ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

徘徊の日

2014-09-22 23:00:34 | 日常
本日一日休みのため月一の定期通院のため出かける。
ええ天気、快晴や。




採血待ちの間に間もなく読み終わりそうな本の続きを読む。


・・・・・


採血終わった。
結果が出て診察に入る事が出来るのは午後になるというので歩きに行く事にした。
たまに日に当たらないと。


・・・・・


いつも行く、海の見える崖。
草ぼうぼう。
崖っぷちぎりぎりに黄色い花が群生している。
花屋にこんなのが売ってたなそういえば。
何ていう名前の花だろう。










水平線か今日はくっきりと見える。
太陽光を反射してちらちら光っている。






日に焼かれて固まった地面に、わずかに花が生き残っている。






いい風やー




坂を下って浜に向かう。




ナナカマド落ちてる。




踏切。
今さっき貨車が通過して行った。




今日の海は静かだなぁ。






波打ち際も殆どしぶきがなく水は透明、気泡がちらちら光る。












オオセグロカモメの皆さん。




沖に船がいる。




もう一つの崖に向かって急傾斜の坂を上る。


・・・・・


はー。
海が青い。












明るい空色の海。







秋の草。




さて、まだ時間が余裕ある。
知る人ぞ知るウマいラーメン店に行ってみよう。この坂を下った先にあると聞いた。


・・・・・


創業55年だって。
塩ラーメン、麺硬くしてと頼んだ。

・・・・・

来た来た♪
むはははははは…ウマーい!



次回は塩野菜ラーメンにしよう。
ラーメン店を出ると道路の向こうから柴犬の柴田くんが私を不審人物と認定して威嚇する。




ナナカマドが赤い。
今年は赤くなるのが早かったな。






しばらく歩いて小高い丘に出た。
ここも港を見渡せるが滅多に来た事がない。





名前の響きはよろしくない。
「うらみ町」
浦が見えるからだって。


坂を下ってみる。
昼のかんかん照りにも拘わらずひんやりと薄暗く、人通りはない。
過疎地の旧市街で寂れているからだけでなく、
M8クラスの地震が多いこの地元では崖下は誰でもあまり通りたがらない。
確かここら辺の一帯は1957年に映画のロケ地となった坂の一部と思われる。
当時はここに大きな病院が建っていたのだ。
古い映像で見ると舗装もされておらず粗末な丸木の手摺があるだけだ。
バブル期に洋風のお洒落な具合に整備したのか街灯なんかがいちいちヨーロッパ風だ。



お洒落に整備した後にM8震度6の地震が2度繰り返し襲ってきた。
その後2011年の時にもそんなに大きくはなかったが揺れた。
繰り返し揺れているうちにせっかく整備した石畳の坂道に亀裂が生じ段差になっているのを
何度も補修工事している。



実はここは防災上重要な避難経路である。
この坂の下の地区は大きな川の河口と港に面した海抜0m地帯、
古くから住んでいる高齢者世帯も多い。
もし大地震が起こって津波が来た場合この坂道がなければ年寄でなくても逃げられない。
そういう地形になっている。
2011の震災の後、この地域では防災訓練でこのなだらかな坂でも高齢者が徒歩で避難したり、
高齢者の乗った車椅子を実際に押して上の地区まで避難するのに何分かかるかなど
避難シュミレーションをしていた。


更に下って行くと古い木造家屋があった。
住んでいる人はいるのかな。



近寄ってみたら、あの木造家屋は葬儀屋の建物だった。
手作りの看板が貼ってある。


今の時代に滅多に見かけなくなったイヌタデが咲いている。
子供の頃はそこら中にあったのに。




とんぼ休憩中。




川に出た。
普段よく歩く岸壁の対岸。




空が高い。
明日は秋分。




オオセグロカモメが眠そうにしている。






橋の上から港を見る。




川面。




川の上流側を見る。
この先は湿原。





岸壁に来た。
漁船がいる。




いい天気で川面がきらきらしているが、予報ではこれから雨が来るという。




喉乾いた。
岸壁にてソフトクリーム。
その後商業施設内の茶屋で本の続きを読む。


・・・・・


とうとう読み終わった。
そろそろ病院に戻ろうかと思ったら雲が伸びている。




急激に暗くなった。




ほんの数分のうちに空一面掻き曇った。






雷来るかなと思ったらぱらぱらと雨が落ちただけで雲の隙間から光が漏れて来た。




雨で頭を叩かれないうちに病院に戻ろう。


・・・・・


診察終わった。
空は晴れたり曇ったりしている。
処方箋持って調剤薬局に向かう車内から虹の下の方だけが一瞬見えた。


食材の買い出しするかな。
今のところはまだ降って来ないから行って来よう。




何だか疲れたから早々に休む。
通院のせいだけでなく徘徊したから。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真散歩 (ちおちお)
2014-09-26 01:20:38
井上さんの写真で散歩させて頂きました。お父様の血筋なのかしら、アングルが上手いですね。上手いって言いかたも失礼かもしれませんが、引き込まれていきます。

そしてブログにはいつも美味しそうな匂いが漂っています。塩ラーメン、ごくっと唾を飲み込みました。深夜に食欲をそそる画像が憎いです(^^;;

Unknown (tomo)
2014-09-27 10:11:30
釧路は9月が一番良い季節ですね。

写真と一緒に私も散歩させてもらいました。
どこ歩いてるかわかるところが面白い
散歩写真 (井上)
2014-09-27 14:37:50
>ちおちお様

  ありがとうございます。
  アングルは私の方が上手いです。(笑
  父は自分で撮った写真作品を後からトリミング(切り取る)して
  最善の一枚にしておりましたが
  私は携帯でトリミングなしの一発だから。
  父がいたら喧嘩になってたかも。


>tomo様

  今年は急激に気温が下がったので紅葉もよさそうです。
  古い街並みの寂れた所が歩き甲斐あります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。