思いつくままに

自分が観た映画や、読んだ本の感想をちょこちょこ残していきます。

【MOVIE 】デスノート the Last name

2006-11-04 02:21:35 | MOVIE
■感想など
ネタバレは極力したくないけど、書きたい内容がネタバレばっかり...。
※この先はネタバレしてます。未見の人はご注意!

誰も知らない結末へ、という言葉に非常に期待していました。
映画のラストでは、原作にはまったくない意外な展開がありましたが、
クライマックスのシーンそのものは、登場人物と書かれる名前が変わっただけ
という印象で、もうちょっとひねりというか変化というか、サプライズが欲しかった。

原作の緻密な構成という特徴から、この映画でも、やはり「つじつま」が
あっているかどうかが気になってしまいました。

第3のキラに高田清美が選ばれたところですが、彼女が選ばれるのに必要な
説明というか、背景が全く分かりませんでした。なんか、いきなり彼女が
選ばれたという感じが否めなかったです。

続いて、レムがなぜL(松山ケンイチ)を殺さなかったのか。
あの場面で、海砂(戸田恵理香)の寿命を延ばすためには、ワタリ(藤村俊二)ではなく、
Lをしとめるべきでしょう。ワタリだけでは不完全のはず。

そして、Lがノートに自分の名前を書いたこと。夜神総一郎(鹿賀丈史)へ決意を見せる
ために必要だったというのはわかるのですが、月(藤原竜也)が23日間何もしなければ、
当然無駄死にです。海砂のノートを偽物にすりかえるくらいなんだから、そのノートも
偽物でも良かったはず。本気でキラを捕まえる気なら、逮捕が確実になるまで
危険を避けるべき。

と、批判的な内容になってしまいましたが、全体的にはストーリーを変えつつも
原作の雰囲気を失わせず、原作では死ぬ人が映画では死んでなかったり、後、
最後の結末もオリジナリティーがあったのはよかったと思います。
戸田恵理香って映画ではあまり見た記憶がないのですが、意外に良かったです。

オフィシャルページ

■観賞日:2006年11月3日

■観賞場所:TOHOシネマズ 川崎
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【MOVIE 】地下鉄に乗って | トップ | 【MOVIE 】明日へのチケット »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (kossy)
2006-11-04 02:58:37
映画を観てる間は納得してたのですが、
色んな人の評を読んでいると混乱してきました(汗)
だいたいレムの恋心を利用するという設定自体が不確定要素ですよね・・・・
デスノートの感想 (ケンちゃん)
2006-11-04 04:39:31
レムはワタリだけじゃなくLの名前も書いたんですよ!でもLは死ななかった。L自身がレムより先に自分の名前を書いたからレムの書き込んだ名前の効果がなかったんですよ!たぶん先に書いた人優先になると思います!
コメントありがとうございます。 (t-higu)
2006-11-04 23:43:43
> kossyさん

確かに、死神に恋心ってのも変っちゃ変かも知れないですね。
そこは原作と同じだったので僕は気になりませんでしたが・・・。
ちなみに、映画では触れられてなかったですが、原作では確か
レムって「メス」だったような・・・。

> ケンちゃんさん

なるほど!先に名前を書いてたからレムのほうは有効にならなかったと。
それだと、納得できますね。
デスノートのルールはややこしいので、あんまりきちんと覚えては
いませんでしたが、実はそういう説明もあったのかなあ。
デスノートの疑問?? (けんちゃん)
2006-11-05 03:23:31
詳しくは忘れましたが寿命が短い人(後一週間で死ぬとかもしくは後何分後かに死ぬだったかな??)はデスノートで死をあやつれないってルールがありました。だから先に死を決められたLに対してはレムの書き込む効果がなかったと思います。それよりも疑問なのはルールにはデスノートはいくら書き込んでもページは減らないって書いてありましたが前書き込んだ人の名前は押し出されて消えて後の方のページが突如増えるんですかねぇ(*_*)?前の書き込んだものが消えないならノート自体が分厚くなるのでは(;^_^A表\紙と裏表\紙だけ残してノートの中身を丸ごと根こそぎ破ったら次の日は全部中身が復活とかするのかな(;^_^A
Unknown (powder)
2006-11-05 11:51:07
Lが自分の名前を書いた時に「あれ、自殺は出来ないんじゃなかったっけ。」と一度思い始めたら気になって...(^^; あとで調べたら、特にそういうルールはなかったんですが、やっぱりデスノートのルールって複雑ですよね。
ストーリーはすごく良かったんですけど、Lの死はちょっとお涙頂戴的...と思ってしまいました(><)やっぱり原作の衝撃が強かったから、そう思ったのかも知れません。
複雑なルール (t-higu)
2006-11-07 01:23:24
> けんちゃんさん

