t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物リスト公開中。猫(ラグドール)と暮らし始めたところ。

ただいまのところ、1回しか落選なし! 太陽の塔の内覧会のお話!

2016-10-14 21:10:28 | 飛行機! 日帰り旅! また旅!
応募総数が4万通弱、
当選倍率がとんでもないことになっていたという
今月末に開催予定の、
万博公園は太陽の塔における、修理前最後の内覧会。

私、大阪万博へ行った世代で、
太陽の塔、つまりテーマ館には
リアルタイムで見学した経験を持ちます。
ありがたいことに2回。
自分の人生に莫大な影響と
へなちょこな美的・色彩感覚をもたらしてくれた、
芸術は爆発だ的なモニュメントであります。

私にとりまして。

人生の節目に万博公園。
万博公園へバスで超近いというロケーションの地に住み、
高校は万博公園脇。

大阪万博跡地は我が青春の聖地なのであります。

会期後、一般公開されることがなかった塔の内部は、
私の記憶が確かなら、たしか2000年に
1970にちなんだ人数で見学者を募集し
これまたとんでもない応募倍率を計上した……はずです。

この時、もちろん応募し、落選しましたが、
その後追加で募集した内覧会、
その後もちびちび開催した内覧会、
すべてに当選してる経験を持っております、私。

今回、耐震工事を施し、内装もキレイにして
新規開店(ちょっとちがう?)する前の、
ぼろっちい姿の最後のお披露目内覧会。

各種報道を聞いて、こりゃー無理だなーとあきらめてました。

出した葉書が、めちゃくちゃ古い年賀葉書でしたし。
真剣さの度合いからいけば、疑わしい限りですし。

でも、プリントアウトなんてチョロいことはせず、
1枚1枚手書きして心を込めた……

わけではないです ^_^;

単にプリンター出すのが面倒だったのと、
トナーを無駄に消費したくなかったので
暇を見つけて葉書を書いて、
うさぎさん2円切手をぺったんちょして
(50円葉書だったものですから ^_^;)
投函をしたのですが。

当選葉書は12日に投函され、
その翌日、つまり昨日に届かなかったので落ちたんだなあと。
まあ、そんなもんよね、思ってた今日、14日。

仕事から帰ってきて、
郵便受けから新聞とかいろんなものを引っ張り出した時、
へあっ?? と変な声が出ました。



老眼入ってる目にはめちゃくちゃキビシイ、
超細かい文字でどわーーっと書き込まれまくった葉書。

当選通知ですって。

つまり、一度は落ちたけど、敗者復活戦で当選できたというわけです。
太陽の塔の内覧会。日曜日の枠で見学できます。

わーい。ばんざーい。

私は縁があるものにはとことん縁があるんです。
太陽の塔とは、赤い糸が結ばれているに違いない!

しかし、これは……微妙な時間だなー。

朝、始発で飛び出して、天候順調で何事もなかったら着ける時間だなー。

とりあえず、航空機のチケット予約はすませた。
青組さんでは時間ギリなので、
念のため赤組さんでもチケット予約はしてます。

青だと789か。
赤だとJシートか。

どっちも捨てがたい。

そんなつまらないことを考えられる時間。

幸せです。

あとは、行くかどうかの決断をするだけです。

どうしましょう。
この葉書は他人に譲渡できません。

やっぱ。
行くしかないでしょうかね???
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日、血液検査待ちとなりました | トップ | 旅の計画を立てる »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (テリパン)
2016-10-21 11:11:49
はじめて書き込みをします、テリパンと申します。

ご当選、おめでとうございます……!
それに何度かご当選されているということで、なんともうらやましいお話です。

ご相談なのですが、もし行かないことになりましたら、ぎりぎりでも構いませんので譲っていただけませんでしょうか……? はじめての書き込みで大変不躾なお願いと知りつつも、どうしても見たく、なんとかツテがないかと探し回っておりました。

ご検討くださいますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します……!
コメントありがとうございます (t-cat)
2016-10-23 11:13:35
テリパン様

コメントをありがとうございます、返信が遅れて申し訳ありません!
改装前の内覧ですから、あまり注目浴びないだろうなと思っていたら(回避するマニアさんも多いので。やはり、上の方に上れないのがストレスというマニアさんも多いんですよ。当時を知ってる人はなおさら……。改装後は見学できるようになるそうです、それを待つそうです)、そうでもなかったんですね。

今回、いろいろと予定が入り、現地で人と会う約束もしていますので、残念ながらお譲りはできないのです、申し訳ありません!)。

直前あたりになったら、同行者を募集するTLとか流れてくるのではないかしら……
良いご縁にめぐまれることを祈っています。
お返事ありがとうございました。 (テリパン)
2016-10-24 10:44:38
こんにちは。
お返事ありがとうございました。

突然で失礼なお願いに対して、ご丁寧にお返事をくださり、またご検討くださりありがとうございました。

おとなしく、改装後を待ちたいと思います。何度も見られているということですが、改装前最後の内覧会とのことですので、どうぞ楽しまれてください。

本当にありがとうございました……!
大変感謝いたします。
お役にたてず、申し訳ありませんでした (t-cat)
2016-10-25 21:54:56
テリパン様

いえいえ、コメント嬉しいです!
ご丁寧にありがとうございます。
太陽の塔は子供の頃に見た記憶が鮮やかで、
内覧会に行くと当時を思い出して何とも言えない気持ちになります。
タイムマシーンに乗った気分とでも言いましょうか……

ですので、今のまま残して欲しい気持ちと、
あの当時見た風景に会いたい気持ちと
二つの思いに翻弄されます。

テリパン様にも、当時の熱気を感じられる時が必ず訪れます、素晴らしい時間をお過ごしになれますよう、祈っています。

個人的には、往事の雰囲気が色濃く残っている、
鉄鋼館もおすすめポイントです。
入れるものなら、円形劇場に入ってみたいです。
無理でしょうけどね……

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL