あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年2月19日 島根県松江市立第三中学校 校内授業研究会

2014-02-19 06:49:48 | 研究授業

今日からまた松江です。三週連続で来ていますので、松江の住人になったような気分です。さて、松江三中さんの授業研究会です。授業者は一年生の種田先生。先週の松江一中さんの公開授業を見て、しっかりとメモをとって帰られたそうですが、わたしが観たところ、かなり特色を出してやっておられましたね。一言であらわせば、「ストレスに対する対処法の自己開示とシェアリング」です。おもしろかったですし、3年生で実施された時も、子どもたちに評判が良かったようです。今日の授業も、対処法をシェアすることによって、子どもたちのなかに多くの気づきを得たようですね。次の、ストレスを溜めない表現法、「アサーション」(2年)にうまくつなげて下さいね。

研究協議、おもしろかったです。グループになって話し合っておられる先生方の様子、よかったです。こんなふうに、一つずつ積み上げていければいいですね。今回のコメントは、主に授業者の先生にむけてのメッセージになっています。種田先生、みなさんのコメントを読んでいただいて、さらに気づきを深めてください。

Nichu

 

 

 

 




************************************************* ********

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年2月14日 島根... | トップ | 2014年2月20日 島根... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。途中抜けたので1時間の流れとし... (藤原 寛)
2014-02-19 16:44:29
お疲れ様でした。途中抜けたので1時間の流れとしての授業は解りませんでしたが。ストレス対処のバリエーションを示すことができたのは良かったと思います。できれば、個々の生徒の対処法をコーピングのグループを使って気づかせることができると振り返りに役立つのではないでしょうか。
授業公開ありがとうございました。とても準備をさ... (Unknown)
2014-02-19 16:48:17
授業公開ありがとうございました。とても準備をされた授業でいろいろな工夫が施されており、参考になりました。授業研究の仕方がとても勉強になりました。どんな意見も自分にとってプラスに受け取れるようになれるといいです。
お疲れ様でした。 (主任)
2014-02-19 16:49:33
お疲れ様でした。
ストレスというのは誰しも感じているものだと思います。
それにうまく対処していくことは、生きている者全員が「よりよく生きる」ために必要不可欠なではないでしょうか。
そういう意味で今日は生徒達にとっても意義深い時間になったはずです。

とはいえ、まだまだ改良の余地はありそうです。
金曜日の「教育フォーラム」でしっかりと語り合いましょう。
お疲れ様でした。生徒が素直に反応した授業でよか... (みや)
2014-02-19 16:49:47
お疲れ様でした。生徒が素直に反応した授業でよかったと思いました。楽しく授業をしていたと思います。まだまだストレスから開放される日は遠いでしょうが、一緒に頑張りましょう!
種田先生 お疲れ様でした。ここまでくるのがすごく... (山本)
2014-02-19 16:50:05
種田先生 お疲れ様でした。ここまでくるのがすごく長くてたいへんでしたが、終わってよかったですね。これからもしっかり頑張っていきましょう。
授業研究お疲れ様でした。さぞ、ストレスを感じら... (スカイツリー)
2014-02-19 16:50:18
授業研究お疲れ様でした。さぞ、ストレスを感じられたことでしょう。生徒たちがポジティブに振り返っていることが印象的でした。
準備、打合せ、授業お疲れさまでした。 (三代洋士)
2014-02-19 16:50:21
準備、打合せ、授業お疲れさまでした。
「僕の今までのストレス対処法は間違っていた」という感想で、今日での授業が成功だったことがうかがえました。
準備、打合せ、授業お疲れさまでした。 (三代洋士)
2014-02-19 16:50:21
準備、打合せ、授業お疲れさまでした。
「僕の今までのストレス対処法は間違っていた」という感想で、今日での授業が成功だったことがうかがえました。
今日の授業は、子供たちの様子を見る限り楽しそう... (吉田真生)
2014-02-19 16:50:56
今日の授業は、子供たちの様子を見る限り楽しそうに真剣に考えている姿が印象的でした。最終的には、ほとんどの生徒がストレスのコーピングを良い方向で考えられるような、よい雰囲気がありました。ありがとうございました。
Facebookに坂本先生から以下のコメントをいただき... (坂本先生(深美です))
2014-02-19 18:30:44
Facebookに坂本先生から以下のコメントをいただきました。
研究会お世話になりました。ありがとうございました。
ストレスマネジメントの第一歩として、自分のストレスの流れを知る子どもたちを見せていただきました。100マス計算でストレスを感じ、対処の後先を考えてみんなで共有する活動は、ストレス対処を見通しをもって行っていく(「ストレスの流れ」の知識の活用)に繋がっているなと感じ、さらに今後はその活動を生徒の日常レベルにおとしていきたいと思いました。
また、良い対処、悪い対処(授業では、良い結果につながる対処、良くない結果につながる対処)の分別基準をどこに設定しているのか、何を思い浮かべているのかに興味があります。実はそこがストレスマネジメントを行う上で、個々が知ってか知らずか1番大切にしている、個人差が出ることだと思います。
お疲れさまでした。温かい雰囲気で、指示も的確で... (じゅん)
2014-02-19 18:39:32
お疲れさまでした。温かい雰囲気で、指示も的確でした。準備もしっかりしてあるので、生徒の意欲が高まったと思います。これからも頑張っていきましょう。
お疲れ様でした〓授業の準備大変だったと思います... (shio)
2014-02-19 18:41:59
お疲れ様でした〓授業の準備大変だったと思いますが、その成果がしっかり出ている授業でした〓生徒も意欲てきに取り組み、しっかり学びました。1-2の底力を見せてもらいました。この姿勢を持ち続けてください。
忙しい中、授業を提供していただいてありがとうご... (tomitamakoto)
2014-02-19 18:42:35
忙しい中、授業を提供していただいてありがとうございました。卓球部の○○さんが、むきにならず今後落ち着いて対処すると書いていたので、今後の彼女の行動を期待しています。
今日の研究協議のあり方は…[E:eye]から鱗 自分自... (三中うふふより)
2014-02-19 18:44:43
今日の研究協議のあり方は…[E:eye]から鱗 自分自身の為になりました。でも、しっかりと目的をもって授業に参加しないと…痛い思いをする!と、気づきました。ありがとうございました〓〓〓
今日は授業を参観して頂き、ありがとうございまし... (種田)
2014-02-19 22:05:41
今日は授業を参観して頂き、ありがとうございました。また、研究協議では色々なご意見を頂き、自分の勉強不足を反省すると同時に、今後に活かしていきたいと思いました。また、温かい言葉をたくさんの先生にかけてもらい、とてもうれしかったです。
最後になりましたが、学年部の先生やアクションプラン担当の先生方のご協力があってこその授業だったと思っています。本当にありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。