和の魅力

気になったこと書いています。

ナメんな!

2017-07-28 23:34:13 | 日記

自分の記録用に愚痴るので、絶対気分を害されると思います。

博多祇園山笠ネタを読みたい方は、半分から下までです。

最初から半分くらいまでは、スキップして読んでください(笑)

 

これは自分のミスなんですが、

電話のかけ間違い、メールの送信で宛先違い(LINEも含)をすることが多いので、

電話帳の記載を変えてみたり、

一年に一度とか、ほとんど連絡を取ってないような人は整理してみました(^^;

これで、誤送信などはなくなるかと。

 

さて、先週、たまに通っているジムに行ったとき、

仲の良い他の会員さんが自分に、ある器具について

「見た感じ壊れているから気を付けてください。」

と教えてくれました。

自分は、そのとき、その器具を使う予定ではなかったので、

その旨伝え、教えてくれたことについてお礼を言いました。

そして、その会員さんはちょっと遅れて、

ジムの経営者に器具が壊れていることを伝えたのですが、

経営者はその場に来るなり、すごい剣幕で、

そこにいた会員さん一人一人に対し、

「お前が壊したんだろう。」

と問い詰める始末。

もちろん自分も問い詰められた一人。

根拠は、昨晩は壊れていなかったし、

壊れたことを認識して報告するまでに時間がかかったことだそうで、

やましいことがあるから報告が遅れたんだ、との言い分。

みんな呆気に取られました。

っていうか、

お前何歳だよ?俺らより年上じゃねーかよ!

って感じです。

まぁ、個人でやっているジムで、使わせてもらっている、

という気持ちが働いて、みんな苦笑いするだけでしたが、

今回の自分は我慢できませんでした。

経営者が、報告した会員さんに、お前が壊した犯人だと言い続けていたので、

自分は、その話に割って入って、

仲の良い会員さんは親切心から報告をしてくださったんですよ、

と伝えましたが、聞く耳もたず。

なので、こちらもそれならばとことんやるという姿勢で、

強く、口論になる形でしたが一歩も譲らず、

仲の良い会員さんの潔白を伝えました。

確かな証拠があるならともかく、

自分の思い込みで壊した当事者にされたらたまったもんじゃありませんから。

これでは、これから報告した人が犯人にされてしまいます。

ちなみに、仲の良い会員さんは、他の会員さんとほぼ同時に来ていて、

その器具は一切使っていないことは証明されています。

まぁ、その報告した会員さんがやったという証拠がないわけですし、

誰が聞いても、経営者の言い分が間違っていると思うので、

自分の言い分に言い返せない経営者。

その後、自分から逃げるようにプリプリと怒って器具の修理をし始めましたが、

そんな態度は、こちらが知ったことではありませんからね。

どうでも良いです。

素直に自分の非を認めないところがプライドの高さ、器の小ささを物語っています。

 

で、今日仲の良いその会員さんとジムで会い、お礼を言われました。

そして、先日、経営者から一言、悪かったね、と言われたと言われました。

別にお礼を言われたくて口論したわけではなかったですが、

結果的に良かったです。

まぁ、経営者も、珍しく自分のしたことが悪かったんだ、

と少しは思う気持ちがあったことは多少救われましたが。

追い打ちで、もっと言ってやりたいくらいですが、

仲の良いその会員さんが、

もうこれで終わりでいいので。

というので、自分もここまでにしておきます。

 

その後、経営者とも顔を合わせる機会があって、

多少ギクシャクはしていますが、こちらは全く悪くないですからね。

威圧的に対応するだけです(笑)

会話はしますが、そんな経営者の態度に対しては無視です(笑)

話しかけてきても、面倒臭そうに不機嫌に答えるだけです。

このくらいお灸をすえてやらないと駄目ですから。

今までも八つ当たり的なことで文句を言われてきたことも多々ありましたが、

まぁ、たいがいのことは大人の対応で適当に流していたものの、

今回は、我慢の限界です。

既に死語だと思いますが、

ナメんな!です(笑)

 

さらに、今の職場。

本当に正直者がバカを見る職場で、

自分で言うのもなんですが、普通にやっていると思うんです、自分。

でも、どの職場にもいるんですが、

口がうまい人が評価されてしまっていて、

この前、上司が自分に、

仕事に対することであーだこーだ言ってきたので、

もう我慢できずに、だったら・・・と言ってやりました。

こちらの言うことが正論なので、何も言い返せない上司。

お前、どこに目付けてんだよ!

