あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年7月29日 松江市小・中学校教育相談研修講座

2011-07-28 05:24:50 | 研修会

レジメ(携帯用)       Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

Shinjiko_2

松江市の先生方、昨日はご苦労様でした。ペーパーでいただいたふりかえりも全て打ち込み、ブログのコメントへのアップを終えました。もし、私が打ちもらしているようなことがありましたら、コメントまたはメールでお知らせ下さい。

昨日の研修は、3時間という枠の中に、だいたいのコンテンツを含めることができました。ただ、認知実習が、「渦巻き」と「この色なあに?」しかやりませんでしたので、様々な人間の認知の枠組みということでは、少々薄くなってしまいました。また、「依存的」~「主体的」のところでの保幼・小・中の連携の部分には入ることができませんでした。もし、次回があるとすれば次回以降の課題となるでしょうか。

市教委のタッくん・まりさんが、渾身の演技をしてくれました。なにしろ、お二人の入れ込み様は、午前中の練習の時から、際だっていたのです。はじめの読み練のところで、すでにお二人なりにつくってくれていましたので、すりあわせがスムーズにいきました。また、参加者のみなさんも、はじめからレスポンスの良さもあって、いいファシリテーションになったのではないかと思います。

市教委の皆さんも、麿さん(奥村学校教育課長のバンドルネーム)が先頭にたって、みなさんが推進していこうというベクトルを持っておられることがよくわかりました。とにかく、はじめから、最後の懇親会まで、お世話になりましたが、これを機会にガイダンスカリキュラムの推進に力をお貸しいただければと願っております。

ありがとうございました。

 

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (47)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011年7月27日 大阪府... | トップ | 2011年8月2日 大阪府... »
最近の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラスの子どもたちに対する自分の聴く姿勢はどう... (かわちゃん 小学校)
2011-07-29 16:53:31
クラスの子どもたちに対する自分の聴く姿勢はどうだったかと、反省させられました。忙しい日々のなかにも心のゆとりをもてるようにがんばります~[E:motorsports]
ありがとうございました。

楽しい研修でした。
一番印象に残ったのは『相手にセンターを置く』と... (K子 小学校)
2011-07-29 16:56:14
一番印象に残ったのは『相手にセンターを置く』ということです。人は中々自分が今どういう感情なのかわからないのだという事を実感しました。私自身自分の感情に向き合って生きていないんだなと思いました。
それを他者から教えてもらうことですっきりしたり次に進めたりするのだなと感じました。
今日はありがとうございました。あっという間に3... (本さん 小学校)
2011-07-29 16:56:34
今日はありがとうございました。あっという間に3時間が過ぎ、楽しかったです。教育相談や使用されたグッズをぜひ活用したいと思います。
話を聴いてもらうことができると、一問一答式では... (中学校 かおりさん)
2011-07-29 16:57:01
話を聴いてもらうことができると、一問一答式では物足りないので、いろいろと話したくなりました。
でも、日頃の心の感動が足りないと反省しました。
感動がないと、生徒の相談にも心の返事ができなくなりますよね。
心を耕さなきゃ[E:happy01]
とっても楽しい研修でした[E:delicious]最後のグル... (みーちゃん 小学校)
2011-07-29 16:58:44
とっても楽しい研修でした[E:delicious]最後のグループでのサイコロゲームは、聞くのも楽しかったし、いろいろ質問をして、ちょっとずつ相手の事が分かっていく楽しさも感じました。あと、少し難しかったですが、主体的と依存的の関係もすごく納得できました。子どもが依存から主体に変わる成長過程が、自分の中でも一番ストンと落ちました[E:#xEAD3]他の方の感想も楽しみにしています[E:note]
子供達の話を聴く自分の姿勢について、振り返るい... (いのさん)
2011-07-29 16:59:26
子供達の話を聴く自分の姿勢について、振り返るいい機会となりました。ロールプレイングを見ていると、さまざまな生徒の顔が思い浮かび、相手にセンターを置いた話にできるよいうにしていきたいと思いました。
具体的な場面から考えたり、感じたりすることがで... (ぐうちゃん 小学校)
2011-07-29 16:59:50
具体的な場面から考えたり、感じたりすることができてよかったです。

