あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年7月27日 大阪府柏原市立堅下南小学校 校内研修会

2011-07-25 18:57:21 | 研修会

(レジメ(携帯用)         Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

7月27日、柏原市立堅下南小学校の研修会が終了しました。柏原市民プラザという立派な会場を借りていただきました。時間も3時間というたっぷりの時間もいただきました。それなのに、何という失態でしょう。認知実習の「これなあに?」の80%と最後の山場の「依存的なあり様から主体的なあり様へ」を全部カットしてしまいました。

今日の研修から、夏期休業中の出張ファシリテーションがスタートしたのですが、今日はあまりにも私自身が「しゃべりすぎました」ね。多分、気分が良くなって調子に乗ってしまったのだと思います。蛇草校長先生、岡田香織先生、ほんとうにごめんなさい。自主的にうめあわせをしますので、ぜひとも次の機会をいただけたらと思います。

さて、研修ですが、今回はかおりさんとケン坊がロールプレイングがんばってくれました。というよりも、二人ともセンス抜群です。多分、お二人は堅下南小学校のコミュニケーション科を引っ張っていっておられるのでしょう? ぜひとも、ロールプレイング中心のコミュニケーション科を考えてみてください。低学年のソーシャルスキルの領域から高学年の人間関係調整力の育成に至るまで活用できるアイテムです。みなさんの様子ですが、何しろ声がよく出ていましたね。進行役のファシリテータとしては、すごく楽でした。ただ、物足りなかったことは、つぶやきが少なかったことです。つぶやきというのは、自分の気づきに気づくための使えるアイテムですし、ファシリテータとしても、気づきを学びにつなぐことができる重要なものです。認知を一歩進めるための「行動」にあたるものかもしれないですね。

ほんとに、今日はありがとうございました。これからの、堅下南小学校のコミュニケーション科の発展を祈っております。堅下南中学校から参加されたお二人の先生方もご苦労様でした。

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「もし学校の教師が岩崎夏海... | トップ | 2011年7月29日 松江... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ストレス」「がまん」の話が印象に残りました。... (お姉ちゃん)
2011-07-27 16:29:13
「ストレス」「がまん」の話が印象に残りました。危機感を持って指導に当たらねば…と思い当たる子どもを思い浮かべました。
楽しい時間でした。またお話を聞かせてください。ありがとうございました。
楽しかったです。 (Unknown)
2011-07-27 16:29:42
楽しかったです。
今日は楽しい雰囲気で研修を受けることができた。... (おっちー)
2011-07-27 16:30:55
今日は楽しい雰囲気で研修を受けることができた。周りの人間が自分を受け止めてくれる存在だと認識することが、大事なんだと思う。受容的で温かい教師集団、学校作りに努めたい。ありがとうございました。
フィードバックの大切さを学びました。最後のスゴ... (メガネ)
2011-07-27 16:31:17
フィードバックの大切さを学びました。最後のスゴロクの後にも、どんな事を話したか、友達の話はどんなんだったかを言語にして返す、自分の思いを言語化する、ということでしたが、これは算数で取り組んでいる吹き出し(バルーン)とも繋がることだと感じました。
とても勉強になりました。ありがとうございました... (お~うち)
2011-07-27 16:31:49
とても勉強になりました。ありがとうございました。ロールプレイを見ていると自分のこれまでの対応の仕方がよくなかったと思うことが多々ありました。授業の進め方にもいかせそうです。すごろくは子どもにネタを考えさせて、席替えごとにやってみます。ロールプレイのお二人の演技力はすばらしかったですね、児童集会や飲み会でやってほしいです。
お話がわかりやすくて、あっという間の3時間でした。 (マリアンヌ)
2011-07-27 16:31:50
お話がわかりやすくて、あっという間の3時間でした。
百ます計算もそうですが、ストレス(負担)の少ない研修だったので、落ち着いて聞くことができました。
後ろに置いてあった掲示物を見て、どのような授業だったのか詳しく知りたいなぁと思いました。いつか機会があれば、ぜひ…。

