あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年11月7日 高知県南国市立香長中学校 校内研修会

2012-11-07 10:24:30 | 研修会

レジメ(携帯用)

Kachochu高知県南国市立香長中学校は、全校生徒600名を越える、高知県最大の中学校です。クラブ活動が活発な学校で、私が校長室に入れてもらった時、今年の県大会での優勝という野球部の表彰状が飾られていました。

香長中学校でのコーディネーションは一学期から数えて今回で三回目になります。三回目の研修の課題は、チームを組んでいただいての6人劇です。私は、前日から入り、次の日の研修本番に向けた劇の練習に取りかかりました。私の想像に反して、練習は順調に進むどころか、お互いの工夫を交えて、「こうすればいいのじゃないか。」という案も出てくるような状態でした。劇に出演してくださった秋山先生、山岡先生、岡本先生、松井先生、宮崎教頭先生、ごくろうさまでした。コメント欄にいただいたフィードバックの中には、「先生方(香長劇団)のおかげで、アサーションへの理解が深まりました。」というものもありました。

 

次は、三学期にぜひとも、授業研究に取り組んでみましょう。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年11月 このペー... | トップ | 2012年11月PART2... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへん楽しかったです。また、勉強になりました。 (イマチャン)
2012-11-07 17:18:07
たいへん楽しかったです。また、勉強になりました。
三回目の研修でしたが,いつもグループワークがとて... (うーじー)
2012-11-07 17:18:53
三回目の研修でしたが,いつもグループワークがとても役立っています。新聞パズルがこんなに楽しくできるとは思いませんでした。
思わず集中してしまう研修でした。柔軟な発想やデ... (しろう)
2012-11-07 17:19:21
思わず集中してしまう研修でした。柔軟な発想やデスク法 実践します。
学級の生徒たちは、コミュニケーションをとるのが... (Unknown)
2012-11-07 17:22:36
学級の生徒たちは、コミュニケーションをとるのが苦手な生徒が多く、グループ活動がなかなか進まないのですが、今日の新聞パズルのようなグループ活動を取り入れて、グループ活動を協力的にできるように取り組んでみたいと思いました。
今日の研修ありがとうございました。たくさん聞い... (かりさん)
2012-11-07 17:23:30
今日の研修ありがとうございました。たくさん聞いたはずなのですが、一番印象に残ったのは、最後の模擬授業です。
何気ない活動のなかに、人の話をよく聞く、みんなで情報を共有する、協力の喜びを知る、などのスキルがもりこまれていて、素敵なアイデアをいただけたと思いました。
アサーションの手法は自分がまず活用できるようになりたいと思います。
毎発見のある研修をありがとうございます。ちょっ... (まっちゃん)
2012-11-07 17:24:34
毎発見のある研修をありがとうございます。ちょっとしたことであんなにも劇的に変わることにびっくりしました。貴重な経験をありがとうございました。
今日はありがとうございました!DESK法、勉強にな... (しーちゃん)
2012-11-07 17:34:16
今日はありがとうございました!DESK法、勉強になりました。新聞を使ったコミュニケーションの方法も、実践したいです。コミュニケーション能力をこどもたちと共に高めていきたいです(°∀°)今日はありがとうございました!
今日はありがとうございました。 (@ワトソン)
2012-11-07 17:37:52
今日はありがとうございました。
二度目の出演でしたが、たしかに前回よりも落ち着いて臨めたように思います。
そして、ロールプレイングすることで、具体的にどのように動いたらいいのかよくわかりました。
また、研修をするたびに職場の絆が深まっていったようにも思います。
また機会があったら勉強させてください。
ロールプレイは、顧問の立場であのようなDESC... (梨)
2012-11-08 07:21:54
ロールプレイは、顧問の立場であのようなDESC法を使うのは、難しいなと思いました。でもスパッと叱るだけでなく、こんなことを考えながら話をすることも必要だとも感じました。
今回のロールプレイ、演じてみて大切なことが分か... (おかもとありさ)
