あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年7月29日 松江市小・中学校教育相談研修講座

2011-07-28 05:24:50 | 研修会

レジメ(携帯用)       Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

Shinjiko_2

松江市の先生方、昨日はご苦労様でした。ペーパーでいただいたふりかえりも全て打ち込み、ブログのコメントへのアップを終えました。もし、私が打ちもらしているようなことがありましたら、コメントまたはメールでお知らせ下さい。

昨日の研修は、3時間という枠の中に、だいたいのコンテンツを含めることができました。ただ、認知実習が、「渦巻き」と「この色なあに?」しかやりませんでしたので、様々な人間の認知の枠組みということでは、少々薄くなってしまいました。また、「依存的」~「主体的」のところでの保幼・小・中の連携の部分には入ることができませんでした。もし、次回があるとすれば次回以降の課題となるでしょうか。

市教委のタッくん・まりさんが、渾身の演技をしてくれました。なにしろ、お二人の入れ込み様は、午前中の練習の時から、際だっていたのです。はじめの読み練のところで、すでにお二人なりにつくってくれていましたので、すりあわせがスムーズにいきました。また、参加者のみなさんも、はじめからレスポンスの良さもあって、いいファシリテーションになったのではないかと思います。

市教委の皆さんも、麿さん(奥村学校教育課長のバンドルネーム)が先頭にたって、みなさんが推進していこうというベクトルを持っておられることがよくわかりました。とにかく、はじめから、最後の懇親会まで、お世話になりましたが、これを機会にガイダンスカリキュラムの推進に力をお貸しいただければと願っております。

ありがとうございました。

 

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (47)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011年7月27日 大阪府... | トップ | 2011年8月2日 大阪府... »
最近の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラスの子どもたちに対する自分の聴く姿勢はどう... (かわちゃん 小学校)
2011-07-29 16:53:31
クラスの子どもたちに対する自分の聴く姿勢はどうだったかと、反省させられました。忙しい日々のなかにも心のゆとりをもてるようにがんばります~[E:motorsports]
ありがとうございました。

楽しい研修でした。
一番印象に残ったのは『相手にセンターを置く』と... (K子 小学校)
2011-07-29 16:56:14
一番印象に残ったのは『相手にセンターを置く』ということです。人は中々自分が今どういう感情なのかわからないのだという事を実感しました。私自身自分の感情に向き合って生きていないんだなと思いました。
それを他者から教えてもらうことですっきりしたり次に進めたりするのだなと感じました。
今日はありがとうございました。あっという間に3... (本さん 小学校)
2011-07-29 16:56:34
今日はありがとうございました。あっという間に3時間が過ぎ、楽しかったです。教育相談や使用されたグッズをぜひ活用したいと思います。
話を聴いてもらうことができると、一問一答式では... (中学校 かおりさん)
2011-07-29 16:57:01
話を聴いてもらうことができると、一問一答式では物足りないので、いろいろと話したくなりました。
でも、日頃の心の感動が足りないと反省しました。
感動がないと、生徒の相談にも心の返事ができなくなりますよね。
心を耕さなきゃ[E:happy01]
とっても楽しい研修でした[E:delicious]最後のグル... (みーちゃん 小学校)
2011-07-29 16:58:44
とっても楽しい研修でした[E:delicious]最後のグループでのサイコロゲームは、聞くのも楽しかったし、いろいろ質問をして、ちょっとずつ相手の事が分かっていく楽しさも感じました。あと、少し難しかったですが、主体的と依存的の関係もすごく納得できました。子どもが依存から主体に変わる成長過程が、自分の中でも一番ストンと落ちました[E:#xEAD3]他の方の感想も楽しみにしています[E:note]
子供達の話を聴く自分の姿勢について、振り返るい... (いのさん)
2011-07-29 16:59:26
子供達の話を聴く自分の姿勢について、振り返るいい機会となりました。ロールプレイングを見ていると、さまざまな生徒の顔が思い浮かび、相手にセンターを置いた話にできるよいうにしていきたいと思いました。
具体的な場面から考えたり、感じたりすることがで... (ぐうちゃん 小学校)
2011-07-29 16:59:50
具体的な場面から考えたり、感じたりすることができてよかったです。

教育相談では、悩み事や相談事はとくにない児童の心の奥を覗くようにするには、どんな態度やことばかけがいいのかと、いつも悩んでいます。

感想を交流するというのも斬新で「つなげよう」にぴったりと思いました。ありがとうございました。
教育相談の研修はかなり構えた気分で来ましたが、... (ゆうちゃん 小学 松江)
2011-07-29 16:59:57
教育相談の研修はかなり構えた気分で来ましたが、気楽に、楽しく学ぶことができました[E:happy01]またお話を聞きたいと思った研修でした[E:sign03]時には、子どもを叱ることも必要で、共感することとのバランスが悩みです。
今日は、知らず知らずのうちに引き込まれてしまい... (みぽりん 中学校)
2011-07-29 17:00:13
今日は、知らず知らずのうちに引き込まれてしまいました。

頭でわかっているようで、感覚的にできてないことを、改めて実感しました。自分では、やってるつもりなのに、つい、やっちゃいけないことをやってしまっているなと、思います。

生徒の主体性を養う前に、まず、教師である自分の主体性を身に付ける必要性を感じています。

今日は、本当にいい研修をありがとうございました[E:happy01]
今日は楽しい研修をありがとうございました。児童... (かずちゃん 小学校)
2011-07-29 17:01:18
今日は楽しい研修をありがとうございました。児童には積極的に、と求めながら今日、自分は先生の問いに進んで答えられなくて、今、反省しています。話すことの楽しさを体感できました。

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事