本日はありがとうございました。
あっという間の3時間でした。集団の中では、がま... (Unknown)
2011-07-27 16:32:22
あっという間の3時間でした。集団の中では、がまんしなければならないことがたくさんあり、ある程度は必要だと思っていましたが、がまん体験には危険もたくさんあるということが、今日の研修を受けて、よく分かりました。
ありがとうございました。
とても楽しかったです。とくにロールプレイングの... (しらこ)
2011-07-27 16:32:27
とても楽しかったです。とくにロールプレイングの『聴きかた』のところは、自分を振り返り、反省するところがありました。
参加型の研修で3時間あっという間に過ぎました。... (Unknown)
2011-07-27 16:33:06
参加型の研修で3時間あっという間に過ぎました。子どもの話を聴くことが多いので話の聴き方など参考になりました。
ロールプレイを見せていただいたことで、聴く姿勢... (えっちゃん)
2011-07-27 16:33:36
ロールプレイを見せていただいたことで、聴く姿勢の大切さや、心で聴くことの重要さを具体的に理解できました。またいろいろと勉強したいです。
分かりやすくて楽しい研修をありがとうございました。 (さーちゃん)
2011-07-27 16:33:52
分かりやすくて楽しい研修をありがとうございました。

人間関係って難しいと感じました。

子ども達のお手本になれるようなコミュニケーションの取れる教師になりたいと思います。
今日は、3時間と聞き“長いなぁ”と思っていたけれ... (Unknown)
2011-07-27 16:34:07
今日は、3時間と聞き“長いなぁ”と思っていたけれど、あっという間でした。
子ども達の話を聴く姿勢は、普段バタバタした中でなかなか振り返ることができません。でも、きちんと受け止めることが大切だなぁと改めて思いました。
悩み相談のロールプレイングでの無視や決めつけに... (Unknown)
2011-07-27 16:34:33
悩み相談のロールプレイングでの無視や決めつけに近いことをやってしまっていたなと思いました。
時間に追われて、子どもにしわ寄せがいくことのないようにしたいです。
すごろく楽しかったです。
朝からテンションが低くかたのですが、気分良く帰... (イケセン)
2011-07-27 16:36:11
朝からテンションが低くかたのですが、気分良く帰宅できます。サイコロは楽しみました。
相づちがすごく大切なんだな、と思いました。 (Unknown)
2011-07-27 16:44:28
相づちがすごく大切なんだな、と思いました。
相づちをするのとしないのと、どんなふうに返していくのか、で話している方の安心感とか気持ちとか色々なものがかわってくるなと思いました。
相づちやフィードバックを大切にしていきたいです。
今日は楽しい研修ありがとうございました。少しず... (Unknown)
2011-07-27 16:46:18
今日は楽しい研修ありがとうございました。少しずつ経験年数が増えていくにつれ、子どもの話を聴くときに、決めつけてしまうことが多くなって きたように感じます。それに気づけているうちはまだいいのかな…とも思っているのですが。色眼鏡をかけているということを常に自分に言い聞かせながら、つとめていきたいと思います。
ロールプレイングの練習のために、午前中から来校... (かおりん)
2011-07-27 16:48:48
ロールプレイングの練習のために、午前中から来校いただき、ご指導ありがとうございました。事前にコツをびしびしと教えていただいたことで、本番は大きく緊張することもなく、楽しくロールプレイをすることができました。
午後からの3時間。長い研修でしたが、深美先生のおもしろさに引き込まれて、あっという間に時間が過ぎていきました。和やかな雰囲気が出来上がっていくにつれて意見が言いやすくなっていくのを感じました。クラスでもこうした雰囲気作りはとても大切だと思います。
本校のコミュニケーション科は始まったばかりですが、深美先生の研修で学んだことを今後の実践にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。
