t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物リスト公開中。猫(ラグドール)と暮らし始めたところ。

悪夢のFacebook乗っ取り事件

2017-03-19 13:56:18 | 興の広場
ちまたでは三連休の中日ですね。
皆さん、ゆっくり過ごされていますか?

私は業種的に3連休はありませーん。
昨日も仕事、明日も仕事でーす。

貴重な日曜のお休み、
用事を済ませ、外出先から戻り、
さあ、昼でも食べようかと思った12時半ごろでした。

メールを見ると、
「Facebookアカウントのリカバリーコード」なんちゃらというメールが
数通来てるんです。

あー、また迷惑メールかしら。

そう思ったら、「Facebookパスワードの再設定」というメールが。

そんなことやってない、また迷惑メールだ!

……と思ったんですが、
どう見てもFacebookセキュリティチームから届いたメールとしか思えないんですよ、
なぜなら、本文が大阪弁バージョンだったから。
(私、FBは日本語ではなく大阪弁バージョンで見てます)

そしたら、そしたら。

facebookのメッセージに、つぎからつぎに
メッセージが入る!

友人たちから、電話番号入りのメッセージが入る!

何のこっちゃとおもったら、
私が「電話番号を教えて(原文のまま)」と
メッセージを送ったからで、
それに答えてくれたからだったんですね。

一人対応したら、また他の人、
どうしたの? と聞いてくる(当然ですよね)
今、微妙な時期ですから、親戚は電話をかけてくる。

ひーーーー!! となりながら
皆さんにお詫びのメッセージ行脚となりました。

変だな、と思わず、
信じてしまったのは、
メッセージが短文だったからかも、とは
友人の言ですが、
なるほどな、と思わざるを得ない。

知ってるはずなのに、どうしたんだろう?と思いながら
電話番号を打った、って言ってました。

いやー、参った。

これはですね、多分ですが、
過日ここに書いた、ひらがな暗号の迷惑メールを出してる輩の
誰かがしくんだことのような気がしています。

なんらかの手段を講じてパスワードをリセットしたんでしょうね。

くわばらくわばら。

危機管理にはそれなりに自信ありましたけど、
あちゃー! とならざるを得ない。
そんな貴重な休日の昼下がりです、
のこりわずかな時間は穏やかに過ごせますように!

それより、頭が痛いのは、
この「電話番号を教えて」のメッセージは
友達登録してる全員に届いているということ。

中には、上司も含まれるんです……

上司にため口きいたメッセが送られてしまった。

きっと乗っ取られたんだろうと推察はして下さるでしょうが
職務上、甘い! と怒られそうな気がする週明け。

そっちの方が頭痛いです。

追記:

その後……

上司から「なんですか?」と
メッセージが来てしまいました……

状況説明に汗かく日曜。
素晴らしい休日となりました……
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行っちゃうのけ? | トップ | いつか三連休を取る! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (casper)
2017-03-19 18:25:09
最近、FB開かなくて友人とのやりとりも見れない!よって今回は氏名をローマ字で再登録して数日、主人にcheckして貰ったら情報が洩れていると、しかし犬ボランティアだけのコメント情報流してプラスになるのか疑問
スマホは恐ろしい (みけ)
2017-03-20 14:53:29
まだスマホでなくて、いわゆるガラケーの携帯を使ってますが、
そういう事を伺うと、怖くなりますねえ(-_-;)
スマホに替えることが・・・。

FacebookもTwitterもしていません。
時々、それらを開始して自分の意見を言ってみたい、と思うことはあるのですが、
それが気になったりして結局時間を取られることになりはしまいか、
と心配になり、二の足を踏んでいます。

t-catさん、大変な休日でしたね(^_^;)
そういう乗っ取りをする人って何が目的なんでしょうねえ。
Unknown (t-cat)
2017-03-22 22:00:00
casperさま

いやー、ホント参りました!

FBログイン用のメールアドレスは
本アドレスとして使うことが多かったので、
これを使ったログインを今は止めています。

何に価値を置くのかは
情報を取った相手にしかわかりませんが、
お互い気をつけましょうー!
Unknown (t-cat)
2017-03-22 22:03:32
みけさま

FBもtwitterも仕事の一環で使うこともあるので
アカウントを止めることはできないのですが……

今回はホント参りました。

ただしく使えば怖いことは何もないんですが、
それこそ歩道を歩いていても
いきなり車が突っ込んでくることもありますから(例えが悪すぎますが)、
用心に用心を重ねてもまったく問題ない。

今は、使わないのが一番安全かも、って思っています。

SNSは、日常生活でお目にかかることが難しい方と
交流ができる良いツールなのだから、
明るい部分だけ享受したいですよね。ホントに。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL