あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2017年7月26日 大阪府羽曳野市立西浦小学校 校内研修会

2017-07-25 18:31:59 | 研修会

 

2009年、松原第七中学校で同僚だった岩崎充宏さんの職場である大阪府羽曳野市立西浦小学校での校内研修会でした。

プールのあとだというのに、みなさんのエネルギーすごかったですね。

予定時間を20分も超過してしまいました。(これ、6年間で初めてのことです)

 
今日は、「なぜ今の時代ワークショップなのか?!」という問いかけと模擬授業をひとつ行いました。

先生方へのスタートプログラム:「スーパー新聞ジグソー」です。

ダイナミックな動き(こころとからだ)を支えているのが厳しいきっちりとしたルールです。

だから楽しかったのですね。またよろしくお願いいたします。

 

 

*** 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年7月10日 奈良... | トップ | 2017年7月31日 島根... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩崎充宏)
2017-07-26 17:44:48
今日はありがとうございました。一緒に、hrsやってたことを思い出しました。改めて、参加型の授業の大切さを知ることができました。
Unknown (五十嵐 美果)
2017-07-26 18:45:02
今日はとっても楽しい研修でした。「さっき言ったでしょ。」を2学期は減らして、自分の対策を考えます。
Unknown (鈴木耕治)
2017-07-27 17:37:51
昨日の研修会、ありがとうございました。
前半の小問題では、自分なりの考えを出し合う場面があり、後半の「新聞ジグソー」ではグループ全員が目的に向かって一体となる場面があり、「学級でもこうありたいな。」ということを、一人ひとりの教師が身をもって感じることができたと思います。
先生がおっしゃったとおり、子どもの育ちは年々多様さを増しています。「40人が一つの教室で学ぶ」という制度が限界に来ているのでは、と思うときも多々あります。
そんな毎日ですが、昨日の研修を参考に課題に取り組んで行こうと思います。
本当にありがとうございました。
Unknown (植田真央)
2017-07-27 20:09:46
昨日は、暑い中ですが、研修ありがとうございました。途中からの参加でしたが、大変勉強になりました。2学期以降の授業にいかしていこうと思いました。「スーパー新聞ジグソー」は、先生達同士でも白熱したので、子どもたち同士ならもっと白熱するなと思いました。

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事