塗装のお悩みなんでも解決! 練馬区 有限会社東京ホームペイント

外壁塗装、屋根塗装、防水工事、内装塗装、家具塗装、玄関ドア塗装、リフォームのことなどなど日々の工事記録をご紹介します。

折板屋根の塗り替え

2011-10-10 00:31:28 | 塗装工事の現場から~外装~


秋らしい季節になってきました。

先週は屋根の工事で屋外のお仕事でした。

暑くもなく寒くもなく、体感的には気持ちのいい気候です


今の時期、外にいると どこからともなく香ってくるのが金木犀ですね~

この香りがすると 出所をついつい探したくなるのは私だけでしょうか?

現場の前にもこんなにリッパな木がありました。


金木犀は江戸時代の頃中国南部から渡ってきたらしいのですが、その昔 汲み取り式トイレがだった日本では甘めでしっかりした香りのあることからトイレのそばに植えられることが多かったとか・・・そのことから芳香剤の香りにも使われるようになり、「金木犀」と言えばトイレの芳香剤と連想する人が多いんだとか・・・


トイレの香り・・確かに・・
いい香りだけど、いいイメージばかりではないのが残念です




さてさて、先日の屋根工事が完了しました

まずはケレン作業

凸凹の足場の中ゴシゴシ、ゴシゴシ・・

落ち葉などの溜まった雨樋もキレイに掃除

ちょっと集めただけでもこんなに・・



屋根の下では雨漏りの気配がある様子
なかなか手の届くところではないので、やるからには徹底的に!!
とばかりに400個近くあるビスを一つ一つ丁寧に処理していきます。


ビスキャップの頭が取れて剥き出しになってしまった既存のビスキャップを取り除きます。


中はサビサビ・・


ケレンを掛けてサビを取り除きサビ止めを塗布します。


ビス廻りのサビ止め完了。


全体のサビ止めも完了!


ココからはいよいよ本塗り開始です。


ではでは今日はこの辺で、続きは次回・・・

最後までご覧頂きありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
応援頂けると励みになります。
どうぞ宜しくお願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへにほんブログ村  人気ブログランキングへ
ジャンル:
リフォーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出窓サッシの塗装 | トップ | 折板屋根の塗り替え 完成! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。