「つくる」のだいす記

京都でヒモづくりモノづくり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仕事納め

2015-12-30 18:01:25 | ビバ!木工!
旅行から戻ってバタバタ職場復帰して、あっちゅう間に仕事納め。ことしも一年お世話になりました。
昨日は忘年会でパッカーンはじけまくって、ほんま超楽しかったー!みんなと一緒にいるだけで、箸が転がっても笑ける。ガンガン飲んでワーワーしゃべりまくりました。
二次会のカラオケでもずっと飛んだり跳ねたりしていたので、今朝出勤したら数名が痣だの負傷あり。タンバリンの叩きすぎで手が腫れちゃった人も。
お約束の携帯置き忘れもありつつ(私ではない)、楽しく会が終了しました。
今年も残すところあと1日、色々用事を片付けてお正月準備して…今日の夜から、本気でかからないと!
では皆様良いお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいまー

2015-12-27 09:57:55 | ビバ!木工!
バリから帰国致しました。
日本さむいよー
バリは雨季だったので雨が多かったんですが、一日中降るわけではないのでエンジョイできました。
8年前に泊まったバリ人の家に再びお世話になると、友達に奥さんができて子どもも生まれていました!うちの息子と10日ほどしか誕生日が違わず、不思議な縁です。
新しい友達もたくさんできて、今さらながらスマホ買おうかなぁと真剣に思いました。みんなLINEなんだもん。とりあえずFacebookです。
相変わらず英語のありがたみを感じつつ、滞在先の家はホテルひとつない村でほとんど英語ができる人もいなかったので、インドネシア語も少し覚えました。片言で会話ができはじめるとより楽しい!
ほとんど村から出ずに、村中を散歩したりして過ごしました。
なによりビックリしたのが、コモドドラゴンがふつーにいたこと!バイパス沿いを歩いていたら、クロスしている川(というかどぶというか)でもそもそしてて、はじめワニかと思ってぎょっとしました。めっちゃでかいのに完全にトカゲの形です!
帰って家のお父さんに言うと、ふつーにいるらしい。大きいものは豚でも襲って食べるから気を付けなければいけないそうな。こわ~
そんなこんな(?)で帰国。
あー楽しかった。またFacebookに写真をアップ…できたら…いいな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-12-03 14:21:48

2015-12-03 14:21:48 | ビバ!木工!
今週末は誕生日だ。今さらおめでたい気持ちでもないけど、会社の子達がいろいろ考えてくれているみたいで嬉しい。
ダンナにも何が欲しいのか聞かれるけど、正直モノはなにもいらないから、休みを下さい。
朝昼晩の食事の支度や買い物・掃除・洗濯は休みがないし、合間に家計の管理や各種手続き関係、会社の休みの日は子どもの世話で追われる。
土日固定休でないダンナは昨日まで三連休だった。なのに、一緒に遊びたがる子どもを保育園に預け、私がヘトヘトで帰るとお腹をすかせて待っている。当然食事の支度はそれからで、片付けや洗濯物もそれからで…あんた1日なにやっとったんや!?
言えばその事はやってくれる人だけど、言わなければ一切なにもしない。「だっていわれなかったから」がいつもの台詞。
愛も思いやりも、買ったモノでは伝わらんわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪

2015-11-23 00:26:14 | ビバ!木工!
風邪(?)引いた。
16日午前から猛烈な悪寒と鼻水と倦怠感で、帰宅後測ると39℃超。
インフルではなく、診断はウイルス性の風邪とのこと、薬をもらうも3日間38℃以下に下がらず。
4日目からようやく37℃台に来たが、絶え間ない頭痛やら鼻の痛みやらで鎮痛剤が手放せず、薬で胃腸も壊して苦しみ転げ回る。
6日目、頭痛や鼻・耳の異常以外はだいぶ楽になる。
今日で8日目、夜になってだいぶ普通になってきた。明日は鎮痛剤を飲まなくても良さそうな気がする。
健康って、なんて甘美なんだろう。温かいお風呂につかったみたいに、身体中に幸福感。
仕事は1日・2日休めても母親業はノンストップなので、それがきつかった。保育園様、本当にありがとう…。
ほんまなんだったのかしら、期間が長かったので体感が今までで一番苦しかった気がする。空気清浄機の購入を本気で検討しそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2015-10-07 21:37:17 | ビバ!木工!
春から始めた仕事ですが、今日は特別忙しかった。
今日1日で約1000人のお客様がいらっしゃって、スタッフは11人で。限界いっぱいなのに予約をどんどん受け入れる。一人どれだけ見なければいけないのか。
人件費削減という社長の意向でしばらく増員はされないらしい。さらには今のスタッフでカフェも担当させたいようだ。死ぬ。
疲労とストレスで頭がボーッとしてきて、だんだんお客様をただ流す作業のように。
結果クレームも何件かあった。
設備投資も徹底して削減されるので、ビールケースに板をのせただけのテーブル、ベニヤ板むき出しの部屋で、ぼろぼろの段ボール箱にお荷物を入れていただく。
正直、最低の店だと思う。少なくても今日は、京都一最低の店だった。
今まで100人ほどのスタッフが辞めたらしい。私の知る半年でも10人辞めた。
正直どうしようか迷う。
ここに来て、接客業の楽しさを再確認したのは事実。最低だからこそ学ぶこともあるかも。
明日休みでよかった…みんながんばってー今も出張体験に行ってる別班のみんな、お疲れさまー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友情

