あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年5月18日 島根県松江市立第三中学校 校内研修会

2012-05-18 05:42:37 | 研修会

レジメ(携帯用)

松江第三中学校のみなさん。研修会、ご苦労さまでした。学校に到着して、まず驚いたのは、校舎と、校外とのあいだに、普通はあるフェンスがなかったことです。周辺の道路からすぐに校舎に入れる。ちょっとしたカルチャーショックでした。お話をお聴きすると、体育館をはじめ、学校の施設が地域に大きく開かれているということ。すばらしいですね。

生徒さんも、誰一人として、あいさつをしてくれない子はいません。先生方が、常に子どもたちを受けとめているってことなのでしょうね。今年から、松江市の指定校になられたということで、これからは、何回かおつき合いして頂くことになりそうです。よろしくお願いいたします。

校長先生(寛ちゃん)をはじめ、先生方の頑張りを応援いたします。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年5月17日 島根... | トップ | 2012年6月 このページ... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後のスゴロクは今度やってみようかなと思いまし... (いわ)
2012-05-18 16:46:05
最後のスゴロクは今度やってみようかなと思いました。楽しかったです('∀'●)
STさんには笑わしてもらいました。[E:smile] (Unknown)
2012-05-18 16:49:48
STさんには笑わしてもらいました。[E:smile]
思っていた以上のリアクション、次回も期待しています。
今日は、2回目だったのに、すっかり、騙されてしま... (ぽぽちゃん)
2012-05-18 16:50:29
今日は、2回目だったのに、すっかり、騙されてしまいました(笑)。

怒りの感情には、必ず原因があるという話に、とても納得しました。冷静に対応していく必要性を感じましたが。忘れないようにしたいと思います[E:shine]

ありがとうございました[E:happy01]
いろいろな人と話すってやっぱり楽しいですね[E:good] (ふみちゃん)
2012-05-18 16:50:34
いろいろな人と話すってやっぱり楽しいですね[E:good]
研修が嫌いな私が、楽しく学ぶ事が出来ました。 (うふふ)
2012-05-18 16:51:52
研修が嫌いな私が、楽しく学ぶ事が出来ました。
学ぶって…愉しいかも…?
お酒も飲まずにこんなに楽しかったことはひさびさ... (スカイツリー)
2012-05-18 16:56:34
お酒も飲まずにこんなに楽しかったことはひさびさです。そっくり真似して子どもたちに経験させてやりたいですね!自分のエンターテインメント能力を上げたいですね!!
面白かったです。不安な気持ちで一日を過ごしてい... (みやもも)
2012-05-18 17:09:06
面白かったです。不安な気持ちで一日を過ごしている生徒達がいるのだろうなと、あらためて感じました。楽しく学ぶことが大切ですね。ありがとうございました。
へぇ~、そうなんですか…大切だと頭ではわかってい... (ひで)
2012-05-18 17:17:28
へぇ~、そうなんですか…大切だと頭ではわかっているはずなのに。生徒は自分のことを語りたい。安心して語れる相手にならなくちゃ!受け止め上手、聞き上手に!
深美先生の研修を受けることになり、担当として準... (すぎちゃん)
2012-05-18 17:29:05
深美先生の研修を受けることになり、担当として準備をしているうちに、まっさらな気持ちで聞こうと思いました。これからよろしくお願いします。
すごろくのゲームは、色々と思っていることなど話... (富田真人)
2012-05-18 17:53:51
すごろくのゲームは、色々と思っていることなど話ができて、すっきりした感じがした。子どもたちも、きっと楽しくやりながらお互いの関係性が高まるように思います。
今日の研修を通じて、いろいろな感情を体験するこ... (よっちゃん)
2012-05-18 17:56:13
今日の研修を通じて、いろいろな感情を体験することができました。先生がおもしろおかしく進行されるので、あまり緊張することはありませんでしたが、もし先生がすごくプレッシャーを与えるような姿勢で話されたらものすごく緊張していたと思います。人と接するとき、相手がリラックスできるような雰囲気を作らないといけないと思いました。
自分がストレスを感じやすいかなと思いました。ホ... (じゅん)
2012-05-18 17:57:50
自分がストレスを感じやすいかなと思いました。ホッとしたり心が軽くなったり、時間がすぐすぎました。自分で体験してみることが大切ですね。かかわり合いが大切だと思いました。
日頃あまり話さない先生方ともいろいろお話できて... (おっこ)
2012-05-18 17:58:53
日頃あまり話さない先生方ともいろいろお話できてとても良かったです。すごろくゲーム大変楽しかったです。
とても楽しく研修させていただきました。自分を出... (Fishman)
2012-05-18 18:00:08
とても楽しく研修させていただきました。自分を出せることの楽しさを感じることができたのが良かったです。
本日は大変お世話になりました。出張が多く、人数... (寛ちゃん)
2012-05-18 18:09:52
本日は大変お世話になりました。出張が多く、人数が少なくなり申し訳ありませんでした。初めて先生の研修を受けましたが、先生の雰囲気、トーク術に引き込まれ、あっという間の90分でした。今日は、人間関係づくりを中心に研修をしましたが、今後、どんな研修になるのか楽しみです。三中の先生方もやる気満々ですので、よろしくお願いします。「へぇー」「そんなんですか」が職員室で飛び交うことでしょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。