BIKER?NO!! RIDER?YES!!!!

人生の半分以上がライダー生活になった
エロいおっさんT-MANの日記です。

操縦不可能なんだよ 予想外に際立つ力を 可能性と呼ぶのだけはやめてくれ

2011-09-03 22:19:56 | その他

(・∀・)スンスンスーン♪ ( ゜д゜)ハッ!♪な話。

娘が産まれた時に買った我が家の車、マツダのプレマシー。
かれこれ10年目になってチョコチョコと不具合も出てきたので
そろそろ買い替えの話が出てきた。

とは言っても俺は会社名義で別に専用車を持っているし
通勤はチャリ&ランニングが懲りずに続いているので
最近は雨天と休日ぐらいしかプレマシーには乗らなくて
主に嫁の買い物やら子供の習い事の送り迎えやらの用途が多い。
ならば次の車は原則的に嫁用って事でコンパクトカーという話になった。

スズキ好きの俺としてはスイフトを薦めたい所だったが
まずはプレマシー以来色々と世話になっている
ドゥカティ乗りのマツダ営業マンの顔も立ててやりたかったので
今現在TVでバンバンCMしているリッター30キロの燃費が売りの
新型マツダデミオスカイアクティブを試乗しに行く。

今回は嫁用の車なので俺はいざ買う段になった際の交渉役に徹して
決定権は全て彼女にゆだねる事にしたので当然ながら彼女に試乗させる。

一通りの商品説明を受けながら数キロを試乗してみた後で
営業マンがザックリの見積もり計算をしてる間、出された茶を啜りながら
スカイアクティブの感想を聞いてみると

「…つまらない…」

の一言。何言い出すんだこのアマ。

俺は乗っていないのであくまで彼女の私観だが
プレマシーに比べて全てのレスポンスがモッサリしていて
アクセルを意識して踏み込まなきゃ程よく加速してくれないとか。
もう一つの売りのi-stopとやらも真夏の試乗運転ってのもあって
エアコン全開状態だと殆ど機能しないのでイマイチ存在感を感じなかったらしい。

まぁその辺りは何となく予想してたけどただでさえ1800cc→1300cだし
燃費優先のエコカーなので余計なパワーなんぞ期待しちゃいかんだろう。
まぁそもそもの大前提として俺達夫婦は流行りのエコになんぞ何の興味も無いので
燃費面で多少財布に優しかろうとストレスを感じてまで乗り換える必要も無い。

「んじゃどうするね?気に入らんなら適当に断って他の車を探す?」
「ん~スタイリングは好きだし全般的には素敵なんだけどな~」
「まぁ別に無理から買わんでもプレマシー車検もう一回通すのもアリだがね」
「ん~もうちょいパワーがあればなんだけど…」

とか何とか紆余曲折を経て結果的に彼女が選んだ結論はコレ。


デミオスポルト(1500ccスポーツグレード)のマニュアルミッション車。

念の為に再度断っとくが俺はその決定には一切関わってはいない。
彼女は十数年前に免許を取得して最初に練習して慣れ親しんだ車が
当時の俺のワゴンRのMT車でその操縦感が気に入っていたらしく
プレマシーに乗り換えてからも密かにずっとMT車に乗りたかったとか。

ただし新型ではなくマイナーチェンジ前の新古車。
新型はスカイアクティブ以外のグレードは大して変更点がないのに
新型ってだけでマツダのクセに値引きがかなり渋いし
更にナビやら何やら付けるとスカイアクティブを買うよりも随分と高くなる。
何より最近のマツダの特徴の大笑い顔のグリルはどうにも気に入らなかった。

その旨を営業マンに言うと近々店頭に出す予定だった
極上車を引っ張り出してきて嫁がソイツに一目惚れしたって寸法だ。

扱いは中古車ながら程度極上+ナビ等の装備もそこそこ豪華なので
スカイアクティブの新車を買うのと大して変わらぬ値段だったが
そこは関西人らしく叩きに叩きまくって新車を買うよりゃ少しは安く抑えた。

さてはたして彼女に面倒臭いMT車を乗りこなせるのか。
まぁそれはあくまで彼女自身の選択なので俺の知ったこっちゃねぇ。

…が、それはそれで俺にとっては
何も気にせず遊べそうな車なので時々楽しませて貰おう。