あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年2月23日 高知県黒潮町立大方中学校 校内授業研

2012-02-23 07:08:53 | 研修会

レジメ(携帯用)

大方中学校の皆さん。授業研究と研究協議、ご苦労さまでした。今日は、人間関係づくりに関する授業の授業研究+研究協議でした。高知市あったかプログラムにある「いろんな人が住むマンション」という授業をアレンジして、2年生で取り組んでいただきました。一昨日、�・津佐先生の授業でのデモンストレーションを経て、今日、松岡先生のクラスで本番という形で進めてこられました。大方中学校へは今回で、4回目の研修として訪問させていただいたのですが、訪問を重ねるたび、岡崎校長先生のリーダーシップのもとに、力強く前進しておられることを感じます。まさに、今回の、授業研究+研究協議にそれがよく表れていたと思います。人間関係づくりの初めての研究授業ということでしたが、担任の松岡先生の子どもへのホールドは抜群で、誰一人として、先生の目を見ていない子はいません。そして、人間関係づくりの授業の胆である、心地よさ、安心感というものに満ちた授業でした。�・津佐先生をはじめとする2年教員団としての取組でしたが、大方中学校全体への広がりを確信できる会だったと思います。

研究協議後、「流れ星」を先生方に模擬授業ということで、実施させていただきました。時間を超過してやらせていただいたにも関わらず、先生方の食いつきと、入り込み方は、非常に熱意を感じるものでした。「これから、どんどん進んでいくのだなぁ」と何か嬉しい気持ちになってしまいました。2年生では、来週、さっそく「流れ星」を子どもに実施するそうです。この機動力と柔軟さに驚きです。

昨日は、夜の交流会に至るまで、おつきあいいただき、ありがとうございました。また、訪問させていただきます。次がまた楽しみです。

大方中学校研究活動へのリンク(PCサイト)

***********

おまけ・・・

大方中学校に到着する前に、黒潮町の「道の駅ビオスおおがた」に立ち寄り、「ひみつの県民ショー」でも話題になった「かつおのたたきバーガー」を食べました。かつおのたたきの厚切りが2枚も入って、それをタルタルソースで味付けし、野菜をはさんだものですが、これで500円というコストパフォーマンスには驚きです。ヘルシーであることはもちろんなのですが、工夫を凝らしたバンズとともに、新鮮な食感と味わいでした。おいしかったです。

このかつおのたたきバーガー、実は、大方中学校のすぐ隣の大方高校の生徒さんたちの発明ということらしいです。地域づくりのすばらしさを感じます。昨年、有川浩さんの「県庁おもてなし課」(amazon)が出版され、これからの時代の、地域づくりというものを感じさせられたのですが、さっそく、このようにして資源活用をして発信できる若者がいるということに、未来を感じます。

Tataki

 

