いつまでも素人

すべてにおいて楽にこなす事が最優先、そのため何事も一定以上上達しません。そんな人のゆるいブログです。

人気スポットにいってみた

2016-10-19 01:25:19 | 釣果報告



【悲報】小湊港の赤堤防でまた工事始まる









2016-10-15
こんにちは


去年小湊港で堤防改築のため
長らく立ち入り禁止となっていた赤堤防ゾーンでしたが
残り部分の改築工事が始まったらしく、また釣りのための立ち入りができなくなっていました


というわけで、意を決して、今回は人気ゾーンに挑んでみることにしました
仮眠をせずに家を出たこともあって、到着は金曜日の23時ちょっと前




・・・すでに堤防の根本くらいしか空いていませんでした


仕方なく、そこに陣取って準備開始
駐車場から約300m、何度も往復するのがつらい
次回やるならばキャリーを持っていこう




人が多いので二刀流はやめ、チョイ投げだけで開始すると・・・






いきなりのボラ3連発


使い慣れてない5.4mの中通し磯竿を使ってた事もあり
勘弁してくれ状態でした


というか、2号5.4m、しかも中通しなんかで投げサビキなんてやるもんじゃないですね
実は愛用していた3号4.5mの磯竿がついに壊れてしまい、代用としていつもならば真下に落とすだけの
竿で投げてみたんですが、風も強かったこともあり、いつもより長い竿は風にあおられ
かなり使いづらさを感じました


そんな感じでボラと格闘していましたが、それからしばらくした0時頃
ぽつりぽつりと人が帰り始めました
おそらく、夕マヅメから始めて夜にかけてやっていた人だと思われます


そんな人が出るために、じわりじわりと先頭に移動していきます


そして、夜通し釣糸を垂れていたわけですが






寒い




念のため、長袖のトレーナー持っていったんですが
そんなんじゃおさまりがつかないくらい寒い


去年の冬シーズンから、バッグの底に入れっぱなしにしていた
靴の中用ホッカイロをセットしてようやく落ち着いてきました




ただ、そんな努力をしても、結局は朝マヅメを迎えてアジ3匹


自分が来る前から堤防先端付近でやってた人は結構釣れていたようですけど
堤防の半分から根本側では、あまりいい結果は得られませんでした。




朝マヅメが終わった7時ごろ
人がぞろぞろ帰り始めます


このままで終わってたまるかー、と
荷物をもって空いた先端まで移動


ここで、帰りがけの常連さんたちから色々と情報収集
実はこの辺が安定して釣れるとか、この時間帯だったらこっちとか
貴重な情報を手に入れます




そして、車の中で夕方まで睡眠と時間つぶし、夕マヅメに突入します






結果は・・・










朝と合わせて、アジ12匹


うーん・・・前回より全体的に型はよくなってるし
いつも釣れない釣れないと騒いでいた大潮の日にこれだけ釣れたら
まあ、よい結果だとは思うんですが・・・


というか、もうちょっと釣れてたと思ったんだけどなぁ




でもまあ、結論を言うと、正直自分の釣り方が間違ってました
朝、一緒に常連の方からコツを聞いていたオッチャンがいたんですが
この人は、自分とそんなに変わらない場所で、30匹オーバーを釣っていたようです


その差は何かというと
自分は述べ竿の1本針でやっていて、オッチャンは足元でトリックサビキでやっていたという事


自分が1匹釣ってる間に、3匹も4匹も同時に釣り上げてたら、そりゃ差も付きます
次回があるのなら、今度は自分もサビキでやってみたいと思います。


ただ、サビキはサビキでも、混んでる場所で投げサビキをやると
ちょっと雰囲気悪くなるみたいですけどね




さて、釣り場から引き上げた帰りですが
前からやってみたいと思っていた、帰りがけの温泉入浴に行ってきました


いろいろ候補は考えていたんですが、しつこいようですが
釣り場と駐車場が離れてることもあり、思ったより帰りが遅くなってしまいました


そんなわけで、今回は日帰り入浴をやっているホテルで、一番遅くまで受け付けをしていた
鴨川グランドホテルで風呂に入る事にしました



入浴料が1500円(税抜)とちょっとお高いですが
まあ、スーパー銭湯並みに種類があって広い温泉だったので
良しとしましょう


20時から1時間じっくり温泉につかって帰宅


温泉なんかに入ったら眠くなるんじゃないかと思いましたが
逆に目が覚めて、いつもだったら帰る途中かならず仮眠していたのに
今回は休憩なしで変えることができました




しかし、風が強かった事もありますが、あの夜の寒さには参りました
もうこれからは、しっかりとした防寒対策しないとだめですね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと努力した | トップ | タックル新調 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あざーす 小湊情報 (すーヤン)
2016-10-23 09:23:00
おはようございます。
小湊は今度行ってみようと思っている漁港なんです。
※確かルアーは禁止ですよね。

サビキとかアジングと思ってますが、サビキが良いんでしょうね。
訂正 (遠山)
2016-10-24 04:59:00
工事やってるのは白堤防ではなく赤堤防でした
全然違った(汗


>すーヤンさん
アジングの成績ははあんまり芳しくなかったように思います
ほとんどが1本針かサビキですね~

ルアーが禁止なのはずいぶん前からのルールみたいです
カマスフィーバーのときに船間からの投げ禁止とか、いろいろ追加になったみたいですけど

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。