教育相談では、悩み事や相談事はとくにない児童の心の奥を覗くようにするには、どんな態度やことばかけがいいのかと、いつも悩んでいます。

感想を交流するというのも斬新で「つなげよう」にぴったりと思いました。ありがとうございました。
教育相談の研修はかなり構えた気分で来ましたが、... (ゆうちゃん 小学 松江)
2011-07-29 16:59:57
教育相談の研修はかなり構えた気分で来ましたが、気楽に、楽しく学ぶことができました[E:happy01]またお話を聞きたいと思った研修でした[E:sign03]時には、子どもを叱ることも必要で、共感することとのバランスが悩みです。
今日は、知らず知らずのうちに引き込まれてしまい... (みぽりん 中学校)
2011-07-29 17:00:13
今日は、知らず知らずのうちに引き込まれてしまいました。

頭でわかっているようで、感覚的にできてないことを、改めて実感しました。自分では、やってるつもりなのに、つい、やっちゃいけないことをやってしまっているなと、思います。

生徒の主体性を養う前に、まず、教師である自分の主体性を身に付ける必要性を感じています。

今日は、本当にいい研修をありがとうございました[E:happy01]
今日は楽しい研修をありがとうございました。児童... (かずちゃん 小学校)
2011-07-29 17:01:18
今日は楽しい研修をありがとうございました。児童には積極的に、と求めながら今日、自分は先生の問いに進んで答えられなくて、今、反省しています。話すことの楽しさを体感できました。
ロールプレイングなどから久々に生徒の気持ちを考... (ゆうちゃん 中学校)
2011-07-29 17:01:25
ロールプレイングなどから久々に生徒の気持ちを考える良い機会になりました。そうだなあと自分の振り返りにもなりました。楽しく真剣にお話してくださり、ありがとうございました[E:#xEAD9]
今日はありがとうございました。 (ばななん 小学校)
2011-07-29 17:01:34
今日はありがとうございました。
楽しみながらあっという間に時間が過ぎました。色々な話を聞いたり楽しいロールプレイをみたりしながら、学校での出来事や職員室での人間関係を思い浮かべました。

いろんな要素がちりばめられたお話で、ひとつひとつをもっと詳しくお話を伺う機会があると嬉しいです。
松江の人はちょっとおとなしいので、つぶやきや反応が少なくて先生はやりにくかったでしょうか…ごめんなさいね。

こんなかたちでブログでシェアリングする研修は初めてです。面白いですね。
これを機にブログもみさせてもらいます。

ありがとうございました。細やかな準備物やチョコレートやすごろくのお土産も嬉しかったです♪
研修会ではいつも寝てしまうのですが、今日はあっ... (しんちゃん 中学)
2011-07-29 17:01:37
研修会ではいつも寝てしまうのですが、今日はあっという間の三時間でした。
主体的な生徒を育てるとかいいながら、実はその中身をよくわかっていなかったなあと思いました。
依存の中に受け身的だけでなく攻撃的な側面もあり、それがいじめにつながっている… これにメスを入れることが、教育なんですね。
今日はありがとうございました。
ストレッサ につながるのは、評価のシステムの違い... (しんぐりん 小学校)
2011-07-29 17:01:39
ストレッサ につながるのは、評価のシステムの違いによることが参考になった
どんなことでも受け入れようとする気持ちをもつこ... (あずきさん 松江)
2011-07-29 17:01:43
どんなことでも受け入れようとする気持ちをもつこと、受け入れつつ相手と折り合いをつけながら人間関係を築いていくこと…
分かっているようでなかなかできにくいことを改めて認識することができました。ストレスの悪循環、いじめの構造、すべてつながっているように感じました。視野を広くもってコミュニケーションをもつこと、今の自分を鏡にうつしてみることなど、学ばせてもらいました。今後は自分自身のコミュニケーションの持ち方が変わりそうです。
自分の聴き方はひょっとしたら決めつけなのかもし... (ほりちゃん)
2011-07-29 17:02:35
自分の聴き方はひょっとしたら決めつけなのかもしれないと振り返りました。相手をセンターに置くためにもゆとりは日々もちたいなと思いました。主体的と依存的の構造はとても興味深いものでした。子供の変化をつかむためにも日頃のかかわり方を見直すこと、子供同士のかかわり方に敏感でありたいと思いました。

