花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

カラッと秋晴れ、と迄は…

2016-10-12 20:31:54 | 花と景色
カラッと秋晴れと迄は行かないまでも、良い天気が続きます。
でも、寒さを感じる様になりました、
歩いていると汗が噴き出す位が好きなんですが、
ウチ迄帰り着いても、汗一つかかない気候になりました。

ステビア

葉っぱをちぎって噛むと本当に甘いです、砂糖を舐めているみたいです。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ステビア

薬用植物と呼ばれるそうです。
拡大表示ボタン


キクニガナ(菊苦菜)/チコリー

ヨーロッパから渡って来た最初の頃は、葉っぱを食べたそうです、
根を薬用に使うそうです、(根を粉末にして飲む)
拡大表示ボタン


キクニガナ(菊苦菜)/チコリー

花が綺麗です。
拡大表示ボタン


シオン(紫苑)

9月19日のブログに咲き始めを載せましたが、
その株が満開になっていました。
拡大表示ボタン


スダジイ(すだ椎)

関東ではこの木をシイノキと言うそうです。
拡大表示ボタン


スダジイ(すだ椎)

もっと時間が経つとこの殻(かくと/殻斗)が、
割れて中のドングリが見えるみたいです。
拡大表示ボタン


クレマチス/テッセン(鉄線)/カザグルマ(風車)

もう種になっている様です。
拡大表示ボタン


クレマチス/テッセン(鉄線)/カザグルマ(風車)

時期を勘違いして咲いているのかな…
拡大表示ボタン


ブラシノキ(ブラシの木)/ハナマキ(花槇)/カリステモン

淡路島の木が、2回目の開花です、(淡路島のハイウエイオアシスです)
5月23日のブログに載せましたが、今回も見事な花付きです。
拡大表示ボタン


ブラシノキ(ブラシの木)/ハナマキ(花槇)/カリステモン

拡大表示ボタン


マリーゴールド

センジュギク(千寿菊)とかマンジュギク(万寿菊)とか云う呼び方でも良い様です。
拡大表示ボタン


フジバカマ(藤袴)

拡大表示ボタン


フジバカマ(藤袴)

拡大表示ボタン

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天候が回復して来ました | トップ | 今日の天気は »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ロメオ)
2016-10-14 17:26:57
前回は淡路島のリンク先をありがとうございました。
橋を渡って遠出する時間の余裕がないまま今週は過ぎてしまいました。
なかちゃんさん、淡路島に行かれたのですね。
こうして写真を拝見するとやはり行ってみたくなります。花の島へ・・・
あの花が咲き乱れてひろびろした雰囲気は、神戸市内ではなかなか味わえないかもしれません。

急に寒くなってきましたが、どうぞご自愛くださいね。
私は、今日、親知らずを抜歯してきました。
歯医者はやっぱり気が重い場所ですね。こんな齢にもなって・・・(^^ゞ
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2016-10-14 22:32:34
ロメオさん
良い天気が続く毎日ですが、涼しくなって来ました、
着る物も増やして、夜寝る時もどんな物を掛けて、何を着て寝ていたかな、
なんて考えています。
淡路島は通行料金が掛かってしまいますが、
ウチから近くって、20分程度で着いてしまうので、つい、走ってしまいます。
それでも、外れが無くって、花に出会えて帰って来るので、
やはり、花の島なんですね。
そう云えば、私も奥歯に被せてある金属が外れてしまって、
歯医者さんに行かないといけなくなりました。
痛く無い治療と分かっているので、気持ちは楽です。
最近はスズメ以外の鳥にも目が留まる様になりましたが、
未だ、「色々な鳥が居るものだなあ~」なんて思う程度で、とても名前迄は結び付きません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL