t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物リスト公開中。猫(ラグドール)と暮らし始めたところ。

わけありですか? そうですか?

2016-10-16 13:26:33 | 興の広場
梨を買いたくて買い物に行った昨日、
すでに店頭から梨は消え、
果物の勢力図は塗り替えられていました。

柿がとっても多かったんですけど、
ごめんね、柿はあまり好きじゃない。
欲しかったら実家でもげばいいというのもありますし。

あまり果物は好きではない私ですが、
梨をロスした自分を慰める為(苦笑)
形状が似た果物を持ち帰りました。

ああ、まわりくどい。
つまり、リンゴを買ったんですけど、
その動機はこちら。



訳ありとあったからです。
訳あり……お安いのは大歓迎です。

しかしですね、ちっとも訳ありに見えないんですね。



ちょっとへこんだりしてるところある?
色づきが良くない?

いやいや、そんなの余裕でしょ。
剥いたらわからないって、これぐらいじゃ!



もちろん、中身はキレイで虫食いなし。
美味しかったですよ、ぺろっと2個食べちゃいました。
果物苦手なのにねえ。

で、訳ありとして選別されたリンゴを見て、思ったのです。

どの農作物も見た目の良さからランクがつき、
ランク外が市場に出回らないのは
仕方のないことかもしれませんが、
素人目にはまったく問題ない品も
選外になってしまう、
今時のシステムってどうなの? って思うわけです。

これって、私たちが見た目最優先で選んでいるから
それが主流になっちゃった、ってことですよね?

よくないですよねー、それって。

お財布の中身が乏しい時にはありがたい
おつとめ品とか訳あり品。

市場からこぼれた品の消費貢献できてるのは
いいことなのかもしれないけど……

ちょっと、どうなんでしょう? と思いつつ、
リンゴをしゃりしゃり食べる日曜なのでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅の計画を立てる | トップ | 困った時にはマイルを使おう! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってくれた人 (みけ)
2016-10-17 13:49:27
本当にそうですよね。
わけあり、って言っても全然大丈夫。
私もそんなに徹底的に綺麗で完璧な形のものを要求してないんです。
形で買うなんて、見た目が何割とか言う本あるけど、
食べ物、特に農産物は「味」で勝負でしょう。
外国などでは、虫が喰っていていも美味しいリンゴは売れるって聞いたことあります。

日本はキュウリなどでも、少し曲がったのがすごく安く売られていて、私はだいたいそちらを買っています。
味に違いはないのに、まっすぐなキュウリの方が高く売られています。

今朝ほどの国会で、小泉氏が『農家の方が作った作物のことを、消費者はもっと関心を持って知るべき』というような意味のことを述べていました。
(あ、別に彼に支持者ではないですよ)

消費者がまっすぐなキュウリを要求するから、まっすぐなものがいいものと思われてしまっていますね。

t-catさん、美味しいリンゴが食べられて良かったですね♪
次回は梨が食べられますように(^-^)

支離滅裂な文章、おゆるしをm(__)m
大切なのは中身! (t-cat)
2016-10-19 22:46:36
みけ様

ですよね???
見かけよりも味ですよね????

たしかに、見た目の印象が良い方が
得なことがおおいのは認めますけど、
それは違う世界の話であってほしい。

食について関心を持つ時、
どうしても安心・安全が先行しますが、
消費されない、食用に適している作物が、
宙に浮くことがないようにするにはどうしたらいいか、
そっちにも関心を持った方がいいように思うのですよね。

食にはちょっと意地汚い私(大笑)、
食べられるものをちゃんとお腹に納めないと
いつかどこかで罰があたるんじゃないかと
真剣に信じております(大笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL