花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

今年の初撮り

2014-11-10 11:06:50 | 花と景色
トックリキワタの花を見つけました、今年の初撮りです。
那覇での滞在期間が短いのではっきりとは判りませんが、今年の花は壊滅的な被害を被っているのかも知れません。
どの程度咲いてくれるのでしょうか、もう暫らく様子を見ましょう。

とっくりきわた(徳利木綿)

この様な花付きなので見落としてしまいそうです。
那覇の街では本土の桜並木のような感じで植わっています。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

とっくりきわた(徳利木綿)

望遠レンズに付け替えなかったのでこの程度のUPでご容赦を…
拡大表示ボタン


ドラゴンフルーツ

手を伸ばせば届く道端です。もう食べ頃かな…
拡大表示ボタン


ドラゴンフルーツ

拡大表示ボタン


ぼたんぼうふう(牡丹防風)

民間療法で風邪薬に使用されたのが名前の由来だそうです。
拡大表示ボタン


ぼたんぼうふう(牡丹防風)

花の名前を知ってからやはり気付くのでしょう、あちこちで見かけます。
拡大表示ボタン


バナナ

重くなって茎が折れています、もう収穫して部屋で黄色くなるのを待ったほうが良いと思います。
拡大表示ボタン


パパイヤ

青い時に収穫すれば野菜、熟れてから収穫すれば果物です。
拡大表示ボタン


ほうらいかがみ(蓬莱鏡)

オオゴマダラという沖縄では有名な蝶々の幼虫の食草です。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな果物をありがとうございます (chidori)
2014-11-12 05:27:09
綺麗なトックリキワタですね。少ないだけに貴重な美しさを感じます。
沖縄は果物も豊富で、うらやましいな。
あの小さなバナナがおいしいのですよね。
花の名前も・・また (信州屋根裏人のワイコマです)
2014-11-12 06:28:16
花の名前も また変わっていていいですよね
徳利木綿・・このような漢字での花の名前は
少なくなって・・すぐに覚えられます。
ピンクの綺麗な花・・今年は大きな台風が
潮風を運んできましたから・・開花に影響を
与えているのかもしれませんね。 はやく
いつも通りに綺麗に満開に咲いてほしいものです
何度か実るかも… (なかちゃん)
2014-11-12 07:42:58
chidoriさん
あの小さなバナナご存知ですか、シマバナナのことだと思うんですが…
西表島に友人が居て、良く遊びに行ったんですが庭に植わっているシマバナナを食べましたし、未だ青いバナナを神戸に送ったもらって部屋で熟すのを待って食べたものです。
私はあのシマバナナの味が好きです。
沖縄の果物って、花と同じで年に何度か実るように思いはじめました、よくは分かりませんが。
でも、今ちょうど実る時期になっているようですね。
2,3本は咲くかも… (なかちゃん)
2014-11-12 07:47:12
信州屋根裏人のワイコマさん
このトックリキワタと云う名前、実際に木を見ていると「なるほど」と納得できる木の名前の一つです。
まず樹の幹の形が徳利の形そのままなんです。つまり樹の中程が膨らんでいます。
そして、実が熟して弾けると中から真っ白い綿が飛び出して風に乗って飛んでゆきます。
1年間この木を見ていると納得する名前です。
最近は出掛ける度にあちこちと見て回るのが日課になっていますが、少しは花付きの良さそうな木を2,3本見つけました。
綺麗に咲いた木に出会えるかもしれません。
そうでした (chidori)
2014-11-12 22:55:20
青いままをしばらく家に置いていたら食べごろになるのでした。友人が送ってくれて食しました。おいしかったです。
食べきれないほどでした (なかちゃん)
2014-11-13 09:19:12
chidoriさん
販売されているバナナは、収穫した後で工場のような所で加工して黄色く熟す加工をするようですね、やはり青いうちに採って部屋で黄色くなるまで待つのが美味しいようですね。
シマバナナの味って少し癖があるんですね、西表の友人は自分の庭で育っているのにあの味があまり好きではなくって、沢山のバナナを送ってくれたものでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。