高川公民分館だぁ~

大阪府豊中市高川地区の高川公民分館公式ブログ

しめ縄作り(準備編)

2016年10月11日 | Weblog

♪もーいーくつねーるーと♪

お正月はまだ先ですが、毎年恒例の『しめ縄作り』の準備です!

 

今は、米収穫の時期です。。。

 

そう、新米です!!美味しいです!!!

 

(魚眼にて。。。)

 

そして収穫後の稲わらを浜の小田さんの田んぼへ頂きに行きます。。。

 

でもね、コンバインで刈り取ったものは稲わらが粉々に粉砕されるそうで。。。

しめ縄用に、わざわざ残していただいています。。。

 

おやじの会メンバーが回収!

 

いざ、小学校へ移送!

 

 

プールの下へ、、、!

 

 

また、日を改めてワラを乾かしに来るそうです。。。

 

何事も準備は大切!大変なんですね!

 

12月のしめ縄づくりお楽しみに~!!

 

 

 

久しぶりに体当たり取材をした。。。

分館主事 もうり

 

 

おまけ

体当たりの証拠写真

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 分館だよりだぁ~☆8・9月合併号 | トップ | H28年 豊友会文化祭 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えむ)
2016-10-15 16:39:45
残してもらって
もしかして手作業で稲刈り
。。。ってこと?

親父の会、お見それしました。
え、ほんとに?



いえいえ。。。 (分館主事 もうり)
2016-10-15 17:31:12
どうやるのか知りませんが、ワラの束だけになったものが田んぼの端っこに残ってるんです。。。

いや、、、
いやいや、おやじの会が稲刈りしましたってことに。。。

どうせなら、、、
田植えから始めてます!にします。。。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。