楽しさだけではなくポイントが定まったとても有意義なためになる会でした。ありがとうございました。
出雲人特有(?)の引っ込み思案な性質のため、また今... (ちび 中学校)
2011-07-29 17:03:44
出雲人特有(?)の引っ込み思案な性質のため、また今日は何だか気持ちが少し後ろ向きなせいもあって、なかなか場の雰囲気になじめませんでしたが、深美先生のお話はよくわかりました。相談室の子どもたちのことを思い浮かべながら時間を過ごしました。一番楽しかったのは最後のサイコロトークです。少人数だとやはり安心できます。子どもたちと同じです。「主体性」をキーワードに、これからも子どもたちとのかかわり方を追求していきたいと思っています。今日は本当にありがとうございました[E:#xEB61]
寝不足だったけど、全然眠くなりませんでした。…て... (ゼジゴン)
2011-07-29 17:04:25
寝不足だったけど、全然眠くなりませんでした。…て言うか、そんな暇がなかった。目から鱗の話題がいっぱいあって、楽しかったです。
いろいろな例を用いて分かりやすく説明していただ... (M 中学校)
2011-07-29 17:05:55
いろいろな例を用いて分かりやすく説明していただき、子どもと向き合う際に考えて接していきたいと思いました。主体的、依存的の話では言葉にされるとなるほどと思えました。今日学んだことをもとに人間関係づくりを実践したいと思います。
主体的と依存的ということについて教えていただき... (おざこ 小学校)
2011-07-29 17:08:36
主体的と依存的ということについて教えていただきました。目からウロコです。楽しい研修でした。これからの子どもたちとのつきあいに生かしたいと思います。ありがとうございました。
今回の研修は活動が多かったので、直接体で感じ、... (くぼちゃん 中学校)
2011-07-29 17:09:09
今回の研修は活動が多かったので、直接体で感じ、学ぶことができました。難しい内容も分かりやすく説明していただき、とても有意義な研修でした。生徒の気持ちを考え、支えとなれるような教師を目指したいと思います。本当にありがとうございました。
最初からびっくりの講習会でした。(深美さんの導... (えりさん 中)
2011-07-29 17:13:33
最初からびっくりの講習会でした。(深美さんの導入が)
話を聞きながら、今までの自分や生徒の姿が思い浮かびました。
今担任している生徒達も互いにコミュニケーションを取るのが苦手です。
今日の講習会を参考にしたいと思います。
聞くだけでなく、参加している人が研修で、とても... (みっちー 小学校)
2011-07-29 17:16:01
聞くだけでなく、参加している人が研修で、とても楽しかったです(*^-^)先生の言葉に引き込まれました!これから、子どもと話をするときに、生かしていきたいと思います。教員委員会の方との、ロールプレイもとても素敵でした。先生にはパワーをいただき、研修が始まる前より、元気になりました。本当にありがとうございました。
正直、三時間の研修は気が重かったのですが、先生... (石田 小学校)
2011-07-29 17:28:21
正直、三時間の研修は気が重かったのですが、先生のお話は楽しく聞くことができました。
ロールプレイも自分は普段どういう感じで子どもと接しているか、どうしたら良いか客観的に見ることができて良かったです。
今後、今日のお話から子どもとの接し方をもう一度見直してみようと思います。ありがとうございました。
今日は楽しかったです。聴いてもらえる安心感があ... (ゆかちゃん 小学校)
2011-07-29 17:35:18
今日は楽しかったです。聴いてもらえる安心感があると、どんどん吸収するという最後の言葉がとても印象に残りました。本当にそうですね。

