高川公民分館だぁ~

大阪府豊中市高川地区の高川公民分館公式ブログ

平成28年度 敬老の集い

2016年09月19日 | Weblog

H28年9月18日(日)午後1時~ 高川小学校体育館   校区福祉委員会主催

 

天気予報は一日中雨

でしたが、小康状態のタイミングで始められました。

 

校門で小学生ボランティアの子ども達に案内され会場へ

 

 

「雨の中ありがとうございます。体育館でやっています。」

と、ていねいな挨拶に感心しきり、思わず笑顔に

 

 

受付はこちらでーす。どぞどぞ~

 

 

会場内でも小学生ボランティアさんがお茶をお配りしています。

 

 

中尾会長代行のご挨拶

「高川校区で今年案内状をお送りした人数は、1744名。

校区人口の28%を超えました。ちなみに昨年は27%台。

着実に増加しています。

みなさんがお元気でいらっしゃることが、校区が元気でいられる秘訣です。

今日は最後まで楽しんでください。」

 

 

演芸12演目スタート

5年生、28名による 『高川エイサー』 練習の成果を見てもらいました。

 

 

 

「ふ~終ったぜ。うまくいったなぁ」

 

 

つづいて豊友会コーラス部

 

 

和光会民踊部 「あれ?」

 

この時音響でちょっとトラブルがあり、間をもたせるよう頼まれる司会者

えっと、時間をかせげと言われましても。。。

と言いながら、明るく切り抜けた証拠写真(わかる?)

 

 

新メンバーの若手ボーカルも加わって、ギター弾き語り

 

 

キンチョーしたわ~

 

 

民舞はまなす

お~息ぴったり!

 

 

講談・新舞踊

凛々しい安兵衛

 

 

前半がおわり、幕間のフリータイムでは、会場内の最高齢者に花束と記念品の贈呈

 

女性は 橘内エイさん。93歳

 

 

男性は、菊田享さん、88歳

 

お元気の秘訣は

「何でも食べること。好きなものはオジャコ、するめ、こんにゃく。

自分の歯が30本以上あるからね、何でも食べますよ。」

 

 

そのあと健康体操で体をほぐして

 

 

ボケない小唄をみんなで合唱

 

 

後半の演目

よさこい鳴子踊り

 

 

豊友会フラダンスクラブ。結成6年

 

 

豊友会民踊部

 

 

笑顔でエアロ、ジャニーズメドレー♪

 

 

 

 

トリは曲芸 大升獅子神楽団さん

 

舞台から飛び出しそう

 

 

そして最後のお楽しみ抽選会

抽選券をしっかりにぎって番号を聞き逃さないように

 

当たった方はこちらで賞品を受け取ってくださーい

 

当たらなかった方にもお土産と記念品を出口でお渡しします。

今年の記念品はなんだったのかな?

 

 

そのお土産やパンフレット類の前日準備の様子

 

 

当日会場で待機してくださった看護師さん

おかげ様で何事も起こらず無事終りました。

 

 

熊本震災や今年の台風被害などの募金もしてました。

 

 

*オマケ*

なんか儀式っぽい

 

 

反省?。。。 じゃないよね

 

 

ピンチを切り抜けほっと笑顔。「光った~、いやあせった~」 

 

 

 

 

足元のわるい中お集まりくださった参加者、スタッフ、出演者、ご来賓の方々、ありがとうございます、お疲れさまでした。

高川校区の元気をみんなで盛り上げていきたいですね。

なんちゃって、、、これ、どんなスタンスの言葉?

主催者の気持ちを忖度するとこんな感じかと。。。

 

 

 

写真&文:広報部三姉妹

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 豊中市公民分館協議会... | トップ | 分館だよりだぁ~☆8・9月合併号 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画アップじゃ~! (分館主事 もうり)
2016-09-23 09:58:44
フリータイムの時の体操を盗撮?した。。。
このページにアップしたので、探してみてください!
Unknown (えむ)
2016-10-01 18:43:44
みっけた!
動画あると雰囲気伝わりますね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。