あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年12月2日 大阪府東大阪市立孔舎衙中学校 校内研修会

2013-12-02 09:27:51 | 研修会

孔舎衙と書いて「くさか」と読みます。大阪府東大阪市立孔舎衙中学校の校内研修会でした。今、帰ってきました。今回は今年3回目で、一応最終ということだったので、ふりかえりをゆっくりとって、深~いワークショップをしました。タイトルは「南国の島」と「4つのマトリクス」。「南国の島」は有名な「流れ星」を少し発展させた2枚の違った絵を描いてもらいながら、双方向のコミュニケーションの大切さに気づくものです。「4つのマトリクス」はフランクリン・R・コビーの「7つの習慣」からいただいた、主体的に生きるための時間管理です。今日は、二つのワークショップともに大盛り上がり。ストップかけるのをためらうくらいでした。ふりかえりも、メールでいただいた分とブログにあげてもらった分、それにfacebookも活用したかったのですが、今日、お友だちになっていただいたので、入力がかないませんでした。また、ご縁がありましたら・・・・

 Kusaka









 

**************************************************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)




**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年11月29日 島... | トップ | 2013年12月4日 大阪... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2013-12-02 16:44:21
今日もあっという間に時間が過ぎました。
4つのマトリクス、とても楽しかったので、クラスでもやってみたいと思います!こんな風に自分の行動を分析したことがありませんでした。
いつもワクワクする研修、ありがとうございます♪
Unknown (もりじ)
2013-12-02 16:45:13
今日も研修ありがとうございました。三回の研修で今回の研修が一番自己分析ができ、ためになりました。(仲間作りの研修でそれもどうかと思いますが)子供にもやらせてみたら面白そうやと思いました。ありがとうございました。
Unknown (仲津 裕)
2013-12-02 16:46:04
三回の研修ありがとうございました。
自分の為にとてもいい勉強になりました。
今後の人生に生かしていきたいです。
Unknown (まつもと)
2013-12-02 16:48:15
私はいつも強引に自分の思っている方向へ子供たちを誘導してしまうところがあります。
今回の研修では、無理に結論に結びつけなくてもいいし、答えがないのも大切なんだと気付けて、それが反省できたし、勉強になりました。
ありがとうございました。
Unknown (yui)
2013-12-02 16:48:16
4つのマトリクス、人によって領域のパーセンテージも、どの行動をどの領域に入れるのかも違ってとても興味深かったです。まとめをこちらから提示せずに確認するだけでいいというお話もよくわかりました。ありがとうございました。
Unknown (タモリ倶楽部)
2013-12-02 16:48:59
3度に渡る研修ありがとうございました?
どの研修も、目から鱗でした。
どのような形で子ども達へ返すかは、まだ未知ですが、
学年で共有し、プラスの方向に働くようにしていけたらと
思います?
Unknown (きむ姉)
2013-12-02 16:50:35
三回の研修で、あぁ!と気づかされることが多々ありました。
日頃、目の前の仕事に追われて子どもの成長の本質を見れていないと反省しました。
勉強をどうのよりも、主体的に取り組み、考え、コミュニケーションをとれるなかまづくりが大切だと深く感じました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
Unknown (panda)
2013-12-02 16:50:39
今日の研修も面白かったです。
最期のまとめをこちら側の働きかけでしない、というのが、
とても心に残りました。自分が受けていた道徳の授業やったり、
研修の時に感じる気持ち悪さがこれやったんやな、と思いました。
今日もありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2013-12-02 16:51:02
3回の研修を受けさせて頂いて
ありがとうございました。

新聞を使ったものや
ロールプレイングなど
毎回とてもわかりやすく
楽しいものでした。

学級活動などで活かせるものが
多くて、やってみたいと思います。
Unknown (遅刻してすみませんでした)
2013-12-02 16:51:03
三回にわたる研修、ありがとうございました。
「スーパー新聞ジグソー」や「南国の島」、「4つのマトリクス」など、子ども達の
状況や発達の段階に応じて活用できればと思います。

その日のまとめや狙いをこちら側が言うことも時には必要ですが、
子ども側から引き出すのも必要だと再認識しました。
後者の方が断然難しいですが、これからの課題にしていきたいと思います。
Unknown (むっちゃん)
2013-12-02 16:53:03
今日は研修ありがとうございました。
「南国の島」では、同じことを聞いているのに、人によって全然絵が違うことや、
質問ありにすると慎重になったり、とても面白いと思いました。
4つのマトリックスでは、自分のしたことがいかにどうでもよいことが多いかわかりました。
自分の行動に意味付けして充実した日々を過ごしたいです。
Unknown (ヨッシー)
2013-12-02 16:55:17
三回の講演ありがとうございます。