今日はお話を聞かせていただきありがとうございま... (ゆ~すけ)
2011-07-27 16:50:23
今日はお話を聞かせていただきありがとうございました。簡単なゲームをしながら、それがコミュニケーション、人間関係作りという面から大きく見たときに、どういうふうにとらえられ、また活かせるかを学ぶことができました。また、楽しいロールプレイングの中で、普段の自分の態度を省みながら、「受容」「共感」「聴く」ことの大切さを学べました。本当にありがとうございました。
今日は有難うございました。ロールプレイを通して... (Unknown)
2011-07-27 16:53:04
今日は有難うございました。ロールプレイを通して、自分自身がいかに子ども達の話を受け止めて、主体としてあげられていないのかきづかされることになりました。
認知→行動→評価というサイクルを意識していきたいと思います。ありがとうございました。
とても楽しい内容の研修、ありがとうございました... (みさ~)
2011-07-27 17:12:49
とても楽しい内容の研修、ありがとうございました。普段の学校での子どもたちとの関わりを振り返りながらお話をきくことができました。自分自身が、子どもたちに寄り添いなが向き合えていただろうかと考えるところもあり、いつでも心に余裕をもって向き合っていきたいと思いました。また子どもたち同士でも、自分の思いをうまく伝え合えることができず、関係がうまくいかなかったこともあったなと思い返し、人間関係をうまく形成していける力を育てていくことの大切さも感じました。
今日教えていただいたことをもとに、人間関係づくりについて考え、教師も子どもたちも、毎日笑顔で過ごせるような居心地のよい関係をつくっていきたいです。
あっという間の時間でした。楽しみながら勉強にな... (Unknown)
2011-07-27 17:13:10
あっという間の時間でした。楽しみながら勉強になりました。有り難うございます。
コミュニケーションも大切ではありますが、むしろ... (はまちゃん)
2011-07-27 19:34:55
コミュニケーションも大切ではありますが、むしろ人間の関係性のほうに大事な点があると思います。コミュニケーションスキルを単なるスキルとして見るならば、それにとどまるし、もっと上位のもの(おそらくそんな感じで言われたと思いますが)という考え方には同感します。現状、ほとんどの場合が前者にとどまっていると思います。「コミュニケーション能力」という大変とらえにくい力をあたかも明確で確定的な力であるかのごとくする風潮が気になります。
とにかく楽しい研修でした。その上、具体的でよく... (増田康子)
2011-07-27 19:37:59
とにかく楽しい研修でした。その上、具体的でよくわかる研修で大変満足です。しかしコミュニケーション力をつけるのはとても難しいことですね。話す力、聴く力の中でも聴く力がいかに大切かということがうよくわかりました。きき上手は話し上手ということですね。
3時間を感じさせない研修でした。デジタル世代で... (うの)
2011-07-27 19:40:29
3時間を感じさせない研修でした。デジタル世代ではないので、活字として内容が整理されたものが欲しかったです。レジメでは少したよりないです。本日はありがとうございました。(深美より・・・時期は未定ですが、本を出版する予定ですので、ぜひ読んで下さいね。)
相手の話を聴き、受け答えの仕方一つで人間関係か... (西野佳恵)
2011-07-27 19:42:30
相手の話を聴き、受け答えの仕方一つで人間関係から変わってしまうことを学び、二学期からは子どもの話をしっかり聴いてやろうと思いました。
後半のロールプレイが印象的でした。「無視」「決... (のり)
2011-07-27 19:45:46
後半のロールプレイが印象的でした。「無視」「決めつけ」「主役交代」・・・。これが教員に多いというのは、自分を振り返っても納得です。(経験)年を重ねて、気付くのに時間がかかりました。今日の研修に参加できた若い先生方が実際の指導の場面で、ロールプレイを思い出し、早く経験を積むことができればと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。