窓・ドア・カギ・シャッターの店 新庄市東山 タカハシガラス店です!

新庄最上地域を中心に住宅建材金物の販売施工をしております。地域やリフォームの施工事例などご紹介させて頂きます。

シャッターが凍った?動かない!そんな時

2017年01月16日 | 日記

 今年一番の寒気。やっと落ち着いたのか夕方には青空も少し見られました。

そうなると気になるのが放射冷却で一気に冷えるかもです。(明日の最低気温は、-6℃の予報)

冷え込んだ朝は、窓やシャッター、カギが凍って開かないというお問合せが増えます。

昨日も電動シャッターの開閉不良の問い合わせを何件か頂きましたが、再度お知らせします。

********************

冷え込むとよく「電動シャッターが上がらない。」

「シャッターがおかしい。」といった相談が増えますが、冷え込んだ朝や吹雪の日は、シャッターを動かす前に表面の雪を落としたり、下の写真のように何度か全体を押して、スキマで固まった氷を切ってあげるとスムーズに動き出すようです。

特に一番下の部分は、平らに接するので凍り付きやすいです。

予防的に寒気の強い日は、土間からシャッターを浮かせておくのも一つの手段かと思います。(1cm位離して凍りつかなければよいのです。)

*融雪剤などは、シャッター部材にサビを発生させる場合も考えられるので成分・使い方にはご注意ください。

全体にゆさゆさと押してみて下さい。凍っているところがバキバキと切れていきます。

電動シャッターなどの場合、モーターに負荷がかかると安全装置が働き止まってしまいます。

*電動でうまく動かない、警報音がなるときは慌てずに上部の箱の左右どちらかにある点検口をあけます。

そして、中から伸びているワイヤーを引っ張り、手動に切り替えて下さい。(一度で通常切り替わります。)

***クラッチが切れると手で上げ下げができるようになります。****

うまくいかないときのポイント!

<一番下の水切り部分が凍って、土間にくっついていませんか?

ヘラやドライバーなどで軽く持ち上げてみてください。>

<年式が古い場合は、何度かワイヤーの引っ張り強さや速さなどを変えてみたりしないとうまくクラッチが切れない場合があります。>

 <上下にシャッターを軽くゆすりながらワイヤーを引っ張る方法も試してみてください。>

******トライしてもダメなときは、ご相談下さい。******

玄関ドアのカギが凍ってしまったら

ドライヤーなどでやんわりあっためることでカギが動くかもしれません。

急ぐときは、お湯?(かけた後にまた水分が残ると凍ってしましますが・・・)

今朝、うちの除雪車のドアのカギは、車のウォッシャーの原液でも解氷できました。

外からなら解氷スプレーなるものがホームセンターで売っています。

カー用品で¥600位ですか?

カギの穴が凍っていて、カギを回せない感じの時は、とにかく無理しないでください。

最近の精密なカギほど簡単に内部の大切な部品が傷んでしまします。

御注意!

窓・ドア・シャッター・カギの店

 新庄市 タカハシガラス店  22-8104  

コメント    この記事についてブログを書く
« 平成29年!本年もよろしくお... | トップ | 落雪による窓やサンルームの修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事