花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

今日の天気は

2016-10-17 15:07:02 | 花と景色
今日の天気はもう一つでしたが、明日は如何かな…
でも、暖かい1日で、明日は晴天で暖かいとイイのですが。

ホトトギス(杜鵑草)

神戸でもあちこちで咲き揃い始めました。
台湾系ホトトギスだと思います。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ホトトギス(杜鵑草)

拡大表示ボタン


ホトトギス(杜鵑草)

この写真は日本産ホトトギスだと思われます、(葉っぱの付き方や枝振りから)
拡大表示ボタン


トキワマンサク(常盤満作)

<マンサク>と云う名前でも、冬から早春に咲くマンサクとは、
属が違うそうです、(マンサク属と、トキワマンサク属)
常盤満作は秋に少しだけ花を咲かせることもあるそうです。
拡大表示ボタン


トキワマンサク(常盤満作)

拡大表示ボタン


クフェア・タイニーマイス/クフェア・プルプレア/ベニチョウジ(紅丁子)

四季咲きの花だそうです、沖縄では珍しくありませんが、
神戸で、四季咲きの花は珍しいと思います。
拡大表示ボタン


クフェア・タイニーマイス/クフェア・プルプレア/ベニチョウジ(紅丁子)

拡大表示ボタン


セイタカアワダチソウ(背高泡立草)

今、神戸では何処ででも咲いています。
拡大表示ボタン


セイタカアワダチソウ(背高泡立草)

拡大表示ボタン


ソリダゴ・ファイヤーワークス

セイタカアワダチソウの仲間だそうです、小柄ですが何となく似ています。
拡大表示ボタン


ソリダゴ・ファイヤーワークス

拡大表示ボタン


コバルトセージ/サルビアレプタンス

優しい感じがします。
拡大表示ボタン


コバルトセージ/サルビアレプタンス

拡大表示ボタン


アキウコン(秋ウコン)/ターメリック

カレー粉に使われるのは、秋ウコンの根だそうです。
小さく、紫色に見えているのが花だと思います。
普通この花は黄色い色をしていますが、変わっているのでしょうか…
拡大表示ボタン


ヒトツバタゴ(一葉たご)/なんじゃもんじゃの木

撮って来て調べたら、シマトネリコと同じ科の木だそうで、
別名が<なんじゃもんじゃの木>と云う事も分かりました、
拡大表示ボタン


ヒトツバタゴ(一葉たご)/なんじゃもんじゃの木

シマトネリコの実も見に行ってみないといけません。
拡大表示ボタン


ムーレンベルギア・カピラリス

ピンク色に霞んでいるのが花の様です。
拡大表示ボタン

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラッと秋晴れ、と迄は… | トップ | 未整理の写真が溜まって… »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ロメオ)
2016-10-17 20:46:11
午前中は予想外に晴れてきましたが、午後から雲が多くなってきましたね。
それでも久々に汗がにじむような暖かさでした。
秋の花があちこちに咲き乱れていますね。
セイタカアワダチソウ、繁殖力の強い外来の花ですが、一面に咲いている光景は綺麗です。
ホトトギスは、野鳥と似ているので名がついているのでしょうか。
実際に見たことはまだありません。

撮影に出かけようと荷物を積んで車に乗り込んだら、エンジンがかかりません…??
なんと!バッテリー上がり!
土曜日に車を使った夫がルームランプをつけっ放しにしたのが原因でした…
対応に追われてやれやれ…の一日となりました。
充電中ですが、明日は車を使わずに行ける場所を予定しています(^^)
・・・今季は淡路島とは縁が薄いのかもしれないという気がしてきました。
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2016-10-17 22:01:41
ロメオさん
昨日から暖かくなりましたね、明日も暖かい様で、
歩いて来ると汗がにじみますね、
でも、神戸の事ですから、直ぐに秋から冬になってしまう事でしょう。
冬になると花が少なくなってしまうので、
今の内に頑張って花を探して歩き回らないといけません。
ホトトギスの花の名前は花弁の粒々の模様が
鳥のホトトギスの模様に似ているからだそうですよ、
鳥にも花にもどちらにも詳しい人でないと良く分かりませんね。
私だって、自分の車は何時でも使えるものと、信じ切っているので、
さぞ、慌てた事と思います、私は昔から、JAFに入った事が有りません、
もしもエンジンが掛からなかったら、慌てる事と思います、如何しましょう…

車、動きました! (ロメオ)
2016-10-18 15:59:27
こんにちは。
昨日は日記にでも書くような愚痴っぽい内容で失礼しました。
往復50km走った後、深夜までチャージを続けたらバッテリーが復活しました。
ご心配をおかけしましたが、新品を買わずに済みそうです!
今朝、無事にエンジンがかかったので近場に車で行ってみました。
JAFに連絡できるよう、公園の住所をメモして持っていきました。
JAFに加入して数年経ちますが、いまだに利用したことがありません。
なかちゃんさんもルームライトを知らずにつける失敗にはご注意くださいね。
まったく、うっかり者で困った亭主です^^;
今日はまあまあの天気でしたね (なかちゃん)
2016-10-18 20:50:00
ロメオさん
ロメオさんの車の話をきっかけに、私の車の歴史が浮かんで来ました。
沖縄の2年を除いても、50年位車に乗っています、
若い頃は色々な工具類を積んでいましたが、
沖縄に行く時に車を手放しましたが、
その最後の車まで積んでいたのは、牽引用のロープと、
並んだ車と、バッテリー同士を繋ぐ電気コードでした、
私が車に乗り始めた50年程前は、バッテリーが上がってしまう車とか、
溝に片輪を落としてしまっている車とか、結構有ったものです、
ロープも電気コードも何度か使った覚えが有ります。
さすがに、沖縄から帰って来て新しく乗った車には何も積んでいません。
何十年も前の話ですが、私もルームランプで失敗した事を思い出しました。
今となっては懐かしい思い出です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL