花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

天気予報は晴れなんですが…

2017-09-14 13:32:28 | 花と景色
天気予報は晴れなんですが、薄曇りの空模様です、
台風接近の為か、蒸し暑くって、秋の気候を期待しているんですが、
そうでも無くって、エアコンを入れました。

ペチュニア/ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)

寄せ植えされて、色の配合が奇麗です。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)

似た花に、ヌスビトハギ(盗人萩)がありますが、
盗人萩の花の大きさが明らかに小さいです。
それと、フジカンゾウ(藤甘草)も似ていますが、葉っぱが違うみたいです。
拡大表示ボタン


アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)

拡大表示ボタン


アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)

拡大表示ボタン


ルリマツリ(瑠璃茉莉)

この時期の花で、那覇の街ではそこいらじゅうで咲きました。
拡大表示ボタン


ルリマツリ(瑠璃茉莉)

拡大表示ボタン


コムラサキ(小紫)と、シロミノコムラサキ(白実の小紫)

あちこち、検索してみました。
コムラサキの変種の白実種がシロミノコムラサキです。
似ていても違う種類が、ムラサキシキブとシロシキブです。
拡大表示ボタン


コムラサキ(小紫)と、シロミノコムラサキ(白実の小紫)

葉っぱの付け根と実の付け根とが離れているのが、
コムラサキ/シロミノコムラサキ、との事です。
拡大表示ボタン


コムラサキ(小紫)

葉っぱの先の方にだけギザギザの有るのが、
コムラサキ/シロミノコムラサキ、との事です。
拡大表示ボタン


シロミノコムラサキ(白実の小紫)

拡大表示ボタン


ハナヅルソウ(花蔓草)/サンローズ

見事に地面を覆っていますが、その割に花付きがまばらです、
神戸のあちこちで見かけますが、まばらにしか花が付かないのが、特徴の様です。
拡大表示ボタン


ハナヅルソウ(花蔓草)/サンローズ

拡大表示ボタン


スイフヨウ(酔芙蓉)

一目でスイフヨウと分かる写真が撮れました。
拡大表示ボタン


園芸種のヒガンバナ(彼岸花)

花壇で咲いていたので、園芸種のヒガンバナですね、
田んぼの畔で咲く彼岸花を思い出して、六甲山の北側に、
偵察に行きましたが、まだ早い様でした。
拡大表示ボタン


ランタナとコバノランタナ

ランタナは<七変化>の別名があるように、花の色が変化しますが、
コバノランタナは花の色が変わりません、
それと、葉っぱの大きさが、写真の様に違うようです。
拡大表示ボタン


イチョウ(公孫樹/銀杏)

神戸のイチョウは殆んどがまだ緑色ですが、
この枝、一本だけが実っていました、色々有るものですね。
拡大表示ボタン

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の天気予報は晴れなんで... | トップ | 台風が九州に上陸しました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-09-14 13:37:40
もうギンナンがこんな色になっているのですか、
早いですねえ。
こちらのコムラサキも同じくらいの色になっています。

残暑で私もエアコン回しています。
この時間になって晴れて来ました (なかちゃん)
2017-09-14 14:21:04
mimozaさん
コムラサキ、今回調べてしまいました、
ムラサキシキブの写真を撮らないといけなくなりました、
自分で自分の首を絞めてしまっています、
なんて云わずに、花探しの励みにしないといけませんね。
本州に、台風が来そうですが、
その後、台風一過の秋空になるでしょうか…
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

花と景色」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL