あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年8月17日  高知県黒潮町立大方中学校 校内研修会

2011-08-13 10:06:15 | 研修会

Irino_2

 

 

黒潮町入野海岸

 

 

 

レジメ(携帯用)         Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

8月17日、夏期休業中の後半戦がスタートしました。16日の夜、大阪を出発し、途中、睡眠をとりながら、高知県の黒潮町立大方中学校に8:30に到着しました。大方中学校は、昨年の高知県生徒指導主事育成プログラムに位置づけられた校内研修からはじまり、今回で3回目の校内研修になりました。

大方中学校は岡崎校長先生のリーダーシップのもとに、しっかりとマネジメントされている学校です。それは、教員・子どもの姿や、コーディネータの明神先生のお話からもはっきりと読み取ることができる学校です。ですから、私にとっても、3回目の校内研修という初めての体験をさせていただくことに、自分自身へのチャレンジという意味を込めて準備してきました。

まず、今回は、大方中学校でロールプレイングチームを組んでいただき、一つのロールプレイングを完成し、それをもとに、アサーティブネスへの理解に踏み込んでいくというものでした。

朝の9時半から、松岡先生、門田先生、高津佐先生、町田先生、和田先生、岡崎校長先生の出演者で練習を始めました。私が、びっくりしたのは、1回目の読み合わせの段階で、もうほとんど完成しているという状態で、演技練習も2回合わせただけで完成しました。

昼13:00から研修がはじまり、「人間らしさ」というテーマで、ストレスや欲求や自己実現の観点で進めていきましたが、ほんとうに、皆さんが吸収しようという姿勢で臨んでいただき、私自身、大いに助けられたと思います。

そして、休憩を挟んで、ロールプレイングでしたが、皆さんは練習以上の力を発揮していただき、学びの深いものになったと思います。

夜は、教員の皆さんとともに懇親会までもっていただき、ロールプレイングの話で大いに盛り上がりました。

もし、次回がありましたら、ぜひとも、ガイダンスカリキュラムの研究授業を開いていただき、さらに深めていけるようなことに挑戦していただければ・・・と思っています。

 

***************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011年8月8日  奈良県... | トップ | 2011年8月18日  高知... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (マイケル ジャクソン)
2011-08-17 15:46:29
お疲れ様でした
初ロールプレイ、超緊張しました[E:coldsweats02]... (もんきち)
2011-08-17 15:47:59
初ロールプレイ、超緊張しました[E:coldsweats02] ほぼ地でしたけど…[E:smile] 吉本の芸人さんみたいになりたいなぁ…と思いました。
今日はありがとうございました。劇団入野は非常に... (トトロ)
2011-08-17 15:48:19
今日はありがとうございました。劇団入野は非常に迫真に迫った演技に見入ってしまいました。ありがとうございました。次回公演も楽しみにしています。 先生の講義も大変楽しかったです[E:happy01]新しいものを常に取り入れようとする姿勢はいつも感心させられ自分自身も、頑張らなければと思わせてくれます。夜もまたお話を聞かせてください。
今日はありがとうございました。先生の親しみやす... (おはな)
2011-08-17 15:49:58
今日はありがとうございました。先生の親しみやすいお人柄にさすがと思いました。さすが大阪の人!ロールプレイでは、私が想像していた以上に熱演していた同僚に尊敬します。私はすぐに自己開示できるタイプではないのでこのような会が苦手ですが、できるだけこれから参加して勉強していきたいです!
あっという間の三時間でした。アサーティブネスをりかいす... (ゆうちゃん)
2011-08-17 15:52:17
あっという間の三時間でした。アサーティブネスをりかいするには冷静さが必要だと思いました。役者さんたちの演技もすばらしかったです。ありがとうございました[E:happy01]
今日はありがとうございました。毎回ロールプレイ... (ウルトマラン)
2011-08-17 15:54:37
今日はありがとうございました。毎回ロールプレイングを見た後は、納得させられます。深美先生も言っていましたが、是非、生徒の前でもやれる機会があればと思います。今の大方中学校をさらに良くする取り組みに挑戦できればと感じた研修でした。
今日はありがとうございました。アサーションをロ... (わらび~)
2011-08-17 15:56:34
今日はありがとうございました。アサーションをロールプレイングで経験してみて、あらためて難しさを感じました。自分の主張ばかりで、相手の気持ちに共感するという気持ちの余裕がないと思いました。でも、相手も自分の気持ちも大切にすることが、1番本当の気持ちをわかってもらう方法ですね。
今日の研修は、新たなことが多く、また深く考えさ... (グッチ)
2011-08-17 15:56:36
今日の研修は、新たなことが多く、また深く考えさせられました。脳科学の部分、社会学の歴史的な部分はストンと落ちた気がします。アサーション DESK法は今の学校に取り入れたいことです。人間の本能 本筋を考えることができとても良かったです…
ありがとうございました!!
今日はありがとうございました[E:smile] (黒)
2011-08-17 15:57:45
今日はありがとうございました[E:smile]
三度やっても(自分は四回目ですが)やっぱり勉強になります。ただ教員個人が学ぶ段階を過ぎたので、組織として学校の実践に具体的に取り入れるにはどうしたらいいのかを考えなければならないと思います。次に来ていただく時までに、どう取り入れるか、進めるように頑張らないといけませんね。演技をされた皆様、本当にご苦労様でした!流石です。生徒の前でも十分できます。素晴らしいです。深美先生、ぜひまたいらして下さい。今日はありがとうございました。
今日はお疲れさまでした。お陰様で沢山発表できた... (ガンちゃん)
2011-08-17 15:58:52
今日はお疲れさまでした。お陰様で沢山発表できたし、勉強にもなりました。自分は臨時講師で次回大方中学校にいるかわかりませんが。また、どこかの学校でお会いしたらまた宜しくお願いします。