デスノートはページがつきることはないというのは、原作でも触れていましたけど、
確かにそうなると前のノートってどうなっちゃうんでしょうね?
ノートがどんどん厚くなるっていうのも変な話だし。

> powderさん

デスノートのルールってほんとに複雑ですよね。自分も覚えていないルールが
沢山ありそうです...。
やっぱり、原作を知ってると、映画のラストは人によって意見が分かれる
ところでしょうね。僕は映画のラストも結構よかったかなと思いました。
TBありがとうございました (ノルウェーまだ~む)
2006-11-09 10:44:57
そうですよね!
確かレムはメスだったんですよね。
だから声を聞いた時は、『違う!」って思っちゃいました。
私の中でのレムの声は、ジャイアンのママなんですけど…
ルール (にら)
2006-11-10 15:00:23
ホントにややこしいですよねぇ。
しかも、1冊どころか4冊も出てきちゃうんですから。

でも、映画版『デスノート』の世界には死神は2人だけ、ノートは4つだけなんでしょうか?
死神はもっと何匹もいて、ノートもその数だけ存在するとしたら、どこかで誰かがライト以上に上手く使いこなしてるってことでしょうか?
それとも、使いこなせず、普通のノート代わりに使ってる?(笑)

てなわけで、TBありがとうございました。
こめんとありがとうございます (t-higu)
2006-11-10 23:23:25
> ノルウェーまだ~む さん

ジャイアンのママですか!って、ジャイアンのママって
どんな声だったかな。
僕としては、ピーターの声も悪くなかったかなと。

> にら さん

映画の中では、そのくらいのノートしか出てこなかったですね。
原作では、死神はもっと沢山いるように描かれてましたよ。
でも、もっと沢山の死神が、地上にデスノートを落としていたら、
なにかすごく大変なことになりそうですね。
こんにちは! (由香)
2007-03-18 10:25:29
こちらにもお邪魔します♪
私は原作を未読ですので。。。思いっきり映画を楽しみました。そしてL君大好き人間になったので、complete setを買っちゃいました~
なかなか面白い映画だったと思うのですが、原作をご存知の方は印象も違うようですね。
私も原作を読んでみようかな。。。
原作 (t-higu)
2007-03-18 15:16:39
> 由香 さん

記事では結構いろいろ言っちゃってますが、映画はあれはあれで
面白かったと思いますよ。原作の流れを踏襲しつつ、ラストは
違う展開でみせてくれたのは、すごいと思います。
(変えるたら変えたで何かしら言われるだろうし)

