t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物リスト公開中。猫(ラグドール)と暮らし始めたところ。

バラはなまものなんです

2017-05-15 20:39:10 | 薔薇的生活
昨日のうちに投稿しとけばよかった!
と言いたいくらい、バラはあっという間に開きました。



昨日はまだつぼみ。



この辺りの色合いが一番好きなんです。



この形だとモダンローズとなんら変わりありません。

が、今朝。



開いちゃいました。



ちょっとつぼみが小ぶりでしたので、
花びらも少し少なめ。

でもキレイに形が崩れることなく咲いてくれました。



アブラハムダービーは、カップ咲きとは違うんですけど、
(これはアンブリッジローズが大変美しい形になりますね)
その時の気候や温度によって
カップ咲きのような形になります。

色もアプリコットからピンクへ。



そして夕方、日中は太陽が出てませんでしたが
かなり開いてしまいました。



ですので、ちょっきん、切り花に。



予想より早かったけど、でも、キレイに開いてくれました。

色合いは、何度も書きますが、
やっぱりアンブリッジローズに軍配が上がります。

香りも良いです。

でも、アブラハムダービーは手入れ楽だし、
花がたくさんつくし、丈夫だし。
香りも良いんです。
今回切り花にしたものは、香りが残っていてうれしかったー!
この香りを嗅ぐと、生き返った気がします!

今年の一番花はあと1本。
こちらはまだまだつぼみが堅いので、
咲くのは週末頃だと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごめんね、と鳴いてるんですが | トップ | 色あせてピンクに »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい!☆ (みけ)
2017-05-16 16:44:35
綺麗ですねえ☆

最後まで一生懸命に咲いてくれる薔薇さんに
ありがとうm(__)m

こちらにまで香りが漂って来そうです♪
薔薇の香りに癒される時間、しいちゃんと一緒に分かち合いたい(=^・^=)
(しいちゃんが写り込んでるのがカワイイなあ♪)

このグラデーションになってる色合い、お嬢様か女王様か(*^。^*)☆

薔薇の精が見えそうです(妄想ですが)
Unknown (t-cat)
2017-05-16 21:02:42
みけさま

ホントにー!

例年、バラは咲いてるけど撮影なんかここ数年してません。
けど、今年はせざるを得なかった、
それだけ見事に咲いてくれたのに感動してます。

ほんと、手入れしてなかったんです。
ほとんど放置です。
肥料も適当。

なのに、咲く時は咲くんですよ……

今までごめんよ、と謝りたくなりましたし、
運良く大変丈夫な苗が届いたんだなあ、と
片っ端から枯らした経験から思います。

ほんと、バラって、枯れる時は
どう手を尽くしても数日で木ごと、根こそぎ枯れますからね (;o;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL