Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

館山城

2017年04月03日 17時56分21秒 | ウォーキング
目的は花見だったが・・・

4月2日、サクラを撮りにいつもの熟年仲間6人で出かけた
場所は、館山の城山公園へ・・・。館山城址公園である

この城山公園を訪れたのは、個人的には今回で三回目である。最近では数年前にワンコ仲間と来た。
ワンコの足型をつくってくれる工房が館山にあるということで、マフ家の案内で来た折に立ち寄った
ところが帰りの道の駅「潮風王国」でカメラを失くし、館山城をバックに撮った集合写真、などなど
せっかくの写真がすべて無と化した苦い経験がある

それはともかく今回は?花見である。
ところが、満開を期待していたソメイヨシノは3分咲き?どころかほとんど咲いていない。
ちょっとでも多く咲いている木々を見つけては写真を撮ったのである・・・
それでも公園内はたくさんの花見客でごったがえしてた

↓館山城。なぜか、ここだけにツツジが咲いていた


あさ9時5分発のハイウエイバスに乗る

このバス、始発は京葉線の「千葉みなと駅」。この時期の日曜日だから乗客で混雑するだろう?
と、覚悟して行ったら、なんとこの「千葉みなと駅」から乗ったのはたったの4人・・・
このバスは予約なしの全自由席。千葉から乗る仲間のために、どうやって座席を確保しようか???と、
気分が重かったのに、拍子ぬけだ!

逆に、客が多くて乗り切れなかったら「どうするのだろう?」
バスを増発するのだろうか?そうすると、仲間と別のバスになってしまう・・・
なんて、いろいろ思案していたことがすべて杞憂におわった

10寺55分。館山駅に到着。


館山駅西口から海がみえる


さっそく、駅前で昼食。和食の店「海の花」で炙り海鮮丼(1800円)を食す・・・

この「炙り海鮮丼」は一日限定20食。幹事が事前に予約を入れておいてくれた。

三段になっている器は、上段がサザエ、サバ、マグロ、コハダなどコンロで炙って食べる
中段がアジのタタキやマグロ、甘えびなどのお刺身
そして下段にチラシ鮨。他にお吸い物と食後のデザート・・・

海鮮ずくしのなんとも豪華な食事だった。

西口のロータリー。南国ムードいっぱい!


城山公園までは歩いて30分ほど・・・

ちょっと入口をまちがえて「館山神社」から入ってしまった。

社殿の屋根の上に小さく館山城がみえる


公園内へ・・・


サクラのかわりにほかの花を撮ることにした










4~5本のソメイヨシノだけが五分咲きぐらいかな?あとは全滅でした!


急な階段を登ると天守閣


いつものメンバー6人。

各自持参のカメラ紹介。
NIKON D7100が二台・NIKON D5500・NIKON D5300・SONY HDR CX560V(ビデオカメラ)が各一台ずつ。
あと一人は普通のデジカメ。

入場料400円を支払って天守閣へ

館山市内を一望

出店は家族連れで賑わっていた


博物館側に下山


公園内に里見茶屋という甘味処がある。館山城を眺めながら和菓子などをゆっくり食べ、そして帰ろう!
ところが店内混雑で30分待ち!とのこと・・・結局、あきらめることに・・・

帰路も館山駅まで歩き、15時20分発のハイウエイバスに乗車。
バスは行きより混んでいたが、それでも7割ほどの乗車率。サクラだけはちょっと残念だったが
館山城からの展望もよかったし、天候もソコソコだったし・・・

ゆったりと寛げた快適なバスの旅だった・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠足下見 | トップ | 風の山頂 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラフィ&あみまま)
2017-04-04 03:54:19
仕事先の東京はなるほど花見が出来るほどには咲いていました。
こちらはもう少し、ですね。
満開の桜は見逃せませんから、
五日と七日出掛けてきます🎶
ラフィあみままへ (ラ父)
2017-04-04 08:00:42
毎年、東京のほうが早いみたいですね

この館山では、開花したばかり・・・ほとんどが1~2分咲き程度
満開を期待して行ったのですが、肩透かしでした
東京を基準にしていたことが間違えですね?

>五日と七日出掛けてきます
いちばん見頃ではないですか?天気も良さそうですし・・・
どちらに行かれるのでしょうか?写真いっぱい撮ってきてください
傑作を期待しています・・・

サクラはなかなかタイミングがむずかしいですね?
この時季は天候も不順だし、寒かったり、風邪が強かったり、と・・・

去年は6日に会社を休んで花見川に行きましたが、これが最高のタイミング
天気最高、そして満開・・・。でもこんなことは希ですね?
http://blog.goo.ne.jp/t-nishiyama1948/d/20160409
その時のブログです

順延した8日はどうでしょうかね?下り坂のくもりのようです。

5日はたぶん最高だと思います。どうか楽しんできてください・・・
Unknown (あみまま)
2017-04-04 13:57:39
去年の花見、見てきました。
桜がタイミングよく見ごろでしたね。
花が勢いがあって、きれいです。

5日は、誉田、しつけ教室の先生の近くの公園。
7日は、青葉の森です。
お天気も、気温も良いみたいですね。

後は、桜吹雪を惜しみながら見てきます。
あみままへ (ラ父)
2017-04-05 08:07:08
何回もコメントありがとうございます

そう、去年のような絶好の花見日和は初めてでした。
それぐらいタイミングはむずかしいということですね?・・・

ところが、今日5日はそれに匹敵するぐらいの花見日和になるのではないでしょうか?
うらやましい・・・仕事がなければ行きたいぐらい

誉田の公園ってわからないけど、サクラのきれいなところはたくさんありますね?
青葉の森は何回も行きましたが、サクラはあまり印象に残っていません。
梅の広場はありますよね?でも梅の季節はまだ寒いですからね
やはり、花見はサクラが一番です・・・

むかし、水戸の偕楽園に梅を見に行ったことがありますが、
寒くて花見どころではありませんでした・・・

写真たくさん撮ってきてくださいね・・・


雨女から (マリンま)
2017-04-11 12:13:00
空がきれいいいお天気!
春のお花が色鮮やかですね!
今年は桜の開花おそいでしたね。

昨日歯科大の緑地帯に桜を見に行きました。今日は休みなので、皆さんでいけなかった花見川サイクリングロードに自転車で行ってみようと思ったらまた雨
やはり雨女でしょうか?
マリンままへ (ラ父)
2017-04-11 17:08:31
この日、あまり天気は良くなかったんですよ・・・
晴れたり曇ったりで、けっこう雲は多かったです。

なるべく、日が出てあいだに撮りました。

ホントに今年の花見は天気に泣かされましたね?
2週つづけて土曜日は雨、9日の日曜日も雨だったし、会社勤めの人は
花見ができなかった。という結果になりそうですね?

歯科大のところの緑地帯はけっこうサクラがあるんですね?
イチョウ並木の紅葉はよく見に行きましたが・・・

そして、今日は大雨・・・もう花見はおしまいです
花見川ウォークはあきらめましょう

天候に文句を言ってもしようがないけど、2週つづけてイライラしました。
ウチのは「イライラしたって天気はよくならないんだから」「文句ばかりいってもしょうがない!」
って、非難するけど
やり場のない怒りをどうすることもできないのです。

最近、キレる年配者が増えた。というニュースを耳にしました。
レストランやスーパーで店員の対応が悪い!と言ってキレるそうです。

他人ごとではない!気を付けなければ・・・


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。