あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年11月4日 大阪府松原市立松原第六中学校 学年研修会

2011-11-03 21:18:46 | 研修会

レジメ(携帯用)

松原第六中学校の1年生の先生方、今日はごくろうさまでした。4時半から6時まで研修をして、その後、学年会議。ほんとうに、お疲れ様でした。

今日の研修は、前回の全体研修を引き継いだものですが、実際に人間関係づくりの授業を実施するにあたっての、前提になるものを提示させていただきました。ですから、少々理屈っぽかったかもしれません。

人間関係づくりの授業は「気づき」ベースであるということ、そしてそれを共有していくことで認知まで高めていくということ。その必要性を時代の変化の認識を通じて感じてもらえば、今日のねらいは達成です。しかし、何事にも、知識や頭が先立ってはいけません。自分自身のあり様を成長させていくための、自分ベースの成長が大事です。

今日は、「流れ星」という、すぐれたエクササイズを皆さんに提供いたしました。不十分なファシリテーションでしたので、見過ごしたり、もれ落ちたこともあるかもしれません。ブログにふりかえりをいただけましたら、次の25日の研修につなげていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

***********************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「RAILWAYS 49歳で電車の運... | トップ | 「RAILWAYS 49歳で電車の運... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研修ありがとうございました。どうしても形から入... (ススム)
2011-11-05 15:36:25
研修ありがとうございました。どうしても形から入ってしまい、理屈が先行してしまいます。ワークを通して気付きを大事にすること、まちがいとかなく、お互いに発見し合えるのがいいなと思いました。次回もすごく楽しみです。
深美先生、研修ありがとうございました。 (まい)
2011-11-11 23:54:10
深美先生、研修ありがとうございました。
説明だけを聞いて絵を描いてみるのはなかなか難しく、でもみなさんのいろんな絵に触れて、受け止め方は本当に人それぞれだなぁと改めて感じました。気づかされることが多くて勉強になります。
次回も楽しみにしています。
先日は楽しい研修をありがとうございました。 (ふじい)
2011-11-13 19:13:45
先日は楽しい研修をありがとうございました。
絵をかくことをとおして行われる「気づき」が、すごく自然に体感できたように思います。
また次回を楽しみにしております。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。