江戸の退屈御家人

世の中のいろいろ面白いことを野次馬根性で・・・・

御用納め

2016年12月28日 18時32分07秒 | Weblog

今日12月28日は御用納め。会社では御用なんて大げさを言わず、仕事納めというような。

いずれにせよ、一部の緊急職を除いて、大多数の人たちがいろいろ多端であった平成28年・2016年の仕事を終えて新年を迎えるという区切りの日である。昔に比べて随分簡単になったようだが、それでも歳の終わり区切りの日の観念がある。

吾輩は退職自由人。拘束される仕事も御用のないが、生きている世界で2016年を終えることとなる。その記念日に、日比谷公園で今年最後のテニスをやった。仲間の老人男女は12名。今年無事息災に生きたよねと。天気晴朗なれど風強しの中で、3時間のゲームを楽しみました。

終わってから吾輩は有楽町に繰り出し、師走の風景を眺めました。

有楽町の宝くじ売り場。ずいぶん客が少ない。

銀座1丁目の大衆割烹 三州屋。海鮮盛とビール。いつも満員だ。どんな人が来ているのかな?

次に、銀座コリドー地下の天ぷら屋 かんだ  年の瀬のご挨拶で、 天ぷら盛と 原酒 黒曜〔これはうまい酒だ〕。

  これで吾輩の2016年は終わらない。 明日29日、30日、31日もある。1日1日を大事にしよう。

30日には大学女子富士山駅伝が 富士吉田市の浅間神社からスタートする。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年報道写真展を見る | トップ | 明けましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL