布で手作り

刺しゅう、カルトナージュ、布小物・・・
暮らしがちょっぴり楽しくなるような手作りの小物をご紹介しています♪

リボン刺繍のバラのリース

2007年06月26日 | 刺しゅう
ようやく梅雨らしい日が続くようになりましたね。
先日までの暑さから開放されて、ちょっとほっとしています。

今さしているリボン刺繍のリースです。
まだ完成ではないのですが、額縁との相性を確認するために、額に入れてみました。
いい加減に入れてあるので、ちょっと布にしわなど出ちゃっていますが・・・最終的にはもうちょっとピシッとなる予定(笑)です

お客様からのご注文で制作しているものなのですが、まずイメージをお聞かせていただいてから、デザインを起こし、試作したものを見ていただいて、さらにご相談を重ねながら仕上げていっています。
今回、リボン刺繍の白系のバラの丸い豪華なリースというご注文でしたので、オールドローズのイメージで大き目のバラをいくつか刺し、間に小さなバラを配置したデザインで試作してみました。
先日、お客様から「イメージどおり♪」とうれしいお言葉をいただきました。
後はビーズやリボンでもうちょっとゴージャス感をアップ(笑)させてから、完成にしようと思っています。、

イメージをいただいて、作品を作り上げていくのも楽しい作業のひとつです♪





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (ameri)
2007-06-26 11:54:31
画面を開いた途端、わぁーーーと言ってしまいました。
なんて素晴らしい刺繍でしょう

もっと、手が入るのですね!
楽しみです。
そして、この作品を注文されて方が羨ましいです。
お~ (amiyaki)
2007-06-27 08:19:04
素敵です!
バラの茎や葉っぱは何色なのですか?
本当に落ち着いた色だし、バラも素敵です
完成も是非見せてくださいね
ameriさん♪ (tomoko)
2007-06-27 18:03:57
ありがとうございます♪

今回は、豪華に・・・ということだったので、いつもよりリボンをた~っぷり使ってみました(笑)
やりすぎて失敗ってことにならないように(良くあるのです~)気をつけて仕上げたいと思います
amiyakiさん♪ (tomoko)
2007-06-27 18:12:13
ありがとうございます♪

茎は25番刺繍糸のオフホワイト、葉っぱはちょっと茶色っぽいベージュのリボンです。

オールドローズは、りぼんにギャザーをよせたものを円の中心からくるくると渦巻き状に縫いとめているのですが、かなりボリュームが出て、立体的な感じになりました。
仕上げて、きちんと額装できたらまたアップしますね♪
うっとり~ (masae)
2007-06-28 15:39:11
まだ途中だとは思えないくらい素敵です~
リボン刺繍のオールドローズ、すごく華やかですね。
それに色が白系で統一されてて、シックで品がいいし・・・。
もう文句なしです

それにしても、笹尾会のみんな
がんばってるね~
私もがんばらなくっちゃ・・・ということで、ホビーショーで買ったビーズキットを昨日やっと仕上げました
パールビーズやガラスビーズに小さいバラのパーツをあしらったペンダント・トップ(ちょっぴりヴィクトリアンな感じ)です。
この調子でリングも!・・・と思ったんだけど、一個作ったら肩がこちゃって、リングは次回に(笑)。
(次回はいつだって話だよね)
masaeさん♪ (tomoko)
2007-06-29 13:33:37
ありがとうございます♪
越前屋さんにご一緒したときに買ったリボンで刺しました。

ペンダント、今度見せてくださいね~
え、リングももうできた?それは楽しみ~(笑)

コメントを投稿