平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

行先表示ステッカー

2008年04月15日 | 415系の製作
せっかく完成したのに、側面の行先表示が無いのは何となく物足りないので、ちょっと遊んでみました。


昨年の郡山車両基地まつりで購入した、実物の415系方向幕です。
これを点灯させた状態で撮影して・・・


ハガキサイズのノーカットラベル紙に並べて縮小印刷し、所定のサイズにカットして貼りました。

おまけ画像

鮫鼻さんからリクエストがありました、M'の屋根上です。
交直切替器の碍子の上に付くブレードは、プラ板でそれらしく作ってみました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竣工! | トップ | 山形新幹線開通前の奥羽本線1 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物! (工房5丁目)
2008-04-16 09:10:27
なるほど、本物ならば文句なしですね。パソコンの文字だとちょっと違うことが多いので、うまく出来れば、こちらの方が感じがいいですね。
方向幕! (鮫鼻)
2008-04-17 14:12:00
これは文句でないでしょ!
リアルです。

屋上配管も綺麗に塗り別けていますね。
筆で塗ったのでしょうが上手く塗れるものです。
大変感心しました。

Unknown (平機関区)
2008-04-17 23:20:21
工房5丁目さん:
ふと思いついてやってみましたが、こういう工作?も楽しいものですね。
字体は本物なのでリアルですが、方向幕の形状きっちりに切り出すのが難しいです・・・

鮫鼻さん:
面相筆で塗りましたが、肉眼で見ますと乱れているのがバレちゃいます。
配管は折り曲げ後に屋根と別に塗装し、割りピンで固定すれば、すっきり仕上がるのでしょうね・・・
415系 (房総快速)
2021-06-26 15:58:47
素晴らしい仕上がりです。
コメントありがとうございます (平機関区)
2021-06-27 12:36:18
房総快速さま:

415系はもう10年以上も前の作となりましたが、今でもお気に入りです。

コメントを投稿

415系の製作」カテゴリの最新記事