チャンスがあれば、原作も是非!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

42 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
DEATH NOTE デスノート the Last name (ネタバレ映画館)
 最後に書かれた名前は?!寿限無・・・だったら大変だ。
DEATH NOTE -デスノート- the Last name (Akira's VOICE)
俳優陣の演技と,仕掛けられた巧みなトリックが, 時間の長さを打ち消し,映画として満足の完成度。
「デスノートthe Last name」観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「デスノートDEATH NOTE the Last name」 監督:金子修介 出演:藤原竜也、松山ケンイチ、片瀬那奈、マギー、上原さくら、 青山草太、藤村俊二、鹿賀丈史、五大路子、津川雅彦 声の出演:中村獅童、池畑慎之介 このノートに名前を書かれた人間は死ぬ。 デ ...
映画「DEATH NOTE デスノート the Last name」 (わかりやすさとストーリー)
●Lの成長と、父子の愛と、究極の愛・自己犠牲の物語●コンソメ味のポテトチップには意味が2つある。重要なのは2つめの意味。ヒントは甘~いお菓子にアリ。変化したLの目的とは? 原作はいいのだろう。だが監督は単に「萌え」なシーンが撮りたかっただけと思わ ...
デスノート 舞台挨拶に行って来ました@池袋CS (ぴよ吉の日々)
11/3から公開のデスノート the Last nameの舞台挨拶を見てきました。(急遽、券を差し入れて貰ったのです。感謝!)登場したのは藤原竜也、松山ケンイチ、戸田恵梨香、金子修介監督の4名。私は舞台挨拶って初めて見たのですけど、劇場が思いの他小さかったせいか ...
【劇場映画】 デスノート the Last name (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 死神が地上に落とした“デスノート”を拾ったのは、天才的な頭脳を持つ大学生、夜神月だった。刑事局長を父に持ち、強い正義感に貫かれた月は、ノートを使って凶悪犯を粛清し、自らの手で理想の世界を創りあげようと決意する。人々の間でささやか ...
DEATH NOTE - The last name - デスノート・後編 (なにも起こらなかった一日の終わりに)
 いよいよ公開された話題作「デスノート・後編」を観てきましたよ~!!!  名前を書くだけで人が殺せる死神のノート”デスノート”を手に入れた天才的な頭脳を持つ大学生・夜神月(やがみらいと。藤原竜也)。  自らの理想の世界を気づくために裁かれない犯罪者 ...
デス・ノート The Last Name (映画とはずがたり)
すでに完結した原作コミックとは異なる、 衝撃の結末が用意された映画版の続編。 “死のノート”を操る天才殺人者・キラこと夜神月と、 圧倒的な推理力で彼を追いつめるL。 ついに対面した2人の天才の頭脳戦が始まる! STORY:死神が地上に落とした“デス ...
映画「DEATH NOTE the Last name」  (FREE TIME)
注目の映画「DEATH NOTE the Last name」を公開初日の3日に早速観に行ってきましたよ♪ やはり注目の映画だけあって多くのお客さんが詰め掛けていました(笑)
「 デスノート/ the Last name(2006) 」 (MoonDreamWorks★Fc2)
監督 : 金子修介 出演 : 藤原竜也/松山ケンイチ/戸田恵梨香/片瀬那奈/マギー/上原さく
DEATH NOTE デスノート the Last name (ちわわぱらだいす)
行ってきました~初日朝一番~ 瑠璃姫と一緒に見てきました。 この映画館では初めて見る満席の張り紙。。。すごい列が出来てました。 予約してて良かったわ~ いや~よかったよ~。 原作も知らないけど、最後まで誰が生き残るのか・・・ 帰ってからま ...
DEATH NOTE デスノート the Last name (カフェ☆小悪魔)
2冊のデスノート。衝撃は増殖する。◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆涙は流れませんが、パーラー状態のLの部屋を見ていると危うくヨダレが流れそうになります。          パーラーLへようこそ今回は和菓子もたっくさん出て ...
「デスノート the Last name」 (ナナシ的エンタメすたいるNet)
丸の内ピカデリー1で先日公開になった 「デスノート the Last name」を観てきました。 「週刊少年ジャンプ」で連載されショッキングなストーリーで 話題となった大人気コミックの映画化の続編。 前編に続き今度の続編は書き込んだ名前の人間に死をもたらすことが ...
DEATH NOTE デスノート the Last name (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
