北海道の小さな町・黒松内から発信した田中式健康体操(T・K・T)終生二足歩行を求め 全国で実践指導中        

北海道・大阪府・奈良県の18市町村・68教室の活動風景や本部主催の田中式健康体操の活動・行事などを綴ります

≪2016年 本部直接指導 NO6北海道「小樽 朝里教室」・NO7「余市教室」・NO8「倶知安教室」≫

2016年09月21日 | [本部直接指導]


先週は大忙しの直接指導でした。


朝7時に我が家を出発。
小樽の指導と昼食会を終えて余市町へ。
余市の指導とお茶会を終え倶知安町へ。



夜の10時すぎの帰宅でした。


少しきつい日程でしたが、
どの教室でも温かく迎えてくださり、
おかげ様で疲れを感んじませんでした。


北海道と関西(大阪・奈良)の直接指導は
あと10ヶ所ほどになりました。


考案者である私ができる限り出かけ、
生徒さんたちと出会うことで、
T・K・Tの理論と実践を伝えて生きたいと
思っています。


教室をまわることで一番うれしいことは、
「先生、今年も来て下さったのですね。」とか、
「お変わりないですね。」とか、
「お互い元気だからこそ、また会えました。」の
挨拶が交わされることです。


T・K・Tと出会って、
からだの変化があったことや
健康について考えるようになったこと。
実践する前より元気になったことなどを聞くと、
こころからこの活動を継続していてよかったと
思うのです。


からだの健康づくりは、
時間をかけて実践するしかありません。
「自己のからだと体話」するしかありません。
この行為は「知的な実践」です。



なによりも自己のからだが一番大事なのですから。










●今月の直接指導

 23日(金) 寿都町「寿都教室」      10:00~ 寿都町ウィズコム2f
 26日(月) 札幌手稲区「区民センター教室」10:00~ 手稲区民センター
        札幌西区 「区民センター教室」14:30~ 西区区民センター 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