って感じです(笑)

馬鹿ばかりです。

若いころは相手が先輩であれ上司であれ誰であれ、

言いたいことは言って、仕事ではケンカばかりしていましたが、

ケンカしてもあまり得ることはないから、もう少し大人になれ、

とある上司から言われまして、

まぁ、この上司の出会いでトゲトゲしていた自分は変わったところもあったんですが、

30を超えたあたりから、多少は大人になったつもりで、静かにしていたものの、

最近になって、公私で、

自分が、ある程度のことは我慢して静かにしていることで損をしていることが結構ある、

馬鹿げていると思い、

もう我慢するのはやめました。

ったく、いつも素直にしているからって、

ここでも、ナメんな!です(笑)

 

ということで、愚痴から始まりましたが、

今年の博多祇園山笠を振り返る第二弾です。

インスタグラム中心なので、遅れ気味です。

 

7月11日火曜日は、朝山と他流舁きです。

朝山は寝坊して、観に行けませんでした~(^^;

起きてから、コインランドリーで洗濯。

朝山を終えた某流の舁き手の人も締込みやら法被やら洗濯に来たので、

コインランドリーで初対面ながら、山笠の話で盛り上がりながら、

洗濯を終え、午前中、舁き山の山小屋巡りをしました。

 

 

大黒流です。

調整中でした。

 

 

西流です。

当番町のおっちゃんたちと少し雑談しました。

傾いていますが、これは自分が傾いていました(笑)

 

 

土居流です。

今回は若い人形師が作ったとのことです。

 

今年は、大黒流、土居流、西流と舁き山の山小屋が近くで

観る方も助かりました。

既に汗びっしょりでしたが(笑)

 

そのまま、舁き手として参加しているおっちゃんに会いに。

いつもこまめにLINEしてきてくれるおっちゃんです(笑)

朝山出て、寝ているかなと思いきや、

白のTシャツに白のステテコ姿の山笠衣装で締込みやらを洗濯していて。

舁き手としてうちの町から出ないかとまたもや勧誘されましたが、

今年も丁重にお断りさせていただきました。

まぁ、また全く関係のない人間が町に入ってきて山舁いて、等と

と言われるのも辛いですし・・・(^^;

それより何より・・・。

 

おっちゃんも少し仕事をして、

夕方の他流舁きに備えて休むと思うので、

雑談もそこそこにして、また会いにくるということで別れて、櫛田神社へ。

 

 

参拝はこのときはやめておきました。

外国人の観光客が多かったです。

 

そして、そのまま、地下鉄に揺られてJR博多駅へ。

昼ころ到着。

妻が一日遅れて博多入りするので、合流。

もつ鍋を食べたいと聞いていたので、

そのまま昼食でもつ鍋を食べに行きましたね。

ランチもあって、かなりボリューム満点。

 

他流舁きのころ、再び櫛田神社へ。

ちょっと待っていると、東流の舁き山が来て、

櫛田入りのリハーサルをやりました。

知っている顔もちらほらいて(笑)

初めてみる山笠に、妻も新鮮さと驚きを感じていましたね。

 

 

櫛田入りは、2回やりました。

あー、山舁きたい(笑)

 

 

あー、山舁きたい(笑)

でもね、まぁ・・・いろいろとあるわけです(笑)

 

その後、キャナルシティに妻を連れていき、

自分はコーヒー屋で一休み。

その間、ショッピングが好きな妻を、行っておいで~、と解放。

一人であちらこちら行って楽しんできていました。

 

 

キャナル内の飾り山です。

綺麗ですね。

 

夕方、天気が悪くなってきたので、早々に宿泊先に帰りました。

あまり濡れませんでしたが、

着く寸前に、雨が本格的に降ってきましたね。

 

妻は、もう疲れたから風呂入ってくつろいでいるよ、

というので、そのまま部屋に残し、自分は雨の中、

福岡の友人に会いに、再び出かけました。

 

結構、強い雨と湿気で。

日が変わるくらいまで飲んで、話して。

汗かいたシャツで、クーラーが入った部屋で風邪引きそうでしたが(笑)

 

終電逃したので、土砂降りの雨の中、傘をさして帰りましたね。

途中、ドンキホーテに寄りましたが、深夜にも関わらず、

中国や韓国の観光客が列を作って買い物をしているのには驚きました(笑)

 

ということで、今回は自分の気持ちを隠すことなく書いてみました。

ほとんど誰も観ていないブログなので自分の記録用に。

 

明日は休みですが、早朝からオープンスクールに行ってきます。

まぁ、学校説明会みたいな感じですね。

今後の自分の人生を考え直しているところでもあります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反響 | トップ | 転機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事