最後に名前を書かれるのは、誰だ??・・・リューク「これからもっと面白いものを見せてやるよ!」と、本当の衝撃はここから始める・・・・・。原作にはない、予測不能の結末!!。 死神が地上に落とした“デスノート”を拾ったのは、天才的な頭脳を持つ大学生 ...
DEATH NOTE デスノート the Last name (映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α)
楽しみにしておりました。 他の映画も見たくなくなるほどに。 誰も知らない結末・・・・・。 いやぁー、面白かった!!
『デスノート the last name』 (ねこのひたい~絵日記室)
ルールも多いが、ノートも多い。
DEATH NOTE デスノート the Last name (Cinemermaid)
週末は久々の温泉旅行のためにDVD鑑賞をしなかったので、今日は映画館まで足を運んだ まんまと【日テレ】の策略にハマってこの作品を選んだ 前編を観てまだ日が浅いので最初からテンションは上がってた( ̄m ̄〃)
デスノート the Last name (CINEMA DEPOT's BLOG)
DEPOTのおすすめ度:★★★★☆ 公開日:2006年11月3日 配給:ワーナー・ブラザース 監督:金子修介 出演:藤原竜也,松山ケンイチ,戸田恵梨香 鑑賞日:2006年11月3日 MOVIX三郷 シアター11(座席数518) 【ストーリー】 死神が地上に落とした“デス ...
映画館「デスノート the Last name」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
いやぁ~、おもろかったです!! 前作の時は、実はチョット、、、と思っていた部分もあったのですが、今作品は私的には面白かったです♪ 罠を仕掛けたり、仕掛けられたり、展開も速くて観ていて本当に飽きることなく2時間20分という長さも全く感じられませ ...
書 ~「デスノート the Last name」~ (サナダ虫 ~解体中~)
金子修介監督作品、藤原竜也主演の、 映画 「デスノート the Last name」を観た。 名前を書くとその者は死ぬ、という死神のノートを巡る話、遂に完結! (「映画前編」「原作漫画(1~11巻)」「原作漫画(12巻・完結)」の批評はこちら) 感想。 ①何が ...
「 デスノート/ the Last name(2006) 」 (MoonDreamWorks★Fc2)
監督 : 金子修介 出演 : 藤原竜也/松山ケンイチ/戸田恵梨香/片瀬那奈/マギー/上原さく
【劇場鑑賞124】DEATH NOTE デスノート the Last name (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
The human whose name is written in this note shall die. このノートに名前を書かれた人間は死ぬ。 誰が死に、誰が生き残るのか。 月(ライト)は〔新世紀〕を照らすことができたのか?
「デスノート後編」試写会&舞台挨拶 (ノルウェー暮らし・イン・ジャパン)
「デスノート後編」のスペシャルプレビューに行ってきたよ! 残念ながら、ライト役の藤原竜也は来てなかったけど、主要人物が勢揃い。 後には、機動隊のみなさんもずら~り。 なんでもキラの襲撃にそなえているらしい(!)
映画vol.93 『デスノート 後編』*試写会 (Cold in Summer)
『デスノート 後編』(2006年公開)*試写会 監督: 出演:藤原竜也 松山ケンイチ 映画「デスノート」公式HP 漫画デスノート公式HP 残念ながら、原作未読~。読みたい~。 でも先に『のだめ』を読み始めたので我慢・・・。 ...
「デスノート the Last name 」 (しんのすけの イッツマイライフ)
  本日見てまいりました。   「デスノート the Last name 」     ――誰も知らない結末へ。――   原作ファン向けの宣伝文句でしたが、 コアなファンの方々にはどう映ったのでしょうね?   私は高いレベルで満足できました。   「前編の感 ...
DEATH NOTE デスノート the Last name (お萌えば遠くに来たもんだ!)
大画面で観てきました。 <丸の内ピカデリー1> 監督:金子修介 原作:大場つぐみ 小畑健 (作画) 脚本:大石哲也 音楽:川井憲次 主題歌:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ このノートに名前を書かれた人間は、死ぬ。 映画デスノート完結編。 ...
映画「DEATH NOTE ~the Last name~」を観に行きました!! (馬球1964)
先日テレビ放映された「DEATH NOTE 前編」の続編、映画「DEATH NOTE ~the Last name~」を観に行きました!!
DEATH NOTE デスノート the Last name(映画館) (ひるめし。)
2冊のデスノート。衝撃は増殖する。 製作年:2006年 製作国:日本 監 督:金子修介 出演者:藤原竜也/松山ケンイチ/戸田恵梨香/片瀬那奈/マギー 時 間:140分 [感想] ミサミサの監禁はSMプレイっぽくてエロかったと思ったのはワタシだけ? メガネかけ ...
