あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年8月26日  大阪府富田林市立金剛中学校 校内研修

2011-08-25 09:00:29 | 研修会

レジメ(携帯用)         Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

金剛中学校の先生方、昨日はありがとうございました。この夏季休業中の研修は、多くのところへ行かせていただきましたが、昨日ほど笑ってしまったことはありませんでした。何と言いますか、先生方が普通に言っていただいていることがユニークで、それが単にユニークってだけではなく、私自身にとっての学びともなりましたので、非常に有意義な研修でした。ふりかえりを読ませていただきますと、「笑った」「笑い声」という表現がありました。本当に、楽し、おかしかったですね。ストレス対処のことを時間をかけてやりましたが、研修自体がそうなっていたように思います。貴重な体験でした。

ありがとうございました。

****************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011年8月24日  高知... | トップ | 2011年8月29日  大阪... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は二時間あっという間の研修でした[E:sign04][... (デイジー)
2011-08-26 15:24:02
今日は二時間あっという間の研修でした[E:sign04][E:happy01]すごろくは二学期すぐに使わせていただきたいと思います[E:sign03]私もしゃべるのは苦手ですが、すごろくのテーマについて質問したり、話しすることができました[E:up]
お忙しい中ありがとうございました。ストレスの話... (合ちゃん)
2011-08-26 15:25:49
お忙しい中ありがとうございました。ストレスの話、もう少し聞きたかったです。認知、対処はわかりましたが評価が次の認知にどうつながりますか?
(深美です・・・認知とは、自分自身を知る力です。自分自身を知れば、それに従って行動することができます。行動すれば、その行動についての感じ方(評価)を得ることができます。その評価を言語化して、認知に上積みをしていけば、「認知」「行動」「評価」のスパイラルをつくりあげることができますよね。この成長のスパイラルを習慣化さえすれば、人間は永久に成長していくことができるということなのです。)
百マス計算のところで、慣れを良い習慣にかえると... (デクノボー)
2011-08-26 15:28:13
百マス計算のところで、慣れを良い習慣にかえるとだんだん上がっていくが、悪い習慣がつくと、ドンドン悪くなるというのは、本当によく当てはまります。今までよく自分の行動に疑問をもってましたが納得しました。
今日はどうもありがとうございました。 (なっちゃん)
2011-08-26 16:16:02
今日はどうもありがとうございました。
職員同志の笑い声を久々に聞いたような気がします(笑)
人間がつながるための手立てを少しずつ実践できたら素敵だろうなぁと思いました。これに終らずもっと研修を受けたくなりました。
少しずつやるっきゃないですね!頑張りまーす。ありがとうございました。
「すごろく」でグループ内の人の思い・考え方を知... (だんちゃん)
2011-08-27 12:22:14
「すごろく」でグループ内の人の思い・考え方を知るのは、あそび感覚でよかった。時間が短く感じました。ありがとうございました。
人によって考え方や感じ方がちがうということは(... (?)
2011-08-27 12:35:03
人によって考え方や感じ方がちがうということは(頭で)わかっているけれど、その人(個人)から直接に意見を聞くと、その重みがちがってくる。今日は、そのような色々な意見を聞くことができました。
はじめの深美先生の「自信のない恥ずかしそうな、... (なおちゃん)
2011-08-27 12:37:21
はじめの深美先生の「自信のない恥ずかしそうな、こんな子いますよね・・・」が、まさに自分だなと思いながら研修に入りました。たくさんの話を聞くなかで、生徒に向けて自分に向けて考えることが多かったです。楽しく研修できました。ありがとうございました。
「よい思考の習慣」をつけると自分が変わるという... (ぴーコ)
2011-08-27 12:39:33
「よい思考の習慣」をつけると自分が変わるというような本もよくあるし、できるようになりたいと思いつつ、もうイライラもすぎてしまっています。
環境が人をつくるというのは同感です。いつも周囲の目を気にしてきゅうくつな気持ちで過ごしています。今日のように思いっきり笑ったりするのはいいですね。
最初から、ずっと「心を開く」ことを念頭において... (くっちゃん)
2011-08-27 12:45:48
最初から、ずっと「心を開く」ことを念頭において話をされ、そのめざすことが「ストレス」「共感」「ホッとする」等であったこと、それによって気持ちがときほぐされていくようでした。そういうことが「仲間を大事に」を千回くり返すよりも最も大切なことだなと思いました。
短時間で参加者の心を引きつけ、本性を見抜かれて... (デラックス)
2011-08-27 12:53:48
短時間で参加者の心を引きつけ、本性を見抜かれてしまい、驚きました。自分は平凡な考え方をすると思っていたのに「国宝級」とまで言われてしまい。明日からどうしようか・・・と迷います。是非次回にアドバイスをいただきたいです。ありがとうございました。
(深美です・・・私にとって、今日の研修の成果は、デラックスさんの「気づき」を知ったことでした。よく考えると、デラックスさんのような「気づき」をされた方は、今までに何人もいたことなんでしょう。けど、私自身がとりあげる力や気づく力の不十分さによって、認知することができてなかったのだと思います。それを、自分から挙手していただいて、伝えてくださったこと自体が、デラックスさんの心のひらき方を表しているのだと感じました。そういう素晴らしいあり様というものを、自分自身のアドバンテージとして、さらに高めていっていただきたいです。デラックスさん、ありがとうございました。)
レジュメをよむとむずかしい横文字ばかりで宇宙人... (なかちゃん)
2011-08-27 12:55:55
レジュメをよむとむずかしい横文字ばかりで宇宙人の講演が始まるのかと思っていた。しかし、人のことを受け入れることば、行動を実際に自分たちが使って、自分が動けて、自分が楽しみながら勉強できた。生徒や社会でのコミュニケーションに役立て、進化していきたいと考えた。
「ストレスを取りのぞく」ではなく、ストレスに対... (ぶどうちゃん)
2011-08-27 13:00:32
「ストレスを取りのぞく」ではなく、ストレスに対処する術を身につけるという所がとても共感できました。学校という守られた範囲では、ストレスから逃げることも可能かもしれませんが、社会に出てから、それは不可能ですよね。10代のころにしゅっパイをしながらでも、ストレス対処の術を身につけて卒業させる、基礎学力と共にそういう力も大事だと、すごーく思いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。