花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

思いがけずにネムノキ(合歓の木)の花が…

2017-06-14 19:12:54 | 花と景色
ポートアイランドのしおさい公園に行ったら、
思いがけずにネムノキの花が、ほんの少しですが咲き始めていました。
なんで、しおさい公園に行ったかって言うと、
ついに、とうとう、三脚を買ってしまったんです、
花撮りにも使ってみたい、と思っている事もありますが、
神戸の花火大会にも用意したい、と思っていたんです。
コンパクトになって、持ち運びに便利そう…、と思う機種が出たんです、
と云うか、見付けてしまったんですね…、
ついでに、少し前の写真も掲載しました。

ネムノキ(合歓の木)

ポートアイランド、しおさい公園には10本位ネムノキが植わっていて、
その内の1本だけ、それもこの枝だけ、花が咲いていました。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

この場所に花火が上がります。

実際に三脚を据えて、撮ってみました。
今は予行練習、と云うのでしょうか、昔は予行演習、と云いましたが…
拡大表示ボタン


ここからは少し前に撮った写真です。

オオキンケイギク(大金鶏菊)(5月28日の写真)

特定外来生物に指定されているだけあって、見事な咲きっぷりです。
拡大表示ボタン


オオキンケイギク(大金鶏菊)(5月28日の写真)

拡大表示ボタン


イボタノキ(水蠟の木)でしょうか…(5月28日の写真)

神戸では、あちこちに生垣として植わっています、
ので、<卯の花>かと思ったんですが、よく見ると4弁花でした。
拡大表示ボタン


イボタノキ(水蠟の木)でしょうか…(5月28日の写真)

拡大表示ボタン


ハコネウツギ(箱根空木)(5月28日の写真)

拡大表示ボタン


ハコネウツギ(箱根空木)(5月28日の写真)

拡大表示ボタン


ハクサンフウロ(白山風露)かな…(5月30日の写真)

色々、あちこち、検索しますが、もう一つよく分かりません、
拡大表示ボタン


ハクサンフウロ(白山風露)かな…(5月30日の写真)

拡大表示ボタン


ハクサンフウロ(白山風露)かな…(5月30日の写真)

拡大表示ボタン

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は曇り空でしたが | トップ | キョウチクトウ(夾竹桃)の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねむの木の季節 (chidori)
2017-06-14 19:42:12
私もよく見かけますが、今朝通った家のねむはまだでした。
オオキンケイギク 見事ですね。
見たことのあるような花もありますが
名前は全く知りません。ねむの木だけでした。
梅雨の晴れ間ばかりで、忙しい毎日です (なかちゃん)
2017-06-14 21:32:31
chidoriさん
ネムノキの花、運が良かった、と云う感じです、
あちこち歩き回らないといけませんね、
でも、神戸の街は広いですね…、那覇の街は丁度良い広さで、
1週間に1度位のペースで同じ場所を廻ることが出来ましたが、
神戸では、同じ場所を廻るのに、間隔が拡がってしまいます、
今度、神戸に帰って来る時、公園の多い場所を選んだせいもあって、
大変忙しい思いをしてしまいます。
オオキンケイギク、特定外来生物と云う事で、
あまり好ましい写真ではないのかも知れませんが、見事な眺めですね。
花の名前については、あまり気になさらないようにしてくださいね、
私の頭の体操の為に、個人的に頑張っているだけですから…
コメントありがとうございました。
植栽のフウロ。 (林の子)
2017-06-14 23:19:50
この時期、植栽されているのは「アケボノフウロ」だと思います。
欧州では丘陵地帯に自生する為に、日本でも「山野草」として売られていたりするものです。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e469c749db6dcfd4115250dfeadcff3e
梅雨なのに、今日も良い天気でした。 (なかちゃん)
2017-06-15 18:57:34
林の子さん
コメントに添えられていたブログのアドレスを拝見するとよく似ています、
林の子さんのブログを検索しませんでした、申し訳なし…
・・・フウロ、と云う名前の花、
毎年、分からなくって調べている様な気がします、
この何年かの事なんですが、コスモスさんからもコメントをいただいていて、
その記事を探すのですが、探し出すことが出来ませんでした。
今日は出かけてしまって、コメント遅れて申し訳ありません、
この花、もっとちゃんと、調べてみます、って、あまり自信無しです。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL