あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年8月29日 大阪府東大阪市立縄手中学校 校内研修会

2013-08-29 07:26:12 | 研修会

これまでの東大阪市における研修会つながりで、今日の研修が実現いたしました。

意岐部中学校からお世話になっています西校長先生や盾津東中学校の研修に参加いただいていました方の人間関係で、私を呼ぼうということになったようです。ありがたいことですね。

今日は一回目の研修でしたので、ストレスマネジメントとグループエクササイズをひとつ実施しました。何しろ、ストレスマネジメントでの皆さんの騙され方がすごかったので、「そこまでやりますか」というプレッシャーを逆にこちらが受けてしまいました。自分自身にストマネしながら研修を進めるという前代未聞の形になってしまいましたが、これこそ研修のやり甲斐があるというものです。

校舎の4Fから見た生駒山の山並み、きれいでした。

**************************************************************************************

7chubook 子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

ブログURL:http://aiai-net.blog.ocn.ne.jp/blog/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年8月29日 大阪... | トップ | 2013年8月31日 奈良... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-08-29 15:59:02
今日は久しぶりに楽しい研修でした。また受けたいです。
Unknown (酒井)
2013-08-29 15:59:55
グループワークが楽しかったです。
授業にも取り入れて見たいと感じました。
ありがとうございました。
Unknown (しんたろう)
2013-08-29 16:00:34
今日の研修とても楽しかったです(* ̄∇ ̄*)
子どもと、これから関わっていく中で役に立つと感じました(*´ω`*)
また今日経験できたことを、深く考え自分なりに考え続けたいと思います(*^^*)
今日は貴重な体験が出来ました(*^^*)
本当にありがとうございました(*´ω`*)
Unknown (堯 義之)
2013-08-29 16:00:39
とても面白かったです。感情のつかみかたの勉強になりました。ありがとうございました。
Unknown (ジョニーデップ)
2013-08-29 16:01:05
今日の研修は楽しく受けさせていただきました。
保健の授業でそのまま使えそうなグループワークもあり、
非常にたくさんの知識をいただきました。
今回の研修を実践していきたいと思います。
ありがとうございました。
Unknown (たまちゃん)
2013-08-29 16:01:46
今日はありがとうございました。 ドキドキ 緊張もし ユニークな研修でした。 100マス計算では やる気満々でしたので 残念でイラッともしましたが 新聞遊びでストレス解消しました。怒りのもとを掴むのが大事というのは 納得です。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2013-08-29 16:02:07
百マス計算の感想は"安堵"でした!
こんな人にストレスが溜まると聞いて、ギクッとしました。
最後の新聞紙のグループワークは、こどもが喜びそうですね!必死で記事を探す姿、動画を撮りたいぐらいでした。
また、同僚の素の姿、普段見られない姿を見れました。
これはこども同士でも同じことが言えるでしょうね…
本、買って読みたいと思います。今日はありがとうございました!
Unknown (中江寛(柿谷))
2013-08-29 16:02:16
今日はありがとうございました。
参加型の研修は苦手でどちらかというと嫌でした。
毎回思うのは、やってしまえば大丈夫だということと、
生徒の中にも同じ気持ちの人がいるのだろうと思います。
クラスの雰囲気見ながら少しずつ実践できればと思います。
自分の気持ちに目をそらさずに生徒と向き合いたいです。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2013-08-29 16:02:24
二次感情と一次感情のお話が興味深く、どのポイントを掴んでいくべきなのかを考えなおしました。
二時間半があっという間でした。有り難う御座いました!
Unknown (上山 緑)
2013-08-29 16:02:32
今回の研修で初めは緊張したり、不安に思ってたものがほっとしたり、ワクワクしたり、自分の持っているたくさんの感情を感じることができました。その気持ちの変化の元にあるものを自覚することは大切なことなのだと思いました。子供達も日々の生活の中でたくさんの気持ちの変化を感じているのだと思います。その気持ちを聞きたいなと思うし、その変化に細かく対処していきたいと思いました。今日はありがとうございました。
Unknown (古畑)
2013-08-29 16:02:51
教室などでも使えそうな小ネタを交えた研修で、時間を忘れて聞き入ってました。
生徒に対しての考え方や問題意識を分かりやすい形で伝えていただき、大変勉強になりました
Unknown (3232)
2013-08-29 16:02:53
二回目の研修でした。よりな内容を考えることができました。
「生徒が何に怒ってんねんやろ?」とか、考え対処し、ストレスをわかってあげれたらと改めて思いました(*^^*)
Unknown (Unknown)
2013-08-29 16:04:18
とても面白くてためになりました。
先生にきていただいて大正解[E:sign01]
クラス持ちたいです。
佐々木節子
Unknown (下川)
2013-08-29 16:13:55
本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。グループワークでの意見交換等で多くを学ぶことができました。また、ストレスが怒りに変わる部分のお話はとても参考になりました。また参加したいと思いました
Unknown (つる)
2013-08-29 16:19:47
1986年から勤めて、前10年と後10年と違って丁度迷い込んだ頃のことが、腑に落ちました。
楽しくて、時間を忘れる研修でした。ありがとうございました。
後は、実践です[E:sweat01]が、下手なので…ゆっくり振り返って、見直すところからです
Unknown (Unknown)
2013-08-29 17:22:48
時間を忘れる楽しい研修をありがとうございました。
私は、破った新聞を復元しようと思うととにかく記事の内容を見なければピースを探せない、と思っていたので、「全然ちゃんと覚えていない!」と焦ったのですが、「破れた形を見て探せばいい」とおっしゃっている方もいて、物事を文字でとらえるか形などのイメージでとらえるかという、ものの見方の違いも見えて面白かったです。
Unknown (Jackie(木村))
2013-08-29 21:32:26
またいつも通りのあまり心に残らない研修かと思い参加しましたが、意に反して時間も忘れる程楽しい有意義な研修であり、参加して良かったと思いました。先生の話術や講義の進め方、又講義内容に関して色々と学ぶ事があり、私なりに今後の教育活動にうまく活かせていければいいなと思いました。お忙しい中、今日は、本当に有難う御座いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。