2015-07-11 20:59:44 | ビバ!木工!
昨日寝る前に、ダンナに急に、日曜いつもの友達と山登り行くから、と言われました。土曜夜から出るかもと。
ええっ私日曜シフト入ってるのに!?
双方シフト勤務のうちの家は、保育園が休みの土日は交代で育児をしていますが、向こうが見てくれる日のはずでした。
自分の実家が近いので、土曜夜から泊まらせたらいいと言うけど、それここんところ何回目!?そんなそうそう迷惑かけられないし!
私も急に休めないし、そんで怒ってたら逆ギレされて、家を出ていってしまいました。それが今日の夕方。
しょうがないから一人で子ども世話してお風呂入れてたら、なにやらガタガタ帰ってきた気配。
お風呂からあがって見てみると、登山靴やリュックと共に再びいなくなってました。
「ごめんな」というかすかな声と共に…
えーっ
私明日仕事どうすんの!?
休めと!?山登りのために!?(しかもダンナの)
その友達との予定は絶対変えられないらしい…(断言された)
どんだけ大事な友情なん!?
しかもこういうの今回はじめてではない。
本気で別れることも考えてしまう瞬間…
明日ほんまにどうしよ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

奇遇

2015-05-14 23:25:55 | ビバ!木工!
ところで今出張の帰りなんですが、修学旅行生さんが泊まっているホテルまで行ってました。
今日は横浜の中学生さんおよそ200人で賑やかだったんですが、突然引率の先生一人から、「○○中学じゃないですか?」と声をかけられました。
なんと同級生。しかも高校も同じ。
めちゃくちゃビックリして汗かきました。
だって向こうは現在横浜在住で、たまたま修学旅行を引率して、たまたまうちの体験学習を選び、たまたま今日は私が出張(持ち回り)日で。
いやーお互いいい感じの中年になってて、おもしろかった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

退院

2015-05-14 22:52:15 | ビバ!木工!
先日無事に退院した息子。
入院中のお薬による湿疹はまだ収まらないながらも、元気と食欲はだいぶ戻ってきました。
でも担当の先生からは年齢に対して身長が若干小さいというお話が。
これから経過を見つつ、治療が必要か見てくれるようです。
食べないからなぁこの人…
先日生まれた姉の子どもは、すごい食欲で哺乳瓶が空になってもチュウチュウ吸い続ける勢い。
保健師さんにも、母乳以外にミルクを足す必要ないと言われる体重増で、それはそれで姉も心配なよう。
子どもってほんと色々で、心配はつきない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社する

2015-05-04 17:51:40 | ビバ!木工!
久々に出社した。
クビかもしれんが言い渡されるまではやめないと決めて行ったら、大歓迎された。時給も上がることになった。なんていい会社だ。
と思ったら、いない間に二人ほど辞めていた。
ここに来てまだ2ヶ月。その間すでに六人が辞めた。その内3人は私のあとに入った。六人中一番長い人で1年半だった。
募集は常にしているけど、どんどこ辞めるのでいつも人手不足。
ここはたぶんブラック?なんだと思う。
辞めた一人は入社後10キロ痩せたらしい。1ヶ月ちょっとで。
別の一人は肝機能を壊して入院した。
過酷な労働、深夜早朝勤務は当たり前、なのにびっくりする程の薄給(社員は)、加えてきついスタッフたち、パワハラ社長…
でも、以前働いていたところより断然ましだと私は思うけどな。
だって有給あるし、交通費も出るし、社会保険類完備で、時給も普通。シフト外の突然な残業はない。ていうか定時を一分でも過ぎたら帰っていい(アルバイトは)。
社長も働く意欲はすごくあるし、パワハラはあってもセクハラは少ない。
好きじゃないスタッフもいるけど、大好きなスタッフも何人もいる。
なによりお客さんとたくさん話せて、色んな地方とか国のことを聞けて、最後はありがとうと言われるなんて素晴らしい。こちらがありがとうですよ。
なのでしばらくは辞めたくないんだけど…息子の病気がぶり返したり恒常化しないことを、そういう意味でも願う…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-05-04 12:51:36 | ビバ!木工!
入院四日目。
ようやく落ち着いてきた。
熱は久しぶりに36度台に。ちょっとほっとするけど、また午後上がるかもなので気は抜けない。
でも食欲がだいぶ出てきたのがありがたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加