「 t 」の長野県ラーメン情報

長野県を中心に食べ歩いたラーメンの情報です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イナリ食堂@飯山市                ★★★★☆

2006年08月30日 08時43分41秒 | Weblog

 

中華そば(600円)

皆さんお久し振りです。イナリ食堂さんに行って来ました。

 

中太のストレート麺。以前デフォルトで注文した時は柔かい麺でしたが、今回固めで

オーダーしたらしっかりとコシのある歯応えでした。

スープは煮干が強烈に効いています。

餃子(600円)

巨大餃子です。600円と高めの値段設定ですがボリューム、味ともに満足です。

 

コメント (18)   トラックバック (12)
この記事をはてなブックマークに追加

熊本ラーメン桃太郎@青木村          ★★★★☆

2006年05月14日 12時04分42秒 | Weblog

角煮ラーメン(800円)

 

この日はスープの出汁が結構濃厚でした。相変わらず迫力の角煮。でもこの角煮ならいくらでも食べれそうです!固めオーダーの麺は絶妙の歯応え。具材だけでなく麺も美味いので言う事なしですね。

 

角煮味噌ラーメン(800円)  ★★★★☆

通常は炒め野菜ですが生キャベツでお願いしました。今日の濃厚なスープに味噌。自然に合ってます。味噌ダレも素晴らしい出来で感心です。香味油がネギ油ではなくマー油でした。

豚骨焼麺(600円)  ★★★★★

茹でたラーメン用の麺を豚骨スープとマー油で炒めたもの。濃い目の味付けで少々しょっぱさを感じますが、これが美味い!他では中々食べられない一品ですね。具材は高菜、ネギ、茎ワカメ、メンマ、刻みチャーシュー。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

麺工房いなせ@長野市              ★★★☆

2006年04月30日 21時19分57秒 | Weblog

長野市の麺工房いなせに行って来ました。

こってりらーめん(630円) +煮卵(100円)

 

京風のこってり豚骨スープ。かなり濃厚な出汁です。ラード層はかなり厚いです。麺は低加水の細麺。替え玉もできます。

煮卵は一日50個限定。黄身が半熟のものです。

 

こってり系みそらーめん(750円)  ★★★★

こってり系のスープを使った味噌ラーメン。豚骨出汁がかなり濃厚なので味噌ダレと合わせてだいぶ重い感じになっていますが、こってり好きにはたまらないです。ドロッと粘度があるタイプのスープ。

麺はこってりらーめんと同じ低加水の細麺。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

熊人@上田市                    ★★★☆

2006年04月16日 23時06分39秒 | Weblog

少し前になりますが、つけ麺が始まったとの事で行ってきました。

醤油焼豚つけ麺(1060円)。細麺で頂きました。薬味は刻みネギ、針生姜、柚胡椒です。

つけダレは鰹の風味が強くそばつゆっぽいです。細麺はやや弱い感じなので次回は太麺を試してみたいです。割りスープは鶏がらのあっさりスープ。

 

かけ拉麺(520円)+追い鰹(70円)+生玉子(50円)  ★★★★

 

追い鰹仕立ての分、鰹の風味が増してます。生玉子を崩して麺に絡めて食べるのも最高です。シンプルな為、麺が食べ安いです。

 

蕗味噌拉麺(780円)   ★★★★

蕗特有の苦味があり味噌と合ってます。太さが不揃いの麺は弾力があって食べていて楽しいです。シャキシャキのもやしもいいですね。

コメント (3)   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加

きまぐれ八兵衛@安曇野市            ★★★★★

2006年04月02日 16時46分03秒 | Weblog

きまぐれ八兵衛に行って来ました。

つけ麺特盛(1050円)にとろバラチャーシュー(250円)×2をトッピングで頂きました。(もう一皿は友人の分です。)

つけ麺特盛、これでもか!って位ギュウギュウに麺が詰め込まれています。相変わらずコシの強い太めの麺。歯応えがとても良いです。

つけダレは濃厚な豚骨スープに酸味のあるもの。タレの加減も丁度良く適度な塩分調整です。

とろバラチャーシューは箸で掴むとくずれそうな位柔らかく醤油の濃い目の味付け。生姜を使っているのか食欲が沸いてきます。

もちろんスープ割りもして満足して帰りました。

コメント (3)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丸木屋@上田市                    ★★★

