あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年10月11日 高知県幡多地区小中学校教頭会研究大会(宿毛・大月大会)

2013-10-07 13:20:27 | 研修会

高知県幡多地区小中学校教頭会研究大会(宿毛・大月大会)に参加してくださった皆さん、今日の研修は刺激的なものになりました。100分という短い時間帯、しかも学校で最も激務であると言われている教頭先生方の研修、ということもあり、「参加者の方々のモチベーションを上げることができなかったら、どうしよう。」という不安をかすかに持ちながら研修に入りました。

ところが、ところが、先生方の積極的な参加には正直、驚きました。それと何となくあったかい、ほっとするような雰囲気。幡多地区の文化って、そんな文化ですよね。今日は、私自身も気づきが多くありました。「未熟社会」「成就社会」という考え方、「あられちゃん」のリアクション・・・等々

またいっそう、研修のなかみを向上することができると思います。

ありがとうございました。

 

**************************************************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売予定

価格:¥ 1,800(+税)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「子どもと先生がともに育つ... | トップ | 2013年10月10日 高... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りかちゃん)
2013-10-08 16:25:30
今日は二回目の研修でした。前回同様、新しい「気づき」がありました。まずは「認知」すること、そして目標を立てて行動を起こすこと。やっていきたいと思います。
Unknown (トム)
2013-10-08 16:27:40
本日のご講演ありがとうございました。色んな意味で勉強になりました。また機会がありましたらお話をお聴きしたいです。
Unknown (ジョージ)
2013-10-08 16:28:09
あっという間の100分を楽しく過ごさせていただきました♪シェアリングがてもよかったです。ストレス対応が自己肯定感アップにつながるのがとても勉強なりました[E:sign03]ありがとうございました。
Unknown (マーくん田中)
2013-10-08 17:58:27
楽しく時間があっという間に過ぎました。 自尊感情を高める工夫を考えます。
Unknown (スターロン)
2013-10-08 21:44:02
幡多地区教頭会研究大会での講演ありがとうございました。こどもの自尊感情をどのように育てるか。理論的な背景が゜理解できました。学力、特にこどもの興味・関心を育む上で最も大切なことだと思います。十数年前から指導という言葉が支援になり、言葉だけの変化のように感じていましたが、本日の講話の中で、単に目的や方向を示すのではでなく、多種多様な価値観の中で個性を尊重し支え、モデル化していくことを「支援」ということ。自分は支援ができていたのか考える機会になりました。また、講話のテンポが楽しく、先生の話術に知らず知らずに入り込み、楽しく聞くことができました。本日はありがとうございました。
ちなみに、幡多地区とは高知県の四万十市(旧中村市)を中心とした西部地域のことで、
四万十市、宿毛市、土佐清水市、黒潮町、大月町、三原村が幡多地区になります。
(深美です・・・スタローンさん、確か「未熟社会」とおっしゃってくれましたね。「成熟社会でありながら未熟な社会」まさに現状を的確に表現されているように感じます。今の成熟社会は「一人ひとりが大切にされているにも関わらず、一人ひとりが弱い社会」なのですね。ですから、ファシリテーションのような強い個への育成を支援する教育が要求されています。しかし、まだまだその担い手が育っていない。ということなのでしょう。自ずと教育の課題が見えてくるように思います。貴重な気づきをありがとうございました。)
Unknown (げんちゃん)
2013-10-11 16:08:54
少し遅いコメントですみません。
台風接近のなか心配しながらの講演会でしたが、それもいつの間にか吹っ飛んでしまう充実した時間でした。参加した先生方もきっとそう思っていると思います。
ぜひ継続した形で教頭会に来ていただけるといいなと思いました。また何らかの機会にセッティングできたらなと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。