『デスノート the Last name』in神戸 (☆えみたんの日記帳☆)
先週末に神戸で映画を観に・・・・♪♪ ずっと観たくてたまらなかったあの 「デスノート the Last name」を観たよぉ~~ヽ(^◇^*)/烈 ストーリー 退屈な死神がもたらした一冊のノートの力で、次々と犯罪者の命を奪う“キラ”こと夜神月。 彼を捕まえる ...
デス・ノート the last neme 2006-62 (観たよ~ん~)
「デス・ノート the last neme」を観てきました~♪ 恋人、詩織の死により、夜神月(藤原竜也)は捜査のメンバーに加わる。捜査内部から、L(松山ケンイチ)の捜査を攪乱しようとする。そんな中、第2のキラと名乗る人物からのメッセージが届く・・・ 人気 ...
★「DEATH NOTE デスノート the Last name」 (ひらりん的映画ブログ)
2006.11.3の公開初日のナイトショウ(0:30~)で鑑賞。 今週は金曜が祭日なので、この日が初日が多いね。 そして、祭日にはオールナイトをやってくれるTOHOシネマズ川崎で鑑賞。
正義 vs 正義!?  【DEATH NOTE the Last name】 (犬も歩けばBohにあたる!)
待ちに待った後編「DEATH NOTE デスノート the Last Name」
srcpixnyw (imfjkufi)
xylddkyc reonei uaiukktxsm jihqucq
「DEATH NOTE デスノート the Last name」☆☆☆☆☆ (Thanksgiving Day)
映画「DEATH NOTE デスノート the Last name」を観に行ってきました!! いや~予想通り、かなり面白かったですよ! 前編は映画館で観ていなかたので、最初はあんまり興味なかったんですけど、この前テレビで前編を観て見事にハマッテしまったというパターンで ...
DEATH NOTE入荷しました。 (好き好き大好き!)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ デスノート入荷しましたので ご希望の方はコメント欄に フルネームご記入お願いします。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ...
デスノート the last name (Simple*Life)
見てきました。 面白かったです。前回日テレで前もって予習用に 前編を放映してましたからね。 それをまた見て、そうだったな。と思いながら行ってきました。 ここから先見てない人はクリック禁止。 ちょっとだけネタバレあり。 ブログ内関連記事: 映 ...
DEAT NOTE the Last name 06年228本目 (猫姫じゃ)
DEAT NOTE デスノート the Last name 2006年   金子修介 監督   藤原竜也 、松山ケンイチ 、戸田恵梨香 、片瀬那奈 、マギー 、上原さくら 、藤村俊二 、鹿賀丈史 、中村獅童 、池畑慎之介 日テレの陰謀に、まんまと乗せられてしまいました、 ...
DEATHNOTE ~theLastname~<ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
前編をこないだ TVで観たばっかりなんで頭に入ってるし直ぐに続きが観れてラッキーなワタクシです前編は大まかなストーリーを知っていたのだが 後編は全くの未知で原作コミックは読んでないし ホンマにドキドキの展開でどうなるんやろ どうなるんやろ って ...
死亡筆記 ~DEATH NOTE~ (じゃんす的北京好日子)
死亡筆記とは「DEATH NOTE(デスノート)」の中国語名です。映画の前編を見ました。L役の松山ケンイチは初めて聞く名前でしたが、原作のLのイメージに合っていてなかなかハマリ役だと思いました。ミルクティーに角砂糖入れてチュッパチャプスでかき混ぜるしぐさや ...
DEATH NOTE complete set (★YUKAの気ままな有閑日記★)
3月13日未明。我が家に『デスノート』が降臨した。使者Amazonによって届けられたそれは、少々パサついた私のハートを甦らせた。き・き・きゃ~~~L LLLLLLL  えっるぅ~L。。。【story】夜神月(藤原竜也)はエリート大学生。類稀なる天才である彼は、偶然死神リュ...
映画「DEATH NOTE デスノート the Last name」 (しょうちゃんの映画ブログ)
「DEATH NOTE デスノート 前編」の金子修介監督作品。話題の同名コミックを映画化した2部作の後編。デスノートを巡って繰り広げられる2人の天才、月とLの頭脳戦が緊迫の度を増す中、2冊目のノートが舞い降り、事態は予測不能の結末へ向け加速する。新たに2冊目のデスノ....
【DVD】DEATH NOTE デスノート the Last name (新!やさぐれ日記)
▼状況 ライブラリより拝借 ▼動機 前編を見たら続けて後編が見たくなった ▼感想 この緊迫感! ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 死神のリュークが落とした“デスノート”を手にし、殺人鬼キラとして凶悪犯を抹殺してきた夜神月(藤原竜也)。恋...