ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

黄色

2014-08-07 23:59:34 | 日常
今日も早出にて早朝出勤、仕事していてあまり意識していなかったが
昼間雨が降り始めると風が冷たくなった。
蒸し暑いからと言って窓を開けていたら寒くて腕や肘関節がきりきり冷えて痛んだ。


・・・・・


ほぼ定時に仕事を終え、バスで帰宅。
降りたバス停の傍に花屋があって、ひまわりを買い足した。
昨夜スーパーで買って飾った花がどうしても自分の趣向によって雑草臭過ぎて
遺骨の周囲に置くと野ざらしっぽくなったので花らしいものを追加してみた。




個人的に、切り花とか生け花は好きではない。
そこいらの空き地で勝手にぼうぼう茂っている訳の分からない草花を見る方が好みである。
それでもじじが存命だった頃にはベランダの鉢植えの花の他に、
室内で季節感のある切り花をわざわざ買って来て生けたりもした。
認知症が進行していたので日付は無理でも暦に合わせて季節の行事を意識させる目的で。
正月の松の枝と白菊と千両か南天の赤い実とか、
春には桜の枝とか菜の花とか、秋には竜胆と鬼灯と薄とか、
冬には黄色のフリージアの束を大きな花瓶でどさっと無造作に水に挿していた。


じじの遺骨の傍らにひまわり、反対側に黄色の薔薇。
納骨までは生花を絶やさないでおこう。



この黄色の薔薇は、6月にじじが急変する前日に父の日だからと言って
じじの床頭台に飾ったプリザーブドの黄色の薔薇と同じ薔薇だ。
よくできた卵焼きみたいな黄色。(笑




黄色の花は色が温かくていい。
雨の日でも室内がぱあっと明るくなる。


本当は、空色の朝顔を添えてやりたいが、残念ながら切り花にならないし、
朝顔の鉢植えの手入れが出来るほど私は部屋にいないので断念している。


明日も、明後日も、納骨の日曜日も予報では大雨らしい。
土砂降りであれば召天者記念礼拝そのものが延期となると
私の勤務が問題になって来る。
人手不足で簡単には休みを取れない。
既に納骨の日程に合わせて休みを確保してから勤務表を作っているので動かせない。
困ったな。
風が一気に強く吹いて晴れ間が来ないかな。
天気に注文つけても仕方のない事だが。