ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

寒いから

2016-10-15 23:45:45 | 日常
昨夜は20時前に睡沈したと思う。
朝日が差し込まないようにカーテンで遮光していたが
それでも日の出の時刻になると覚醒した。
快晴だ。
空気が凍っている。



ううう寒い。
まだ頭痛いし水分摂って二度寝しよう。

・・・・・

9:00過ぎていた。
中途半端に二度寝して睡眠が浅かったのか夢を見た。
自分は歩いていた。
肩で風を切るようないかつい歩き方で無闇にでかい建物の中を歩き回り、
中庭のような場所から別の棟に急ぎ足で移動し、色々な人々と擦れ違って
その中の一人の女性と挨拶を交わしながら「あれ、誰だっけ?」と思った。
女性と擦れ違った瞬間に建物の中から蝙蝠が、女性の肩越しに飛んで来て、
ここの地元にも蝙蝠がいるのかと驚き呆れながら早く次の場所に移動しないと
遅刻してしまうと時刻を気にしていた。
しかし私の手には腕時計も携帯も無かった。

・・・・・

願っても無いような快晴なので外に歩きに出掛けたいが腰痛で起き上がれない。
完全に寝過ぎである。
長時間の臥床と長時間の座位には普段から気を付けていたが、
昨日はヘタって20時早々に就寝したのが現在10:00だ。
こんな遅い時刻までだらだら臥床していたのが災いした。
ベッドから出るまでにストレッチをして、
やっと起き上がってからまたストレッチをして、少し室内を歩いてからまたストレッチ。
ベッドから出て朝食を用意するまでに延々1時間かかった。
とりあえず鶏キャベツトマト煮とパンを食べる。

食後にリンゴも。
PC立ち上げてようつべでフェリーニの映画を眺めながらまたストレッチやっている。
DVD持っているんだけど筋トレしながら見るのにちょうどいい場所にPCがある。

・・・・・

日が暮れた。
殆ど一日中映画見ながらストレッチばかりしていた。
合間にちょっと掃除機かけたりもした。
休日らしいと言えば休日らしい休日。

何か胃腸の具合悪い。
胃が痛いのではなく腸蠕動が鈍くてよろしくない。
これも長時間寝すぎたせいだと思われる。
ここ数日昼食に和食ばかり食べたのも胃腸によろしくない。
違うものをと言ってもあるものを食うしかないが。

・・・・・

まだ少し夕食には早いがきんぴら炒飯を作った。
冷凍庫内の保存食を消化したいのと、先日母が失敗作と嘆いた蕗炒めを
このきんぴら炒飯に投入してみようと思った。
きんぴら炒飯は火から下ろす瞬間に刻んだ青紫蘇を投入してさっくり混ぜる。
風味がよくなる。

少し食べてみたらウマい。
蕗炒めはきんぴらと合わせずに、蕗炒め単独で炒飯にしてもいいかな。

・・・・・

母宅に差し入れて来た。
戻ってきたら既に外は真っ暗で丸い月が出ている。
明日、満月。




ようつべでパラジャーノフの映画見つけた。
『アシク・ケリブ』を見ている。
いやもうパラジャーノフの映画の音楽に酔っぱらっている。
1滴の酒も飲まずにㄟ⁰ㄋƕㄟ⁰ㄋƕ♪

一体どうやって声を出しているんだろう。
一人の人間の歌う声なのに和音に聞こえる。
取り寄せたまんまで暇無くて読んでいないパラジャーノフの本2冊、少しずつ読もう。

仕事が休みで外出しないし運動量が不足するし
寒いから映画見ながらちまちま筋トレばかりやっている。
ちょっと休憩するとすぐ寒くなる。
左右の脚に血栓予防用の厚手弾性タイツを着用し足首には左右2kgずつ重りを巻いて
室内を歩き回って1日過ごした。
今、両足首の重りを外したら急に体が軽くなった。
計4kgだから当たり前か。(笑

今日も沸騰した紅茶で牛乳を割って飲んでいる。
寒くなると牛乳の消費が増える。

明日は久々に日曜休みで教会行き。
礼拝で司会に当たっているから遅刻は許されない。
礼拝の後は月一の会議。
休みと言ってもまる一日教会で潰れるんだな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眠いからまた明日 | トップ | 消耗する »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む