平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

ED75 1028

2009年03月17日 | 鉄道写真
情報によれば、ED75 1028は運用を離脱したそうで・・・
このところ見かけないなと思ってはいましたが、残念です。


2008年10月5日 鉄道フェスティバルin東北にて


2009年2月18日 常磐線草野-四ツ倉間にて
これが最後に撮影した走行写真になるのかな・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米坂線の国鉄型気動車(その8) | トップ | 583系はつかり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮫鼻)
2009-03-18 23:46:44
これは派手な塗装の機関車ですね。
前回のED75の正面の写真を拝見して、75らしさが少しわかった気がしましたが、今回の2枚目の写真を拝見して、パノラミックウィンドウ 上の屋根と正面、側面のぶつかる角が、思っていたよりも尖ってる(?)のかな? と感じました。
一番下の写真は雰囲気があって良いですね。 
返信する
コメントありがとうございますm(_ _)m (平機関区)
2009-03-19 23:10:38
鮫鼻さま:
下から見上げる角度もあるとは思いますが、間近で見ますと確かにそう感じる部分がありますね。
また、1/80の模型を見慣れた視点からは、実物の手すりはかなり細く感じます。
(当然、模型が太すぎるのですが

3枚目の写真は車体の質感を出そうと、撮影時に露出をマイナス補正してみました。
75も少しずつ数を減らしているので、これからも撮影していこうと思います。




返信する
Unknown (dora)
2009-03-20 01:29:45
やはり、一番下の絵はいいですねぇ。
1028らしく、かつカッコいいです~。

運用を離脱してしまったのは、とても残念ですね
返信する
本当に残念です (平機関区)
2009-03-20 23:41:42
doraさま:
ありがとうございます。m(_ _)m
たまたまこの日は、朝日が良い具合に差してくれました。

1028の運用離脱は予定どおりだったのかもしれませんが、被写体として最も絵になる75だっただけに残念です。
返信する
とうとう… (dora)
2009-03-27 20:16:51
3月26日、郡山に連れていかれてしまったようですね…。
返信する
ついに・・・ (平機関区)
2009-03-29 18:50:22
doraさま:
残念ながら、そのようですね。

そういえば、最新の貨物時刻表を入手したのですが、配置表にはまだ1028号機の記載がありました。
書類上の車籍だけは、まだ残っているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事