レジメ(携帯用) Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)
土佐町小学校のみなさん。こんにちは。あいあいネットワークofHRS、深美です。土佐町小学校から2名の先生方が松原七中に学校訪問に来ていただいたとき、ほんとに短いファシリテーションでしたが、深い学びに達することができました。私自身にとっても、非常に心に残る時間だったと思います。それがご縁で、今回呼んでいただいているわけですが、こんなふうにして、人間関係づくりの授業というものが、徐々に徐々にひろがっていけばいいですね。楽しみにしています。
ということで、昨日、土佐町立小・中学校の校内研修に行ってきました。土佐町立小・中学校のすぐ近くには、四国の水瓶と呼ばれている早明浦ダムがあったりします。大自然に囲まれた1町、1小・中の学校です。参加者数も20数名と、ファシリテーションには最適の人数で、この環境の中ですから、3時間という時間を準備していただいてましたから、初めから、じっくりと深めるつもりで進めていきました。「文科省学力テストの謎」のところで1時間、ロールプレイングに50分かけました。ウォーミングアップに40分ほど使っていましたので、これだけで2時間30分、結局、15分のふりかえりをしましたから、休憩10分とで時間いっぱいの状態でした。ですから、認知の実習「これなあに?」と、本題であった「依存的~主体的」をまったく積み残してしまったことになります。
ロールプレイングでの、ヨッちゃんとより子さんのがんばりは最高でした。合間の私の解説やつぶやきのとりあげにも力が入ってしまいました。100マス計算も、真剣に取り組もうとしている方々があまりにも多かったので、気づきの度合いも相当なものだったと思います。
夜の研修では、重森校長先生から、小中一貫校としての様々なご苦労を、小学校の西村教頭先生、中学校の川村教頭先生からも熱い思いをお聴きすることができました。小中一貫校としての成果に、多くの視察も受け入れておられるそうです。私自身の認識も大いに深まったように思います。
ありがとうございました。
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共感的に聴く心の広さがない私[E:wobbly]子供の話しに決めつけ、語りをしてるなあと反省しきりです。
ありがとうございました。
今度は、自分自身がロールプレイに参加して、相手を中心に置いて聴けるようになりたいです。
子供と接する際には、相手の立場を考えた対応に気をつけることの大切さを感じ、思いだしました。忙しい中にも、どこかゆとりのある指導を心がけたいです。
I laughed a lot. He was very entertaining.
とても楽しく参加させていただきました[E:notes]
私は”こどもたちが主役”だということを忘れてはいけないなぁということと”アサーション”という言葉を初めて知りました。
くり返す⇒共感するというところは自分には少し足らない部分かなぁと思いました[E:#xE410][E:sweat02]
これからもいろんなこと意識していきたいと思います[E:sign01][E:sign01]
ありがとうございました[E:delicious][E:note]