「へぇ」と「そうですね」は、すぐにできそうです。やってみようと思います。
ありがとうございました[E:happy01]
認知・評価のサイクルを訓練してくり返していくこ... (佐野裕司 小学校)
2011-07-29 18:25:12
認知・評価のサイクルを訓練してくり返していくことが、教育相談の基本であることがよくわかりました。トラブルがあった時に、相談を具体的にどう進めるか? 事情や状況によってかわるかもしれまんが、考えてみたいと思います。具体的なポイントがあれば教えていただきたいと思います。
(深美です・・・具体的なポイントとしては、カウンセリングの基本的な技法にあらわされているものということになると思います。ただ、その相談内容が緊急であるのか、緊急ではないのかというようなところで、若干違ってくると思いますが、学校の教員の場合は、アサーションのDESC法だけでも充分活用できると思っています。DESC法については、webにいろいろ紹介されていますので、参考にしてください。
yahoo検索「DESC法」 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-necbpc3&p=%EF%BC%A4%EF%BC%A5%EF%BC%B3%EF%BC%A3%E6%B3%95&ei=UTF-8 )
先生と一服したものです。今日はありがとうござい... (妹尾博貴 中学校)
2011-07-29 18:28:26
先生と一服したものです。今日はありがとうございました。私は児童自立支援施設の分校に勤めておりますが、本校の子どもたちにこそ、必要な知識であると考えています。また、我々がそういった技術をみがかなければならないと痛感しました。以降、修行をつんでがんばろうと思います。ありがとうございました。
大変有意義な研修でした。ありがとうございました... (せっちゃん 中学校)
2011-07-29 18:30:13
大変有意義な研修でした。ありがとうございました。ふだん聴こうとしていても、対応に困ったり、どう生徒に返したらいいのか、悩んだりすることが多いのですが、また原点にもどった思いで学ばせていただきました。
先生の話術と展開ときめ細かな準備とそして市教委... (サンちゃん 小学校)
2011-07-29 19:47:48
先生の話術と展開ときめ細かな準備とそして市教委のタッくんとまりちゃんのおかげで、楽しく研修することができました。ありがとうございました。おかげさまで、私も深みにはまってしまったようです。島根県人は、口が重いのに『へーぇ』『そうなんですか』の二つのカードを使えば、あんなにスムーズにいくのですね。子ども達との人間関係作りにこのアイテムを作って使わせてもらいます。また、子ども達のストレッサーとならないよう気をつけていきたいと思います。
まずは、講師の深美先生のキャラクターに驚かされ... (ヤマちゃん 小学校)
2011-07-29 23:09:49
まずは、講師の深美先生のキャラクターに驚かされました。そして、ユーモアたっぷりの講義・演習で大変楽しい時間を過ごすことができました。「主体的」と「依存的」、わかっているようで、充分にわかっていない部分に気づくことができました。これからの教育相談や人間関係づくりに今日学んだことを生かしていきたいと思いました。ありがとうございました。
演習があるということで重たい気持ちで参加しまし... (マーちゃん)
2011-07-29 23:11:45
演習があるということで重たい気持ちで参加しましたが、大変楽しい研修会でした。参加して良かったです。市教委の本気を感じました! ありがとうございました。
相手の中に自己認知を作ってあげる。鏡で自分の姿... (たかちゃん 小学校)
2011-07-29 23:14:01
相手の中に自己認知を作ってあげる。鏡で自分の姿を映してあげる。事実を返して姿をはっきりしてあげるという相談をうけた時のスタンスを学べて有意義であった。自分が何とかしよう、してあげようと思っていたが、子どもが主体的に考えていい方向にいくように支えていきたいと思った。
今までいろいろな教育相談の研修を受けましたが、... (上様 中学校)
2011-07-30 07:24:38
今までいろいろな教育相談の研修を受けましたが、今回の研修は具体的(役割演技や具体的資料)で、何が大切かがとてもわかりやすく、とても勉強になりました。私は担任をもっていませんが、この研修の内容をできるだけたくさんの教員に伝え、できることは実践していきたいと思います。ありがとうございました。
依存性の中にある攻撃性という話を深く理解するこ... (Rikaちゃん 中学校)
2011-07-30 07:27:11
依存性の中にある攻撃性という話を深く理解することができました。「いじめられっこ」「いじめっこ」に変身したり、また、その逆になったりという状況を概念的に理解できました。私自身の自分の依存性を認知していますが、なかなか変化にまではいくことができません。しかし「気づき」は変容のための第一歩ということに今後の自分に期待します。
先生の巧みな話術、興味深い内容に時間を忘れて、... (飯塚康夫 中学校)
2011-07-30 07:29:25