PS:ロールプレイしてくださった先生方お疲れさまでした。楽しませてもらいました[E:sun]
三回目の研修会、ありがとうございました。ロール... (岡崎哲也)
2011-08-17 16:00:00
三回目の研修会、ありがとうございました。ロールプレイングでは、良いイメージを感じることができました。アサーティブなあり様を持ち続け、自分自身も認知~行動~評価を感じながら成長したいと思います。
今日はありがとうございました。難しい内容でした... (ニコ)
2011-08-17 16:08:12
今日はありがとうございました。難しい内容でしたが、わかりやすく学ぶことができました。ロールプレイングも起こりそうな場面設定で、楽しかったです。ロールプレイングは敷居が高いイメージがありましたが、ぜひ子どもとやってみたいと思います。
お疲れさまでした。 (まっちー)
2011-08-17 16:09:08
お疲れさまでした。

ロールプレイで、反抗的な中1の女子をやらせていただきました。

セリフが少なくて、ラッキーと思いましたが、実際にやってみると、言うタイミングが難しかったです。[E:coldsweats02]
アサーションの授業は、以前いた学校でロールプレイの授業をしてみたことがありました。

生きていく上で、大切な力だと思います。自分もアサーションがうまくできるようになりたいです。

今日は、どうもありがとうございました。[E:cute][E:cute][E:cute]
ロールプレイはセリフが覚えることが難しく、劇団... (マイケル ジャクソン2)
2011-08-17 16:10:18
ロールプレイはセリフが覚えることが難しく、劇団の方々に迷惑をおかけしました。『へぇ~ そうやったがや』はお気に入りで、生徒とのコミュニケーションをとるのに活用しています。今後もいろいろとこの研修を活かせるようにしたいです。
今まで経験した研修とは、少し違う感じがしました... (はるちゃん)
2011-08-17 22:24:03
今まで経験した研修とは、少し違う感じがしました。それは、講師と聞く側との距離感が近かったからだと思います。質問をされても緊張することも無く、気軽に答えることができました。子ども達にとって授業の中や、日常生活の中で、答えにくいような、また、緊張するような場面を多く作ってきたのではないか反省しています。これからは、気軽に答えやすい雰囲気や場面を作っていきたいと思います。
本校での3回目の研修ありがとうございました。今... (キャロライン)
2011-08-18 05:07:56
本校での3回目の研修ありがとうございました。今朝、赤のカローラフィルダーの和歌山ナンバーを見て感動しました。遠路はるばる高知(大方)まで、お出でいただき、約3時間の有意義な研修ができたことは、大きな収穫です。今日研修したことを今後にも生かせるようにしたいです。お疲れ様でした。ありがとうございました。
ロールプレイングをやらしていただき、ありがとう... (生ビールさん)
2011-08-18 05:12:44
ロールプレイングをやらしていただき、ありがとうございます。前回もやらしていただきましたが、やっぱり、自分自身が演技すると体にしみ込んで、とてもよくわかりました。年齢が進むにつれて、セリフを覚える力が弱くなりましたが、やって良かったです。みんな個性的で、練習、本番ともにとても雰囲気がよく、あらためて、良い職場だと再確認しました。この職場で仕事ができることが、とても幸せなことだと思いました。
日々の生活の中で、ついネガティブ思考におちいっ... (おかあちゃん)
2011-08-18 05:15:21
日々の生活の中で、ついネガティブ思考におちいって、しんどくなってしまいます。学校が「幸せになる場所」っていう考えは、初めてです。私も生徒も幸せになれるよう、「アサーション」を心がけて生きていきたいと思います。本当に、ありがとうございました。演技してくれた皆さん、ありがとうございました。
先生のおはなしをたのしみにしていました。話の中... (マダムシンコ)
2011-08-18 05:18:09
先生のおはなしをたのしみにしていました。話の中へスーッととけこんで、いい気持ちで話をきけました。次に先生にお会いできる時は、また、忘れていると思いますが、子どもたちとの毎日に生かせていきたいと思います。今日はありがとうございました。
深美先生、昨日はありがとうございました。夜の会... (もんきち)
2011-08-18 15:16:31
深美先生、昨日はありがとうございました。夜の会も、とても楽しかったです。
昨日の研修では、携帯の電池が残り少なかったためコメントを思い切り書くことができなくて、また先生方のコメントもゆっくり読めなかったので、今日出勤してからパソコンで思う存分読みました。
ロールプレイでアサーションについて学び、2学期の学級づくりに生かしていきたいなぁと思いました。言い方ってホントに大事ですよね。そのことを、生徒にも身をもって教えられるよう、前向きにがんばっていきたいです。初ロールプレイの台本は、教訓(戒め?)として、これからも大事にとっておきたいと思っています。
貴重な体験の機会を与えてくださった先生方に心から感謝しています。
深美先生、暑い日が続きます。お忙しいと思いますが、お体ご自愛ください。(大方中、研究主任)
(深美です・・・ありがとうございます。大方中学校は、先生方の関係性がしっかりとできている素晴らしい学校です。きっと、一つひとつの積み重ねで、こうなってきたのでしょうね。もっともっと前に進んで、学校の財産、教員の財産、自分の財産を増やしていってください。)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。