花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

ハタと、思い当たりました

2017-03-08 10:23:13 | 花と景色
前回のブログに書いたように、ワスレナグサを探してみよう、って考えて、
『手っ取り早いのは花壇…、だよな…』、なんて考えた訳ですが、
何箇所か公園を思い浮かべました、が、
その中にJR三ノ宮駅から市役所への大通りが含まれます、
そのとき、ハタと思い当たりました。
JR三ノ宮駅の浜側広場から南に向かって税関前までの大通りが花壇です
大都市、神戸、にしては少し花壇が少ないのでは…、なんて考えていましたが、
<フラワーロード>が、その名前の通り<大きな花壇>なんだと思い当たった次第です、
でも、私のように大通りを、花を探してウロウロ行ったり来たり、
歩き回る人がほとんど居ない事が気になる、と云えば気になりますね…
今回は花壇で咲く花が中心です、花壇の花は綺麗です。
mimozaさんよりコメント有り、花の名前判明。
おはなちゃんさんよりコメント有り、花の名前を訂正します。

菊で、どうでしょう…、検索の努力不足です

菊と云えば秋の花ですが、春咲く菊も沢山ある、と云う事で…
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

イオノプシディウム

2月18日に掲載しましたが、満開の花に出会えました。
拡大表示ボタン


イオノプシディウム

拡大表示ボタン


ジャノメエリカ

拡大表示ボタン


キンセンカ(金盞花)/カレンデュラ ヒャクニチソウ(百日草)/ジニア

拡大表示ボタン


サクラソウ(桜草)

拡大表示ボタン


ネメシア/ウンランモドキ(海蘭擬)…、ですね

拡大表示ボタン


ネメシア/ウンランモドキ(海蘭擬)…、ですね

拡大表示ボタン


ヒメリュウキンカ(姫立金花)

拡大表示ボタン


ヒマラヤユキノシタ(ヒマラヤ雪ノ下)

拡大表示ボタン


ネコノメソウ(猫の目草)の仲間かな…

花姿はネコノメソウの感じですが、葉っぱが少し違うみたいです。
拡大表示ボタン


ネコノメソウ(猫の目草)の仲間かな…

拡大表示ボタン


赤花ヒメイチゴノキ 何でしょう…

拡大表示ボタン


赤花ヒメイチゴノキ 何でしょう…

拡大表示ボタン


マーガレット

拡大表示ボタン


ノースポール

拡大表示ボタン


ヒナソウ(雛草)/トキワナズナ(常盤薺)

拡大表示ボタン

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワスレナグサの写真が有りません | トップ | ワスレナグサ探しを忘れた途端… »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り (林の子)
2017-03-08 12:14:33
確かにそうですね。
探し物は身近なところにある…と言う事でしょうか。
花壇の花を余り撮らない上に、様々に姿を変えたものに似たような名前が付けられるのでお手上げ…が多いです。
調べる楽しみというか、苦労もカメラを持つ人には大事ですね。
ネコノメソウ…と書かれているものは、ユーフォルビアの仲間、多肉植物にも同属のものがあるので、調べる苦労は相当ですが楽しいものです。
トップの菊、サントリーが販売している商品・ボンザマーガレットの一つ。
こういう種類が次々出て来るので、花壇はいつも花盛りになるようです。
Unknown (mimoza)
2017-03-08 15:00:59
房状に咲いている花は
赤花ヒメイチゴの木のように思いますが。
我が家には白花が咲いています。
葉が良く似ていますので・・・
ちがっていましたらごめんなさい。
良い天気が続く様ですね (なかちゃん)
2017-03-08 19:51:56
林の子さん
神戸の街で最も大規模な花壇を認識しました、
そう思って歩くと大変立派な花壇です。
花の数も種類も多彩で、見事に管理されています。
ユーフォルビア、あるいはネコノメソウで検索してみると、
たくさん種類が有ることは理解出来ますが、
ぴったりの花には、なかなか出会えないものですね、
花壇の花は、特に難しいのかも知れませんね…
ボンザマーガレット、で検索すると出て来ますね、
園芸種と云う花は、聞いた事も無い名前が有るんですね。
花壇の花は、多彩で奇麗、と云う事で落着、と云う事でしょうか。
コメントありがとうございました。

開花する花の種類が増えて、忙しくなりました (なかちゃん)
2017-03-08 19:54:22
mimozaさん
<赤花ヒメイチゴノキ>検索したら、ピッタリの写真もありました、
花壇の木、と云う事で、改良が加えられている、と云う事でしょうか…
少しづつ違うのが当然なのでしょうか…
ヒメイチゴの木、と云う事で落ち着きそうな感じがします、
秋に、実が生ってくれるかもしれませんね、
そうすればもっとちゃんとした答えが判るかもですね…
町のど真ん中の、それも14階の屋上の庭園ですから(フラワーロードの一部です)、
秋まで残されているか、楽しみです、
でも、私が覚えて居るかどうかも問題ではあります。
mimozaさんのお宅には珍しい木が有るんですね…
コメントもせずに、何時も拝見しています、申し訳なし…
久しぶりのコメントありがとうございました。

もしかして… (おはなちゃん)
2017-03-09 22:57:21

なかちゃん、おじゃまします。

季節的にも、葉の照り、花弁の薄さ…
ヒャクニチソウ(百日草)ではなくて
キンセンカ(金盞花)じゃないのかなぁ。
良い天気が続きますね (なかちゃん)
2017-03-10 10:38:22
おはなちゃんさん、おはようございます。
キンセンカ(金盞花)/カレンデュラ…、の名前を忘れていました、
何年か前、一生懸命ヒャクニチソウを調べて以来、
なんとなくヒャクニチソウの名前が先ず、浮かぶ様になっています、
キンセンカとヒャクニチソウ、良く比べると、似ているけど、違いますね、
と云う事で、ありがとうございます、
キンセンカとカレンデュラ、同じ花だ、と云う事も再確認しました、
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

花と景色」カテゴリの最新記事