先生の巧みな話術、興味深い内容に時間を忘れて、充実した時間を過ごせたと思っています。特に、主体的なあり様と依存的なあり様のお話は興味深く、今後の指導に役立たせていただきたいと思います。
新しい情報、以前聞いたような内容、いろいろあり... (山根美幸 小学校)
2011-07-30 07:31:33
新しい情報、以前聞いたような内容、いろいろありましたが、楽しい研修でした。深美先生の講義の「フカミ」にはまることができたように思います。また、機会があればお話を伺いたいと思います。ありがとうございました。
今年転勤した中学校は、不登校生徒や発達障害の生... (のだちゃん 中学校)
2011-07-30 08:15:09
今年転勤した中学校は、不登校生徒や発達障害の生徒の割合が多かったですが、1学期はその子たちと充分関われませんでした。今日のロールプレイでも反省する場面がありました。2学期からは今日学んだ事を参考に、子どもたちに寄り添っていきたいと思います。
主体的な子どもの発言が、依存的な大人には文句に... (金村 中学校)
2011-07-30 08:19:07
主体的な子どもの発言が、依存的な大人には文句に聞こえる、という話を聞いて、自分に当てはまると思いました。教師の指示に何でも「ハイ」と答える依存的な生徒を素直ないい子だと評価していたと思います。知らず知らずのうちに、ひきこもるような依存的な人間を育てていたかと思うと、おそろしくなりました。
とてもわかりやすく、実践につながる研修でした。... (アリー 小学校)
2011-07-30 08:20:37
とてもわかりやすく、実践につながる研修でした。今までは個人のカウンセリング対応が多かったのですが、集団の人間関係づくり、周りの人との関わりやつながりを大切にしていくアサーティブな対応を心がけていきたいです。
子どもの気持ちになって、ドキドキしたり、ほっと... (トイちゃん 小学校)
2011-07-30 08:22:27
子どもの気持ちになって、ドキドキしたり、ほっとしたり、楽しい気持ちになったりできました。時には子どもの側になって感じることも必要だと思いました。具体的な話やロールプレイング等を通して、子どもの話の聴き方など大切なことを理解することができました。
先生の話を通して、ストレスの流れなどわかった。... (さくら 中学校)
2011-07-30 08:24:49
先生の話を通して、ストレスの流れなどわかった。主体的と依存的の話が興味深く感じた。ロールプレイングでの先生方の姿には、はっとさせられた。生徒は一人一人違っているが、生徒の情報をたくさん入れたうえでの教育相談の大切さを感じた。難しいです。
とても楽しく研修をうけることができました。日々... (まあちゃん 中学校)
2011-07-30 08:26:33
とても楽しく研修をうけることができました。日々の生徒への対応の中で自分自身反省させられる場面もあり、今後気をつけていこうと思いました。授業の様子の掲示物の中に授業でやってみたいことも示されていましたので、きばらずに取り入れてみたいと思います。ありがとうございました。
すごろくトークは学級づくりの初期段階によくしま... (きょんきょん 中学校)
2011-07-30 08:31:42
すごろくトークは学級づくりの初期段階によくします。生徒同志と違って、教員同士なので、つっこみあり、問い返しあり、共感あり、フォローありなので、心地よく自分の事を語れました。この心地よさをつくりだすことが大切なのかな~と思いました。すごろくトークのもっていき方も考えないとなぁと勉強になりました。
ひさしぶりに、授業中しゃべらない子の気持ちが分... (えび 小学校)
2011-07-30 08:35:14
ひさしぶりに、授業中しゃべらない子の気持ちが分かったような気がしました。最後にやったスゴロクゲーム、2学期が始まったらやってみたいと思います。
あっという間の3時間でした。とても楽しく、そし... (ふー 中学校)
2011-07-30 08:38:11
あっという間の3時間でした。とても楽しく、そしていろいろな場面にエキスがいっぱいあり、2学期、気持ちを新たに生徒と向かい合いたいと思います。ありがとうございました。
「スキルではなく」というお話、とても共感できま... (じゅん 小学校)
2011-07-30 08:41:25
「スキルではなく」というお話、とても共感できました。アサーティブな人は、自分も相手も大切にしているから「一緒にやろう」「力になるよ」となる姿、自分も担任している子どもも目ざしていきたいです。午後のねむい時間があっという間でした。ありがとうございました。
ユニークでとても楽しい研修でした。うなづきなが... (小林裕昌 小学校)
2011-07-30 08:45:57
ユニークでとても楽しい研修でした。うなづきながら、共感しながら話を聞いていました。「依存的な子」を「主体的な子」に変えていけるようがんばりたいと思いました。「へー」「そうなんですか」カードを作って、学校で使います。今日はどっぷりと「ふかみ」にはまってしまいました。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。