2006年03月26日 02時07分10秒 | Weblog
丸木屋で「ネギつけ麺」(900円)+煮卵(100円)を頂いて来ました。

通常のつけ麺でつけダレにはラー油と唐辛子で和えられたネギがたっぷりと載っています。ネギ自体美味しいし、炭火焼の香ばしいチャーシューもいつも通り美味しいし、煮卵の半熟具合、味の染み具合も絶妙だったし、水で〆られた麺も歯応えがよく素晴らしいです。

ただ、つけダレが薄味過ぎて以前のつけ麺の美味しさが感じられません。醤油ダレと香味油の量がだいぶ抑えられているようでスープ割りしなくてもつけダレ原液をそのままで飲めてしまいます。

後で知り合いから聞いた話ですが、「つけ麺味濃い目で」と頼んだら以前のような濃いつけダレで来たそうなので次は濃い目で頼んでみようと思います。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋響@長野市                   ★★★☆

2006年03月09日 22時02分35秒 | Weblog
長野市権堂にある麺屋響に行って来ました。
「響そば」(700円)を麺固めで注文。

響そばは超濃厚豚骨ラーメンで豚の頭骨、背ガラ、ゲンコツ、鶏ガラ等を24時間炊き込んだスープだそうです。とろみがありクリーミーで濃厚な出汁です。やや醤油ダレが多いのかしょっぱめです。

麺は中太の多加水麺。モチモチとしたタイプの麺です。固めオーダーの割には少し柔らかかったです。

次回は味薄め、麺超固め、生卵トッピングで頂きたいと思います。

大盛はもちろん、ハーフサイズもあり、連食や子連れには嬉しい設定です。ラーメン以外にも定食類もあるようです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

雷ラーメン@上田市                 ★★★☆

2006年03月02日 22時36分49秒 | Weblog
地元上田の雷ラーメンで「雷ミソラーメン」を頂いて来ました。

中辛か大辛か選べます。・・・もちろん大辛で!

スープは真っ赤です。しかしとげのある辛さではなく、丸みのある辛さです。
ここの味噌のスープは甘みがあります。甘いスープというのは個人的には
ちょっと苦手なのですが、辛さの中の甘みはうまく調和されているのではないでしょうか?

麺は細麺のちぢれ。この店ではこの麺1種類のみです。つけ麺でもこの麺を
使用します。辛くて味付けも濃い目なので太麺を選べてもいいような気がします。

トッピングに半熟煮卵も追加して欲しいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蕪村@長野市                    ★★★★

2006年02月25日 22時35分23秒 | Weblog
続いて、「蕪村そば」(650円)+煮卵(100円)を太麺で頂きました。(写真では麺がよくわかりませんね・・・。)

相変わらずの魚介粉。濃厚な鶏白湯と醤油ダレの絶妙な味わい。これは美味いです。

さて、太麺ですが・・・、通常の麺よりいいんじゃないでしょうか。濃い目の醤油ダレに濃厚なスープなので太麺の方が合うと思います。

煮卵の味付けも素晴らしいです。
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

蕪村@長野市                    ★★★☆

2006年02月25日 22時19分43秒 | Weblog
限定の「塩そば」(700円)を頂いて来ました。昼10食夜10食の限定だそうです。

鶏白湯に特製塩ダレを合わせたスープと壁に張り紙が貼ってありました。魚介は使ってないみたいですね。

塩ダレは醤油より鶏独特の風味がダイレクトに伝わります。しかし、つけそばの割りスープをそのままで飲んだ時の獣臭さは感じられません。クリーミーな味わいです。

麺は通常の蕪村そばに使われている麺のようです。固めオーダー、今回は当たりでした。
メンマの形がまた変わっています。蕪村そば、つけそば、塩そばとそれぞれメンマの形を変えているということですね。

レモンを絞り、山椒七味をかけてみました。何が合うのかをしっかりと研究されているようですね。

蕪村そばの醤油味に比べて塩ダレが少し単調な味に感じました。魚介が少し入ってもいいのかな?とも思いました。

塩そばの丼も奇妙な形をしていました。蕪村そばの丼と色違いでしょうか?
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加