t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物リスト公開中。猫(ラグドール)と暮らし始めたところ。

頭痛を予知できる方法があればいいのに……

2017-06-18 18:04:48 | 興の広場
今日は朝から頭痛がひどく、
もちろん鎮痛剤は飲んだのですが
今ひとつな効き具合でした。

今日は何もできないよう。

多分、昨日と今日の寒暖差と、
曇天、そして雨が原因だと思うんです。

気圧の変化に弱い、どんどん弱くなっていく。
年食うのっていやですね。

で、頭痛くなるのは一生のお付き合いだから仕方ないです、
でも、なんとか、予知できる方法はないでしょうかと思います。

一般的な天気予報では範囲が広すぎる。

ピンポイントで、
私がいるところの天候変化がわかるような装置があれば。

今日は仕方ないよね、予報通りだよ、って
自分を納得させられると思うんです。

そんなこんなで気になっているのがこれ。


Perrocaliente テンポドロップ ミニ Tempo Drop Mini ストームグラス [ TP-02 ] 結晶 オブジェ
クリエーター情報なし
株式会社100percent


ストームグラスと言われているものですね。

昔、気象予報に使っていたとかあれこれ聞いていますが、
外の変化に応じて、
ガラス内の結晶の形が変わるというんですよ。

あー、この形はやばいわ、
今日は平気、オッケー!

そんな使い方できませんかね。

グラスというから、落とすと割れるので
猫飼いの我が家ではちょっと怖いのと、
ガラスですので置き場所を気をつけないと
日光の入り加減でレンズのようになってしまい、
最悪、火災の原因になることもあるそうで
そこも怖いんですけど……。

インテリアアイテム的だから欲しい、ってわけじゃありませんからね、
きちんと実用品として使いたいんです!

日頃PCを使いまくっているわりにはアナログ人間なので、
数値化されたものを観察するより
形の印象で判断する装置の方が性に合うんです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半額で、10%オフで…… | トップ | ごちそうさまー印、いただき... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭痛は辛い (みけ)
2017-06-19 15:24:42
t-catさん、頭痛ひどいんですね。
今日は大丈夫でしょうか。
頭痛って、何をどうやっても「痛い」状態は続くので
とにかく痛みが去ることのみを待つしかないんですよねえ。

私は片頭痛と緊張型頭痛との「混合型」と言われましたけど、
たいてい片頭痛が起こる前は
○ 音が大きく聞こえる。
○ ほとんど肩が凝っている。
○ 手足の先が冷たくなる。
○ 疲労気味で眠気が凄い。
○ ずっと緊張していてそれから解放された時。

等々の前兆?があります。
ほんの少し(たいていは右側から)痛みが来た時点でスマトリプタン系(私はイミグラン)のお薬を服用すると
効き目がわりと早く来ます。
服用後は安静にしてると更に効き目がいいです。

という具合に、いつも対処しています。

何が原因か、どのタイプの頭痛か分からない時は最悪3種類の頭痛薬を順に服用していくということが結構あります。

頭痛のないような暮らし方が出来ればいいのですけどねえ(^_^;)

そのオブジェ、可愛い形ですね(昔のスライムくんみたい(^-^))
更に昔、お天気ネコという置物があって、雨が降りそうだと青(だったかな?)、晴れそうだと赤になる猫がありましたね。

どうぞお大事に・・・( ˘ω˘)
Unknown (t-cat)
2017-06-20 22:01:58
みけ様

わー、混合型と診断されたということは、頭痛外来に通われたんですね?
なかなか予約が取れないと聞いてます!

私は、できることなら薬は服用したくないのですけど、
始終痛いまんまというのも辛いので、市販薬を使ってます。
量はいつも規定の半分で。
ひどい時は規定量を飲んでます。

数年前、抗生物質でアナフィラキシーを起こして以来、薬全般が怖くなりましたので、過去に服用した経験がある薬限定です、新しい薬はやっぱり怖いです (-_-;)

私の場合、気圧の高低差もあるんですけど、結構わがままな理由で気分悪くなったりします ^_^;

一番だめなのが、香料と、ブリーチなどの塩素系や塗料などの化学物質ですね。
これは、今の部屋に入った1,2年の間に突然吐き気と頭痛に襲われる時期があって。
素人考えですけど、入居時、ぴっかぴかの改築したての部屋でしたので、建材とか塗装、塗料に反応したのではないかしらと。
今は大丈夫なのですが、時々、体調が悪い時に些細な刺激(においとか、気圧とか、そーいうので)で頭痛が起きるんですよ。

歳食うと、いろんな所に耐性がなくなってきます。
仕方ないとあきらめ、のんびり過ごせるようにしたいですね、

難しいですけど。

コメントを投稿

興の広場」カテゴリの最新記事