います。必ず、相手の立場も考えること肝要です。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