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年2月22日 高知... | トップ | 2012年3月 このページ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この人間関係の授業はとても楽しかったです。わく... (もり)
2012-02-23 17:30:02
この人間関係の授業はとても楽しかったです。わくわくします。ありがとうございました。私の絵はそんなに変わってますか?
(深美より・・・とんでもありません。個性がよくあらわれているってことです。)
説明を聞いただけで、絵を描く模擬授業は、一枚目... (KM)
2012-02-23 17:33:57
説明を聞いただけで、絵を描く模擬授業は、一枚目は失敗でしたが、質問ありになった二枚目は、一枚目よりはましになりました。[E:coldsweats02]双方向って、大事ですね。
本日もありがとうございました。いつもながら深美... (全員)
2012-02-23 17:37:39
本日もありがとうございました。いつもながら深美先生の授業には気づかされることが沢山あり勉強になりました。今回の双方向の授業は是非実践してみたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
質問ありと質問なしの絵を描く[E:pencil]とても楽... (Unknown)
2012-02-23 17:45:42
質問ありと質問なしの絵を描く[E:pencil]とても楽しかったし、人の話しを聞くこと・わからないことは質問することが大切だとわかりました[E:sweat01]そして私たち教員も日々体験しつづけることで伝えられることもあるのでないかと思いました。
本日も本当にありがとうございました。深美先生の... (おかてつ)
2012-02-23 18:10:14
本日も本当にありがとうございました。深美先生の模擬授業を体験することで、自分自身の中に気づきがあり、グループでの話し合いでも様々な気づきを確認することもできました。生徒の授業の中でも同様に生徒たちが気づくことになるだろうし、そのことを理解していることで授業での流れも違ってくるようにも思います。来年度も人間関係づくりの授業を教育計画に中に位置づけ、定期的な実践を考えています。これからも授業研究を行い、授業者だけでなく、教員みんなが足並み揃えて取り組めるようにしていきたいと考えています。これからもご指導よろしくお願い致します。
ワラビーさんお疲れ様でした。今日の授業では色々... (アウトサイダー)
2012-02-23 18:25:17
ワラビーさんお疲れ様でした。今日の授業では色々な気付きがありました。インストラクションの工夫はやはり大切だし、振り返りの共有も本当に大切だと改めて感じました。
全員参加の温かい雰囲気は日頃の学級経営の賜物です…ありがとうございました[E:happy01]
研修の中では、ファシリテーターとプレゼンテーターの役割と慣れの大切を感じました。また☆流れ星☆の模擬授業の場面では、受講する立場で体験を通して沢山の気付きがありました。ファシリテーターがその気付きを引き出しているんだなあと実感しました。
流れ星という模擬授業、とても勉強になりました。... (髙津佐 彰)
2012-02-24 08:07:43
流れ星という模擬授業、とても勉強になりました。今度、学級で是非やってみたいと思います。いろいろな人が住むマンションも、実際に学級でやってみてとても良かったです。やはり、力のある教材を研究すると、授業をやるのが楽しみでワクワクしてきます。はやくやってみたいと思います。今後ともご指導よろしくお願いします。
今日はどうもありがとうございました。「流れ星」... (かっちゃん)
2012-02-24 08:08:58
今日はどうもありがとうございました。「流れ星」楽しかったし、勉強になりました。またいろいろ教えて下さい。後は「千里」で話しましょう。
今日はありがとうございます。 (のんちゃん)
2012-02-24 08:10:41
今日はありがとうございます。
いつも、先生のお話をたのしみにしています。人間関係づくりの勉強をしてきて、生徒との関係や、視点も少しずつ変わってきているように思います。今日の指示に従って絵を描いていく学習もヒントになりました。ありがとうございました。
授業で必要な基本的な事柄を勉強しました。「めあ... (とっき~)
2012-02-24 08:12:56
授業で必要な基本的な事柄を勉強しました。「めあて」は常に書くものではなくて、授業によっては書かなくてよいということを知れてよかったです。もっと楽しくて、生徒との関係がギスギスしないおだやかな授業ができるように思います。注意しても、必ず生徒に前向きになれるアドバイスができるように思います。ありがとうございました。
今日は、ありがとうございました。実際に模擬授業... (わらびー)
2012-02-24 08:14:39
今日は、ありがとうございました。実際に模擬授業を体験し、自然といろいろな発見が生まれてくるんだなぁと思いました。やっぱり、教師としても、まだまだ自分が新たなことに挑戦し、新たな発見をしていきたいと思いました。
本日は遠方より、お出でいただき本当にありがとう... (陰山陽一)
2012-02-24 08:16:18
本日は遠方より、お出でいただき本当にありがとうございます。毎回、いろいろなことを教えていただき、日々の生徒指導にも大変役立っています。本日研修させていただいたことも今後に生かしたいです。
今までに、経験したことのない特別活動の授業でし... (晴ちゃん)
2012-02-24 08:18:52
今までに、経験したことのない特別活動の授業でした。生徒たちは真剣に、楽しく、授業に取り組んでいました。やり終えた生徒たちは、達成感の表情でいっぱいでした。授業を参観していて、安心して楽しく過ごすことのできた時間だったと思います。研修の時間には、双方向のコミュニケーションが大切であることを確認することができました。本当にありがとうございました。
深美先生、昨日はありがとうございました。人間関... (もんちゃん)
2012-02-24 18:15:27
深美先生、昨日はありがとうございました。人間関係づくりの授業研、すごく勉強になりました。生徒たちが楽しそうに活動する姿を見て、仲間づくり・集団づくりの大切さを痛感しました。自分は研究主任として学力向上に資する取り組みを中心となって行っていますが、学力向上には学級の雰囲気が大きく関わっているということを日頃から強く感じています。来年度は特別活動で人間関係づくりのプログラムを組み、学力向上とともに力を入れて実践と検証を重ねていければなぁ・・・というのが、今の私の希望です。来年度も大方中学校にいられれば、の話ですけど。
それにしても、昨日のお酒とシメのラーメンはおいしかったです!また深美先生にお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。