花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

朝だけ晴天でした

2017-04-20 16:26:31 | 花と景色
今朝、天気が良かったので出かけましたが、
直ぐに曇り空に代わってしまいました、残念。

ヤマモモ(山桃)雄花

今年かな…、去年かな…、雌雄異株、と知りました、
ので、今年は雄花と雌花を探しました。
この写真の雄花は未だ花粉が飛んでいません。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ヤマモモ(山桃)雄花

雄花の花粉は数キロも飛ぶそうなので、庭木として植える時は、
雌株だけで良いそうです。
拡大表示ボタン


ヤマモモ(山桃)雌花

神戸の公園では雄株をよく見ます、
拡大表示ボタン


ヤマモモ(山桃)雌花

良く見ると白い点々が写っていますが、これが花粉なのでしょうか…
拡大表示ボタン


タチイヌノフグリ(立犬のフグリ)

花の色と、葉っぱの付き方の特徴で区別が出来るようです、
と云う事で立犬のフグリに決めました。
拡大表示ボタン


タチイヌノフグリ(立犬のフグリ)

拡大表示ボタン


ボケ(木瓜)

長い間楽しめる花です、今日の写真のアクセントとして入れました。
拡大表示ボタン


ドウダンツツジ( 灯台躑躅)

秋の紅葉も綺麗ですね。
拡大表示ボタン


ドウダンツツジ( 灯台躑躅)

拡大表示ボタン


マンテマ

マンテマの仲間は色々有るようですが、
この写真の花がマンテマで良いようです。
拡大表示ボタン


マンテマ

普通、云う所の雑草です。
拡大表示ボタン


マンテマ

拡大表示ボタン


アケビ(木通)

沢山の雄花と一つの雌花とが写っていますが、
雌花は未だ開いていません。
拡大表示ボタン


アケビ(木通)雄花

拡大表示ボタン


アケビ(木通)雌花

拡大表示ボタン

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二日ほど晴天が続いて | トップ | 今朝は曇り空です »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (コスモス)
2017-04-21 19:45:17
なかちゃんさん。

毎日楽しんで頑張って居られますね。
コスモス好みの花が毎回満載です。こちらでは、アケビなんて夢の花ですものね。マンテマという可愛らしい花も初めて見ましたよ。
なかちゃんさんの写真は鮮明で本当に図鑑に生かされると思っています。
お元気でまた沖縄へおいで下さい。お元気ならばお供したいけどいえいえ、無理は申しません。何時か探したアカバナをまだ探しております。
(ボケが進んだのでしょうか!
花の名前が出て来ない!)
なかちゃんさんと同世代?!
コスモスももっと頑張らねば、と何時も刺激を頂いております。お元気で、お元気で。
明日ちゃんとコメントします (なかちゃん)
2017-04-21 23:36:05
コスモスさん
コメントに気付くのが遅くなりました、
早寝遅起きのなかちゃんは、もうお寝んねの時間になっています、
明日、ちゃんとコメントさせてください、
おやすみなさい、コメントありがとうございました。

コメント遅れてしまいました (なかちゃん)
2017-04-22 08:20:13
コスモスさん、おはようございます。
今朝は天気が回復しました、
昨日はあまり天気が良くなかったので、写真の整理が出来ましたが、
今日は出掛けないといけません…、また、写真が溜まりそうです、
写真、褒めていただき、ありがとうございます、
いつも図鑑の様な写真を目指しています、
アカバナ、那覇の街は沖縄では大都会なので、
新都心公園の緑化センターの傍に、わざわざ植わっていました、
西表島では道端の草地、あるいは防風の為の生垣、あちこちで見ました。
あの島はもともと国立公園なので、あまり変わっていないと思います、
神戸の街は広くって、毎日忙しい思いをしています、
重複したコメント、削除しておきます、
コメントありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL