ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

休日はいつも雨

2016-09-18 20:26:43 | 日常
朝の日の出が遅くなった。


寒くてやっきりこくなぁ。
起きたらまず暖房のスイッチ入れる生活だもの。

室温を上げるよりも自分の体を内側から温める。
激辛唐辛子カレー+ゴータチーズ+半熟目玉焼き。

食後に熱い珈琲を淹れる。
ブルンジ・ブルンディウマい。
ミルで挽いて立ち昇る香りに平穏な生活の有り難さを感ずる。

朝食にもう80kcalくらい何か食べよう。

あ、そうだ。
昨夜スーパーで見つけたタニタの「おいしい低糖質プリン」。
どうよ。

食べてみたけどちと甘過ぎる。
カラメルソースを底に沈殿させずプリン本体に全量混ぜてしまっている。
プリンの甘さをもっと抑制しカラメルソースをもっと煮詰めた方が好みだ。
苦味効かせたカラメルソースを容器の底に沈殿させてほしかったなぁ。

・・・・・

珈琲を嗅ぎながらケニー・ドーハムを聴き、Twitterのお仲間達との対話を読む。
Twitterによって自分の価値観を変えられた事が一つある。
蛾、ハエトリグモ、毛虫などの虫類を私はこれまで根拠なく忌み嫌っていた。
身近で彼らを見つけると私は反射的に叩き殺すか、
そこらじゅうべとべとになるまでキンチョールを大量噴霧し殺害してきた。
しかし彼らをこよなく慈しむ方々がTLに上げた写真画像を見るうちに
ものの見方が変えられて彼らをかわいいと思うようになった。
これは虫愛でる皆様の愛の力であろう。
私はこれまで網を張るオニグモの匠の技ばかりに注目し
ハエトリグモの可愛らしさを気に留めて来なかった。
見つける毎に叩っ殺してきた己の野蛮を反省する。
今まで叩き殺してきたハエトリグモの皆さん、ごめんなさい。
悔い改めます。
もう金輪際叩きませぬ。
ちょろちょろ床を動き回るものがあると
つい反射的に叩き殺す自分の獰猛な衝動が呪わしい。
いつかデジカメと立派なレンズを購入して愛らしい顔を至近距離で拡大撮影しよう。
この日記ブログに愛くるしい画像を上げたいものだ。

そんな訳で、今月の給料入ったらこの本買う!
可愛いんだよすんごく可愛い♪

『世にも美しい瞳 ハエトリグモ』須黒 達巳 ナツメ社
  http://www.natsume.co.jp/book/index.php?action=show&code=006087
 

ところで昨日、職場の介護職のおにっちゃん達と私は口論になった。
私はそこらを動き回らず精巧な芸術作品の大網を張るオニグモを常々愛でているが、
若いおにっちゃん達は誰も彼も虫類が大の苦手だそうで、きゃあきゃあ騒いで
ド僻地にある職場の窓にせっかく立派な補虫網を張って番をしているオニグモさんを
事もあろうにおにっちゃん達ときたらキンチョールで殺害しようとしするので
私が力ずくで制止したのだった。
まだ若い鬼蜘蛛さんで、うちの自宅付近にいる個体と異なり綺麗な姿かたちをしていた。
何とか迫害を免れてよかった。
冬が来るまであと少しの短い期間に獲物をたくさん捕獲してほしいものだ。

・・・・・

ずっと放置して聴いていなかった落語CDを聴きながらぼさっと一日過ごしている。
日の入りが早くなった。
と言っても太陽は朝から雲隠れで雨雲どんより、雨降りで室内は暗く空気が重たい。

気が付いたら去年の水風船が萎んで落ちていた。


去年の今頃まだ私は求職中だった。
今の職場に正式採用される前に看護協会の紹介で2日間だけバイトをした。
某放送局のイベントの2日間、
怪我人や急病人が出た時の救護班として待機するものだった。
イベントはちょっとしたお祭りのようなもので子供連れの家族が楽しめるように
テントを張って縁日っぽい事をしていた。
2日間何事もなくイベントは終わったが、
初日にちらと覗いたテントでは「ヨーヨー釣り」を無料でやっていた。
釣り上げた水風船をただで貰い、綿飴も無料で貰って
やたら嬉しく幸せな気分になった。
その時の水風船だ。→

何となく捨て難く部屋に吊るしたまんまにしていた。
来月で1年経とうとしている。
辛い事を憶えているのは簡単だが嬉しい事を忘れずにいる事は難しい。
それで何となく捨て難かった。
明日には萎びて破裂し無くなるだろうと思っていたのが今頃になって落ちた。
完全に干上がって縮んだ1年後の今、書き留めて備忘。

今年はお祭りに縁無かったな。
水風船にも綿飴にも与らなかった。
天候悪過ぎた事もある。
小学生の頃、祭りと言えば露店のヨーヨーと呼ばれる水風船と
綿飴と金魚すくいが楽しみだった。
あの何の役にも立たない他愛ないものが大好きだった。

・・・・・

筋トレをしている。
ちょっとした加減だが左肩甲骨付近の小骨と小骨の間に不具合があって気になる。
どうにかコキッとかピキッとか鳴らしてすっきりしたい。
かれこれ2時間半もストレッチとか筋トレとかダンベルとか色々やっているが
なかなか目的の小骨と小骨の不具合を整復するには至らず、
ただ筋肉が無闇に増強するのみ。

ぅがぁ気分悪いこの左肩甲骨!(疼
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末の危機 | トップ | 発掘 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事