2012-11-08 07:23:24
今回のロールプレイ、演じてみて大切なことが分かって良かったです。生徒によりよく近づき、より添う方法が学べました。学校ではひとりではない学び合う場面づくりを実践していきたいです。深美先生ありがとうございました。
楽しく勉強させてもらいました! ロールプレイン... (はな)
2012-11-08 07:25:38
楽しく勉強させてもらいました! ロールプレイングに参加させていただき、適度な緊張と、他の人たちとはまた違った楽しさを味わうことができました。ありがとうございました。人間の器をいかに大きくして生徒たちを卒業させるか、今後の取り組みにかかってると思います。そうすると戦争なんかもなくなるんでしょうね。
今日も楽しくお話を聞くことができました。夢中に... (野島めぐみ)
2012-11-08 07:26:39
今日も楽しくお話を聞くことができました。夢中になることって大事ですね。
DESC法を実際の指導で知らないうちに使ってい... (門田賢良)
2012-11-08 07:28:39
DESC法を実際の指導で知らないうちに使っている部分があることに気付きましたが、きちんと頭に入れて練習もして指導もすればもっと効果が上がりそうな気がします。ぜひ取り入れていきたいです。ありがとうございました。
最後の模擬授業後の「授業はちょっとした工夫で劇... (すも山)
2012-11-08 07:31:00
最後の模擬授業後の「授業はちょっとした工夫で劇的に変わる」という言葉がすごく心に残りました。うまくいかなかった授業もこちらのひと工夫で、生徒を真剣にさせられることに気づかせていただき、ありがとうございました。
何げないことで、色々なことが変わっていくことが... (イカ)
2012-11-08 07:32:00
何げないことで、色々なことが変わっていくことがわかりました。新聞パズルは熱くなりました。
ロールプレイング、模擬授業など笑いもあり楽しく... (ひーちゃん)
2012-11-08 07:33:32
ロールプレイング、模擬授業など笑いもあり楽しく研修できました。明日からの仕事にも元気をもらいました。ありがとうございました。
模擬授業は今度使ってみたいと思いました。ロール... (守川)
2012-11-08 07:35:08
模擬授業は今度使ってみたいと思いました。ロールプレイングはにが手なので・・・(言葉で伝えるのはむずかしいですね)ありがとうございました。
新聞ゲームを今度生徒とやってみようと思います。... (りょう)
2012-11-08 07:35:46
新聞ゲームを今度生徒とやってみようと思います。ありがとうございました。
1995年・・・思えば採用になった年がまさに大... (永吉美紀)
2012-11-08 07:37:31
1995年・・・思えば採用になった年がまさに大きな変化の年だったんだな・・・と思いながらその頃のことを思い出しました。なんだか今の自分には余裕がないな・・・と感じました。今日学習したDESC法・・・ぜひ身につけていきたいと思います。ありがとうございました。
最初の講義もわかりやすく、又研修時間の端々で先... (Betty)
2012-11-08 07:39:31
最初の講義もわかりやすく、又研修時間の端々で先生の言われた言葉になるほどと思うことが多かった。ほんの少しの気づきや角度の変え方、アイテムの投げ込みなどの工夫を大切にしたいと思った。
ロールプレイもやってみると、どう言えばいいのか... (あっきー)
2012-11-08 07:40:51
ロールプレイもやってみると、どう言えばいいのか考えられたので、次にやってみたいと思いました。新聞のほうもたのしくやれて班活動に取り入れるといいなとおもいました。
大変ありがとうございました。たくさんの「気づき... (松木昭二)
2012-11-08 07:42:04
大変ありがとうございました。たくさんの「気づき」についてお教えいただき、少しのことで考えを変えることができました。生徒に対してもいろんな方法で接することができそうです。
“アサーション”初耳でしたが、香長劇団のお陰です... (りかちゃん)
2012-11-08 07:44:37
“アサーション”初耳でしたが、香長劇団のお陰ですんあり理解できました。“昔の子と今の子の違い”については、円熟された先生にうかがってみます。新聞パズルをしたことはありましたが、他の新聞にまぜるという一工夫であんなに面白くなるとはびっくりです。必死になりました(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。