あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年1月27日 高知県四万十市立下田中学校 校内研修会

2014-01-27 09:28:25 | 研修会

高知県四万十市立下田中学校で模擬授業です。下田は四万十川の河口に面した港の町です。南海地震に備えて、高台への移転話が持ち上がるなど、地震・津波への対策を迫られているところでもあります。
下田中学校は、児童養護福祉施設に隣接し、虐待などの課題をかかえた子どもたちも通う学校です。岡崎哲也校長先生が今年、隣の大方中学校から転勤され、大方中学校同様に人間関係プログラムを導入して学校づくりに取り組んでいこうとしている学校です。本年度三回目の研修です。来年度の新入生受け入れを契機にして、課題克服に取り組んでいこうとしておられます。今日は、一年生のスタートプログラム「なんでもキャッチ」「南国の島」「わたしのじゃがいも」の三本をしました。その場で急にお願いした「ポテ子」さん、モデリングのお相手、ありがとうございました。「外はパリパリ、中はホクホクのフライドポテト」、おみやげのじゃがいもでつくってくださいね。

Poteko_2

 

 

 

 

 

 

 

*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年1月26日 高知... | トップ | 2014年1月28日 高知... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 実際に行ってみたことで,理解しやすく生徒にも説... (るんるん)
2014-01-27 16:50:46
 実際に行ってみたことで,理解しやすく生徒にも説明しやすいと思いました。何事も実際体験してみることが大切だと思いました。
ありがとうございました。
今日も楽しいプログラムありがとうございました。 (げんちゃん)
2014-01-27 16:54:02
今日も楽しいプログラムありがとうございました。
自分自身の潜在意識にも気づきました。またしっかり話を聴くことが大事、しを聴いてしっかり考えること、子どもた伝えて行きたいと思います。
 講話でなく活動がメインで楽しかったです。実際... (エンジェル)
2014-01-27 16:57:00
 講話でなく活動がメインで楽しかったです。実際に体験すると生徒の気持ちがよく分かり、授業で使う時の参考になり良かったです。毎回新しいことを教えて下さり、日々の実践に役立ちます。自分がいかに話を最後まで聞いてないかということも分かり、反省させられました。今日はありがとうございました。
言葉で言い聞かせるのではなく、今日やったゲーム... (ポテコ)
2014-01-27 16:58:33
言葉で言い聞かせるのではなく、今日やったゲームのような活動を通して気付かせるほうが子どもたちの中に残っていくような気がしました。
たまに生徒の立場になって先生たちが活動を体験することは、先生も気付くチャンスだと思うので、月一回ぐらいやりたいと思いました。
ありがとうございましたm(__)m
今日もまた、楽しい研修をありがとうございました... (やのっち)
2014-01-27 16:59:53
今日もまた、楽しい研修をありがとうございました。3本目の「じゃがいも」は戸惑いました。じゃがいもの立場で話ながら、自分を伝えるという感じなのかなと思っています。ナイスイントロダクションの発表を見ながらちょっとイメージできました。
子どもたちと学習する時も戸惑いの体験をいかそうと思います。
3回目の校内研修です。実際に模擬授業の体験をして... (おかてつ)
2014-01-27 17:03:05
3回目の校内研修です。実際に模擬授業の体験をしてもらいましたので、プログラムの良さや楽しさも感じてもらえたのではないかと思います。来年度のスタートから行う予定にしていますので、生徒たちの反応も楽しみです。
名前をよんでもらえると嬉しいし、名前を呼んで「は... (しいちゃん)
2014-01-27 17:07:44
名前をよんでもらえると嬉しいし、名前を呼んで「はい」と答えてもらうと嬉しいなあと思いました。いつ呼んでもらえるかなと少しドキドキしながら・・・子どもたちもおなじだろうなあと思いました。また、情報が同じでも取り方が違うと全然ちがうものだなあと実感しました。ありがとうございました。
毎回具体的な内容で楽しく研修ができました。特に... (タミー)
2014-01-27 17:08:44
毎回具体的な内容で楽しく研修ができました。特に絵を描くのがよかったです。新学期に生徒と楽しくやりたいと思います。今日はありがとうございました。
本日はありがとうございました。比較的簡単なゲー... (mif4.1.5)
2014-01-27 18:51:01
本日はありがとうございました。比較的簡単なゲームだったので活用できるかなと思いました。来年度下田の職員でしたら頑張ります。
3つの模擬授業とても楽しくすぐ使えると思います... (あつこ)
2014-01-27 18:51:33
3つの模擬授業とても楽しくすぐ使えると思います!皆で早くやりたいです。
模擬授業ありがとうございました。新しい学年や、... (じゃがべえ)
2014-01-27 18:52:10
模擬授業ありがとうございました。新しい学年や、授業のはじめなどで子どもとともにやっていけばつかみはうまくいけそうなきがしました。なんでもキャッチはおもったより楽しくできました。
遊び感覚の活動なので生徒たちは興味を持って食い... (じゃがたろう)
2014-01-27 18:52:42
遊び感覚の活動なので生徒たちは興味を持って食いついてきそうで面白いと思いました。実践してみるぞ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。