今回も授業や道徳でも活かせる考え方を得られました。
一人一人違う考え方を持っている事を改めて実感しました。

自分は重要でないと思って行動していた事も一つ一つの行動を意味を持ってみる事でまた変わってくると思います。

今までの研修内容をこれからの生徒との関わりに活かしていきたいです。

非常に勉強になり、楽しい研修でした。
ありがとうございました。
Unknown (スパイダーマン)
2013-12-02 16:56:12
今日はお忙しい中ありがとうございました!
いつもとても楽しく、そして勉強になる研修でした。
特に今回の研修はとても参考になり早速クラスで出来たらと思っています!
Unknown (ひげ)
2013-12-02 16:57:17
4つのマトリクス、人それぞれ同じ事柄であっても緊急性、重要性は違う点、やっぱりわかっていても聞いていて面白かったです。
「意味づけ→行動、そして目的達成へ」改めて大切だと思いました。

こちらで答えを出したがる所が教師にはあると思います。
そこを子どもから引き出せる力も必要だとも改めて感じました。

また活かせていければと思います。
ありがとうございました。

Unknown (ゆずりは)
2013-12-02 21:33:11
三回の研修を通して、生徒に自ら気づかせて成長させる、ということの大切さを学びました。
引き込まれるような感覚がいつも楽しくて、研修が待ち遠しいです。
また次回もよろしくお願いします^_^
Unknown (okakeko)
2013-12-02 21:34:02
今日は楽しい授業ありがとうございました。4つのマトリクスで自分が緊急で重要なことが多くてしんどいなと思ったのですが それは充実してるということなのだなと思い安心しました。
Unknown (maeto-25)
2013-12-02 21:34:46
日頃趣味を含めて時間に追われて生活しています・マトリクスではほとんどが1に・自分の生活の振り返りでいろいろと考えさせられました・なかなかこのほっとする時間はクラスに必要ですね・若い先生方頑張ってみてください・
Unknown (fish-fish)
2013-12-02 21:35:28
日常生活でもスポットのあてかた次第で仕事上の世界が広がりをもつことが理解できました。分かりやすかったです。ありがとうございました。
Unknown (tobbichi0712)
2013-12-02 21:36:33
言い方で子どもは変わると分かっていても、教え込もうとして伝わらず落ち込みます。子どもが考えて意見交換ができる要に導くアドバイスありがとうございます。
Unknown (1chak0tom・・・)
2013-12-02 21:37:32
研修ありがとうございました。
うちの学校で、系統的に有効に活用していくことを、考えていきたいです。
他人の考えを認めあうことができる子どもたちにするために研修を活用していきたいです。
三回ともとても楽しかったです。
今日のお絵かき講習は、グループ学習の導入に使えるなと思いました。マトリクスはまず自分に活用かな?
Unknown (terutomo)
2013-12-02 21:38:27
4つのマトリックス。私は第1と第2しかありませんでした。人は自分にとって重要なことしかしない、いやすることは全て重要だからするんだと思ってました。でも今日、人それぞれで重要じゃないけど緊急なこと=いやいややらされる仕事があることに気づきました。自分はそんなこともしているけど、それを思い出すことができないと言うか忘れているくらいなので、鬱にはならないかなって安心しました。まとめをしないことや、答えを出さないこと、大事にしたいと思います。ありがとうございました。
Unknown (きたやま)
2013-12-02 21:39:10
自分の研修ありがとうございました。きたやまと申します。
深見先生の実践の一端を垣間見ることができて、とても嬉しかったです。
子どもに実践する前に、まず私たちがハッキリと目的をどこに定めるのか意思統一するのが何より大事だと痛感しています。
時間がない中で、どれだけ共通意識をもって取り組めるか、これを組織的に実践して活かさないと…(´・ω・`)
「仲間づくりは楽しいですねぇ!」
と、笑顔の場所になるよう活かします!
Unknown (mark-hant)
2013-12-02 21:47:18
今日も楽しい研修ありがとうございました。

第2は趣味のことしか出てこなかったので、あまり自分の将来のことは考えていないことがわかりました。
しかし、重要なことはすぐやりたいタイプなので、せっかちであることも再認識させられました。

3回の研修本当にありがとうございました
Unknown (mar-todo)
2013-12-02 21:52:30
三回の研修でまず共通して思ったのは、最初の緊張感からウォーミングアップ、本題に入るにつれて気持ちが解放されていくのを体感できた事です☆
答えに間違いはないんだ…という事とグループになった人たちとの話し合いや違う意見もなんだかスーッと自分に入ってくるのも楽しかったです☆
子どもたちにも同じような体験を是非とも体験してほいしと思いました☆
有り難うございました〓

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。